cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

しょんぼり

義兄が帰国し、luluの親族集まってのクリスマス会
が遅ればせながらこの週末にありました。

パリから南へ110km程行ったところにあるMontargisと言
う美しいのどかな町に住む伯母さん。
もともとパリに住んでいたのだけれど、郊外の古い古
い民家を購入し、30年かけて家族みんなで週末のたび
に修繕、改築を繰り返し、今ではミニホテルみたいに
素敵なゲストハウスになってます。
既に仕事を引退した伯母さんは伯父さんも亡くなり
パリから移り住み一人で滞在してますが、お料理上手
でもてなし上手の彼女の家にはひっきりなしにお客さん
が来ています。広い広いお庭ではフルーツや野菜を
たっぷり栽培し、季節ごとのジャムや加工したハーブ
なんかを分けてくれます。

そこのでの1泊、素敵な素敵なアペロから始まり夕食。
そして翌日の手作りマドレーヌやブリオッシュが並ぶ
食卓、まだ食べますか。。。と悲鳴を上げそうな程なの
に美味しくて入っちゃう昼食。
本当に素敵でした!

なんか写真あるだろー
って思うでしょ。。
ないんです

アペロに何枚か撮影したのだけれど、テーブルにカメラ
置いておいたら甥っ子がぐるぐる遊んでてグラスを
こぼし、なんと見事にcocoのカメラの上にウイスキー
バシャー

慌ててほかの人がきれいに拭いたりしてくれたけれて
電源入れてみたら作動するけれどバチバチ火花みたい
なものが。。。

翌日乾いたかなと思って電源入れてみるとまったく
同じ現象。
危ないから使わないでとluluから注意。

これ、luluからのお誕生日プレゼントだったのです

まだ1年半しか経ってないのに。
帰宅して修理を調べてみたらベースは1万5千円程。
この時代もう1つ前のモデルでも買ったほうが
いいくらいの価格です。
基本形あるものは壊れるとの考えのluluなので何もいい
ませんが、子供が居るときは自分で注意するもんだと
やんわり言われました。
cocoもそう思います。

でも親も何か言ってくれてもいいもんじゃないかい?
とは言え、お酒をかぶったのは知ってるけれど、その後
このカメラが死んだ事は知らないので何もいい様がない
けれど。。(いつか知れると思うけれど)

coco、義姉とは仲いいのですよ。
何がいいって彼女は良識のある人でマナーには非常に
うるさく特に子供の躾に関しては関心するぐらい素晴ら
しい行動をとるの。時々フランス人ならではの“はっ?”
はあるけれどご愛嬌程度。 この日もみんなのグラスが
いっぱい並んでるアペロテーブルで遊ぶわが子を散々
注意し、厳しく説明してたし義兄も何度も怒っていた
けれど、起こることは起こってしまったのです。
なのでcocoの不注意もあったって事。
立派な一眼レフとか持ってる人たちはきちんとテーブル
から遠く離れた場所に保管してたもんね

そんなわけでしょんぼりしているcocoであります。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/30 11:44】 | 日々のこと | コメント(2)
<<明けましておめでとうございます | home/a> | 残り物消費>>

コメント

★鍵コメさん

壊れる前まで使ってたカメラがあるからそれひっぱり
出してきました。一時帰国するまでそれで我慢してまた
日本でsonyの買おうかな~って思ってます。アキバで
DutyFreeとかwww

お名前かわいいね~♡
そうそう、フランスでrの入る音は発音しにくそうなので
どうかなぁ~って私も考えたりしますよ。
私自身がそうなので。。。
でもlにして読ませちゃえ!

こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年は益々よろしくお願いします♪
【2013/12/30 23:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/30 17:48】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

