cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Sapin de Noël / クリスマスツリー

フランスでは比較的に安価で簡単に生のもみの木が買え
ます。
よそのお宅にお邪魔するとあちこちに生木が置いてあっ
てとってもいい香り♪
背の低いのも高いのもかなり存在感があります。
おいてある家を見るといいなぁ~って思うのだけれど、
個人的には数週間だけ飾っ廃棄される運命はちょっと
かわいそうだな。。と。

丁度、我が家にはまだ植木がなくて、部屋の乾燥を
防ぐためにも観葉植物があるのはいいって聞いていた
のでゴールドクレストみたいな植木を買いました。
今年はこの子にしばらく我慢してもらって飾付。
ん~、写真にするとかなり地味ですね。。。
全体的にゴチャゴチャしてるなって思ったんだけれど
なぁ~。
DSC03186.jpg

出来るだけ軽そうな飾りを選んで、クリスマスっぽく
変身!!
学校の近くのお花屋さんで購入したのだけれど、coco
がえっちらほっちらと地下鉄で運んで帰宅しました。
花屋のオジサンと話が弾みトイレを我慢しつつ30分程
話こんだのだけれど
(その話はまたいつか書けるかな?)

因みに、この子が家に来てからぴたりと咳が止まった。
未だに暖房のレベルをMAXに近くすると咳き込むけれど、
ちょいと弱めると大丈夫。やっぱり乾燥からの咳みたい
ですなぁ。

さて、24日の伯母さんとのディナーですが。。。
見事に写真撮るのわすれた。。

いつもは人の家に行ってのんびり写真撮ってるのだけ
れど、いざ自分がもてなす側になると話しの腰を折ら
ないように順番に出したりなんだりしてるとこんな
事に(涙)
結構上手く行きましたよ。

小鳥程しか食べない伯母さんに何をどの位用意すれば
いいかしら???と考えてた。
先日伯母さんの家に遊びに行った時に相談してたんだ
けれど、我が家はチーズを置かない事にしてるので
(とろけるチーズとパルミジャーノ以外禁止)
チーズは出さないし、魚介もなしね、と。
基本luluが食べれないものは準備しないけれど、と
断っておいたのでクリスマス定番のビスクとか蠣は
なし!
食が細いので調整できるものでと考えてメイン以外は
軽いおつまみ系でという事で一致!!!

ナッツ類とアペロキューブ(これもluluお許しあり)
で軽くアペロ始めて、赤ハムとマンゴーのおつまみ。
その後はキャラメリゼしたリンゴとブーダンブランの
パイ生地カナッペ、その後はクラッカーとサワークリー
ムのスモークサーモンカナッペ。(唯一OKな魚介)

その後は野菜のグリエとジャガイモ・人参・玉葱を
敷き詰めたプレロティ!

デザートにはブッシュ・ド・ノエルで完!!

プレロティ切ってる時に、やっと“あ、写真”と
思い出した。ここで緊張ほぐれたかな???

伯母さんがシャンパーニュとブッシュを持って
来てくれたので、cocoはピノグリのアルザスと
シャブリの白2本を用意。
あの伯母さんにしては随分手が出てたのできっと
それなりに満足してくれたと思う。
この家族は正直だから気に入らない時はお腹が空いてて
も手を出さないので分かりやすい

中でもリンゴとブーダンブランのカナッペはluluも
合わせてかなり好評だったので近々また作ってupします。
エシャロットの微塵切りも入ってます♡

大したデコレもしてないけれどほんと、写真撮らない
なんてバカバカバカー

結局伯母さんは1時を過ぎて帰っていきました。
本当にありがとうと何度も言ってくれてcocoも嬉し
かった。
luluはと言えば、この季節頂き物の定番。伯母さんが
持ってきたチョコレートBOXを抱えてニヤついてます。
この冬、第1弾ですな

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/25 21:43】 | 日々のこと | コメント(4)
<<残り物消費 | home/a> | Réveillon de Noël/クリスマス・イヴ>>

コメント

★tonyさん

ふふふ~、しょうがないですね♡
日本はもっと大切なお正月の準備をしなくっちゃですもん♪
私なんてさっさとツリーの飾りつけを外そうとしたらまだ早い
と注意されたくらいですよ。。。。
ガレットデロアまではこのままなのだとか。。

そうそう!!
美しくはなくても結構美味しくできたので紹介したかったの
だけれどもう、す~っかり忘れてましたよ・・・
別に焦ってたつもりはぜんぜんないのですがやっぱり
気疲れしたみたい^^;
もてなす余裕って必要ですね。。。
【2013/12/30 11:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
クリスマスの翌日、
すっかりイルミネーションが片づけられていて
フランス的感覚でお出掛けした私は
ちょっと寂しく感じました。。。(笑)
そんなに急いで片づけなくてもいいのに~。

それと同時に
1月末になるとパリの歩道に捨てられてしまう
クリスマスツリーのことも思い出していました。
cocoさんは植木にされたのですね。(笑)

ディナー、写真がないのは残念ですが、
準備していると撮っている余裕ないですよね~。
全部お一人で用意されているなんて…お疲れさまでした。
喜んでもらえるのがやっぱり一番嬉しく
作った甲斐がありますね☆
【2013/12/28 09:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

メリメリクリスマスぅ~。
おいしかったけれど食べ過ぎた。。。
この数日は太る、とかカロリーがとか気にしてはいけないのかもしれない
よね。後悔の嵐だし(汗)

小さい子供がいる友達の家は毎日なんだかんだで洗濯が出るから、夜に
洗って乾かすんだって。空気の乾燥も防げていいらしい。
何にもない日はタオルをぬらしてぶら下げておくんだとか。
確かにそのくらいしないとってくらいカラカラ。。。
でも植木効果か思い込みかぴたりと止まったよ~♪

【2013/12/26 20:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
メリクリ~!!
相変わらずおいしそうね☆
そうそう、咳なんだけど、うちもみんなが1週間くらいずっと咳してるの。明らかに乾燥してるせいだとはわかってたんだけど、どうしたらいいのか全然わかんなくて・・・。でもいいこと聞いた!私も植物探してみようかな。
【2013/12/25 23:01】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

