cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

残り物消費

フランスはお天気大荒れなんでしょ?
なんてメールをもらったけれど、パリは1日だけ凄い風
だったもののそれ以外は穏やか。ちょっと風があるかな
って程。でも北へ30km行ったluluの実家では屋根の上に
置いてあったものが飛んだとか、ブルターニュの方は
酷いだとかびっくりするような天気だそうな。
外出も多い季節だから何事もないと良いのですが・・・

ノエル後のパリはひっそりしてます。
今日は週末に親戚が集まるので手土産のチョコとか
お邪魔する家の叔母さんが丁度お誕生日だとの事で
子供世代チームでプレゼントを贈ることになったので
一番の暇人cocoが買い付けをおおせつかりショッピン
グ通りまで行ってきたのだけれどクリスマス前の戦争の
様に戦う人の姿はどこにもなく。。。
のんびりとふらふらしてきました。
プレゼントは買えたけれど、お目当てのショコラティエ
がお休み。。。24-27日まで休みって。。。このシーズ
ンチョコ屋さんが休みなんてのんきだなぁ~と思いなが
らもフランスらしいと微笑ましく退散。
明日、ほかのお店に出直します。

さて、3人で足りない事がないようにとたっぷり作った
ノエルのご馳走がいろいろ余ってます。

昨夜はプレロティの後処理から作ったスープで恒例の
こちら!!
DSC03191.jpg

鶏がらウマっ
今回は大きな5L鍋で4時間コトコトしたのでもう2回分
冷凍!楽しみ楽しみ。
鶏がらをとった後は塩コショウとちょいとごま油で
ものすごい濃厚な味!!感動でしたが残念な事に今回
使ってみた麺
DSC03189.jpg

味なし。。。おいしさゼロでした。
このシリーズのワンタンの皮はイケてるんだけれど
な。。。ちなみにタン兄弟のお店で買えます。

そしてデザートに残物のブッシュドノエルを片付ける

今夜は今夜でプレロティと下に敷いたポテトなどを平ら
げねば。付け合せの野菜のグリルもたんまり。
何なに、野菜ばっかりじゃないの?と思ってくれますか?
これが、、、お皿を洗うのが困難なほどにチキンの油が
べったり。。。野菜にしみこんでおいしいんだけれど
ね。。小さくていいわと思いながらメインに豚を焼いた
ら、もうげんなりするぐらいお腹いっぱいになった。
油の許容範囲を超えたみたい。そして余ってるワインを
消費。。。

一応冷凍できるものはしたし、急いで消費するものは
何とか終了。明日はlulu夜友達と出かけるし、週末は
泊りがけbigディナーだしで冷蔵庫をくまなくチェック!

年明けまではダイエットとか、カロリーがなんて言ってた
たらまた義家族にバカにされるな。。内緒内緒。

明日の夜は一人なのでサラダでもむしゃむしゃしておきま
しょうかね




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/26 20:47】 | 日々のこと | コメント(4)
<<しょんぼり | home/a> | Sapin de Noël / クリスマスツリー>>

コメント

★rougeちゃん

これはね~、一応小麦粉の中華麺なの。
ちょっと平らだわよね^^;
また違うの試してみよーと。

プレロティ作っても食べきれないから色々余すところなく
つかってま~す。無駄がなくて意外と経済的かも。
市販のコンソメとか中華味の素とかはちょっとね。。。

先のMちゃんのコメントにも書いたけれど、近々報告
しまーす!

【2013/12/30 23:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ベトナムフォー麺なのかな?
美味しそうだねぇ。鶏がら自分でとるって凄いな~
しかも冷凍するんだ。
味はそのままなのかな?
今度教えて♪ 
【2013/12/30 11:26】 URL | rouge #-[ 編集]
★Mちゃん

ね、少しずつ少しずつタッパーや小分けにしたものなんかが
蓄積されていくよね。どうしてもちょっとだけ食べ切れなくて
普通なら翌日のお昼にささっと食べちゃったりするのにこれまた
外出やらお客さんやらと予定続きでいつ食べれるかわからない
から放り込んじゃえーって感覚で。。。。

これを年明けに細々と片付けるのもお財布にやさしいかもね、
とあきらめてるけれど!!

鶏がらスープ、私はいつも1回分だけ麺とかワンタンで汁物した
後はそんなに残らないので製氷皿に固めてジップロックで冷凍。
次回使うときはスープそのままってよりはポタージュや炒め物の
コンソメや中華出汁に変わりにしてるからそのものの風味確認
したことないの。今回初だからあけたら感想言うね!
【2013/12/30 11:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も年明け前に残り物を消費して冷蔵庫をスッキリさせた状態で新年を迎える予定だったんだけど、休みに入ってから全然料理してなくて、冷蔵庫パンパン(涙)

鶏がらスープってどうやって冷凍してる?私はジップロックの袋に入れて冷凍するんだけど、解凍したのの味がかなり落ちてるんだよね。冷凍の仕方が悪いのかなー。
【2013/12/30 09:27】 URL | M #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

