cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

SPATZLES

今朝はピカピカのお天気です。
なんて気持ち良いの~と思ったらママちゃんが雪の匂いが
するわね~と窓の外を見せられた。し、霜です!!!
DSC01691.jpg
寒そうで窓を開けるのが怖かったのでガラス越しに
ネットチェックしたら9時半で-1度でした

さて、フランスに着いて数日で動物性脂肪過多により
胃袋がやれれてしまったcocoですが、ほぼ通常に戻り
つつありますが、なかなかすっきりはしません。
だってさぁスープじゃなくても大丈夫と宣言した途端
こってりオンパレード。素がこういう食事の家なので
これでも色々気遣ってくれてるんだけれどね
お昼は茹でたポテトにたっぷり溶かしたチーズをかけて
食べる料理だったし(写真取り忘れたので次回紹介)
夜は皆さんステーキだったのでcocoは遠慮。じゃあ付添え
はアルザスパスタにしましょうと言われこれもぞっと
した。悪くないけれどcocoの好きと思う“パスタ”
ではないんだよね~。。。
それはこちら
DSC01688.jpg
SPATZLES(スパツレと読むかしら?)という生パスタ
でアルザスの郷土料理らしい。これを例えば軽くゆでて
ソースたっぷりのムニエルとかと食べたらイケるんじゃ
ないかな??ところがluluの家は頑として調理法は1つ。
“カリカリ”になるまでフライパンで焼く。
今回はcocoの為にベーコンは入れなかったけれど玉葱
スライスが入っております。
DSC01690.jpg
何で焼くかと言うと“たっぷりのバター”で。
カリカリすぎて固い・・・・
しかもアホほどバター入れてたので食べたくない&
大して食べれない。結局サーバースプーンで軽く
2杯すくってcocoの夕食終了。後はレタスのサラダね。

因みに作ってる本人はパスタは嫌いなのと言って一口も
口にしません
量は食べてないけれど脂ばっかり食べた1日でした。。。
美味しいけれど体大丈夫かな???

さて、今日は午後からパリに行きます。
来週頭には戻ってくるのかな?
みなさん良い週末を~
【2012/12/06 10:40】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<癒されたパリ滞在 | home/a> | cocoのこころのお話>>

コメント

そうやろ、そうやろ?!
たまに食べると至福ぅぅって感じだけれど毎度はちょっとね。そういう
食習慣で生きてきた人達には普通でも40近い日本人の胃袋にはキツイっすよ。。
【2012/12/11 00:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
既に下湯でした状態でぴっちり空気抜かれて売ってるからあとはさっと
火を通すだけで出来上がりって食べものなの。(多分)
胃袋も復活しつつあるので栄養もちゃんと取れるように頑張ります~♪

敷地?う~ん、森のど真ん中にある住宅地なのでみなさん広々使ってる
みたい。けどなんもないのよ、ほんと。
【2012/12/11 00:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
意外とどこでもこういう造りだったりして^^
もっちりしてるからさ、ニョッキみたいで美味しいはずなのよねぇきっと。
でもカリカリ頑張ってさせすぎてちょっと咀嚼が多すぎてキツイわ・・・&
バターで"揚げ焼き"みたいにしてるから恐ろしいバター消費量。
少しで満足できてしまうのよ。。
【2012/12/11 00:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うぉ~すごいね、これは胃が悲鳴をあげそうだ。
そういう料理ばかりだと、お腹が空いてこないよね。でもその後にご飯と味噌汁と漬物があったらバクバク食べられそうだね。
【2012/12/10 00:03】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
ご連絡ありがとう!

このパスタ写真ではちゃんとおいしそうだけどねぇ。
焼くって茹でてからだよね・・・?

なんだか、カロリーは摂っていても栄養が摂れているのか心配だよ。。痩せちゃいそう。。

そのうち慣れればコッテリもおいしくなるのかな。

ところでlulu君のご実家とーっても敷地が広そう!
【2012/12/07 15:08】 URL | meg #-[ 編集]
お家の門や入ったあたりの雰囲気がなんだかP両親宅に似ていてちょっと面白いわ。
生パスタ、cocoちゃんの言うようにゆでてメインディッシュに
添えたら美味しそうだよね。バターでカリカリにって確かに
想像すると胸焼けが~
ポテトにたっぷりチーズは惹かれるけど♪
【2012/12/07 14:03】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

