cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

2014年スタート!!

明けましたね2014年!!

去年は飲みすぎ&風邪っぴきで最悪な幕開けでしたが、
今年は快調
長くぐずぐずと治り切らなかった風邪もすっかりよく
なったし、今年の大晦日も相変わらずのバカ騒ぎだった
けれど、場所はluluの実家。義両親を追い出し、勝手知
ったる場所で家族同様の仲間たちと12人。丁度いい感
じの人数で食べて飲んで朝まで大騒ぎ。戸建てってどれ
だけ騒いでも誰の迷惑にもならないのがすばらしいね!!

パリでは0時になったらいっせいにクラックションが
なるので年明けがすぐにわかるけれど、今年はバカ
みたいに騒いでて15分後にちらりと時計を見たcoco
によって年明けが告げられたというなんともマヌケな
出だし。

翌日は昼頃起きだしてみんなで掃除したり片付けたり
してパリについたのはもう暗くなってから。
そう言えば去年もたしか1日は雨だったななんて思い
だしたり。
ひっそりと迎えるお正月ってのはいつの事かしらね~
なんて考えたり。

luluはお休みが取れなくて2日、本日より出勤。
フランスってお休みは元旦だけで人によってお休みを
取ったりもしてるみたいけれど2日から出勤の人も多い。
町にもお正月ムードなんて見当たらないし

今日は午前に実家に電話をかけてお雑煮の事聞いたら
食べたくなったのでお昼は一人でお雑煮♡
1 005

学校のお友達が、とある日本人会でお餅つきをして来
たから、とおすそ分けをもらった物を冷凍してあった
ので真空パックのとは違う良く伸びるお餅を久しぶり
に頂きました。
美味しかった!!!!!
ちなみにcocoの家はお母さんが関西出身なので、お雑煮
は味噌仕立です。
鶏肉は無かったけれど、昆布と鰹節でダシを取って何と
か美味しくできました

今年の抱負は
二人そろって“健康”ですかね。

健康でさえあれば何でも出来ちゃうもんね!
っていうか出来る可能性はあるって事で
気張らず前向きな2014年で!!


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/02 23:18】 | 日々のこと | コメント(8)
<<この週末 | home/a> | 明けましておめでとうございます>>

コメント

★calineちゃん

あぁ~、私も味噌鍋たべたぁぁい!!
何でも探せば意外と見つかるパリでもさすがにあれは
見つからないよねwwww
帰ったときのお楽しみにしよーっと。
でもさ、お鍋はみんなで食べると美味しいよね♡
calineちゃんやPちゃんとみんなで食べたあれこれが
すべて懐かしいよ。あ、その時間もね。

ところでお雑煮に練りゴマ??
本当になんでも試すね~。
ラーメンにモズクってのも忘れられないけれど・・・
あれ?メカブだっけ???
【2014/01/10 00:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お雑煮美味しそう♪
うちは両親関東と関西なんだけどお雑煮は関東風の透明な
やつで、私好きじゃないんだよね。。味気ないからつい練りごまなんか加えちゃったりして。
やっぱりお味噌がいい!!京都みたいなちょっと甘めの白みそとかいいな~。
cocoちゃんの団子とうどんのみそ鍋も美味しかったな~。
ああ、暖まりたい。
【2014/01/08 08:05】 URL | caline #-[ 編集]
★mimiちゃん

こちらこそよろしく~♡
そう!白味噌だよね。家の母親の実家もそうなの。
彼女の実家はお味噌手作りしてて(今はおばあちゃん居ないからどうかな?)
白味噌だったんだけれど、まったく同じレシピで金沢で手作りしてる母の
はなぜか合わせみたいになるのょ!気候やお水のせいかな?
凄いね~っていつも不思議に思うこと!!

なんだかこっちに来てからお料理の創作と言うか新規開拓が出来てないん
だよね~。手抜き風です。。。
私は1年過ぎたから風邪を引かないようにしないとなっ!そろそろ免疫できてる
じゃないかと・・・

【2014/01/07 20:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今年もよろしくね。
お雑煮すごいおいしそう!ちなみにうちの実家は白みそのお雑煮だよ。
元旦に作ったお雑煮、お餅は入れたけど、具材がないと気づいてなんかいつもと変わりないわかめ味噌汁になりました。
今年もcocoちゃんのお料理レシピ楽しみにしてるよ。

私も便乗で、いいお年なので健康第一だな。昨年は、子供たちも前の年より風邪っぴきが少なかったから今年も元気でいてほしいなぁ・・・
【2014/01/06 21:47】 URL | mimi #-[ 編集]
★もんじちゃん

これはね、とある宗教関係の日本人会なんだって。
でも彼女はその宗教に入ってるわけではなく、日仏の子供が
居るから少しでも日本に関わってられるようにってそういう
催しは参加してるみたい。

ま、どうであれ美味しいものが回ってきて私は嬉しいだけ
だけれどwww

健康であればどんな可能性も広がるかなぁ~って。
もちろんそれも努力あっての事だよね^^;
【2014/01/04 02:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おもち、手作りだったんだね~!!それはすごい。
パリの日本人会ってそんなこともするんだぁ。うらやましいね。
健康、私もそうだ(苦笑)
【2014/01/03 22:02】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★rougeちゃん

うん、反対に私はおしょうゆ味のを食べたこと無いよ!
どんな味なんだろう???
ちなみに私に義姉(仏人)がもち米を買って自分でお餅を作ってみようか
って言ってたよ!!スチームもあるし、できるかもーって。
私はそこまでする気無いけれど^^;

仕事によってだと思うけれど、クリスマスは
わりと自由と言うかお休みの人多いなって感じた。
やっぱりそういう習慣なのかしらね??

ね、なんだかんだ言っても私食べすぎてるからやっぱり
健康管理第一で!
【2014/01/03 18:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お帰りなさい♪
coco家はお雑煮が味噌ベースなんだね。でも美味しそうだから
今度真似しちゃおうかな。肝心なお餅ないけど苦笑

家の旦那さんも2日から仕事行ってるよ。
日本だともう少しゆっくりなイメージだけどね。

今年は健康で。
私も目標は健康だな 笑

【2014/01/03 11:12】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

