cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

この週末

週末のトピックを2つ!

義兄が5日に仕事のためにまた外国へ戻って行くので
クリスマスに会い損ねたパリの伯母さんを訪問しパリ
のみんなで金曜にお食事!
今回は2月中旬にまた戻るという事でみんなあっさりし
てたけれど義姉は完全帰国の9月までまだ長いなぁとこ
ぼしてました。 待ち遠しいんだろうね~きっと。
義姉が居ない間に、このミッションが終わったら契約は
どうなるかなんて話を聞いたのだけれど、フランス・ベ
ルギー共同でやってる今回のプロジェクトは9月末で終わ
り、次はドイツが変わって引き継ぐとの事。今までみた
いな強いリクエストは来ないけれど希望すればまた続け
ることも不可能ではないとの事で希望したいのかなって
思ったんだけれど、どうやら義姉が絶対反対の姿勢なの
で無理って、こちらもまた寂しそうな顔してました。。。
ま、子供ほったらかしってわけにはいかないんでしょう
な~きっと。。。。義姉強いから^^;
季節ガラ、デザートはやっぱりコレ!!
2001.jpg

カトリック公現祭につき物のお菓子“ガレットデロア”
詳しくは去年の記事をご参照あれ!(→ここ

2個購入でそれぞれフェーブを当てたのはcocoとlulu
でした~!!!今年はまたいい年になるといいなぁ

土曜日はluluと二人のんびり過ごせたんだけれど
日曜はちょっとバタバタと。。

cocoと伯母さんがよく食事に行ったり、買い物に行った
りしてるのを最近知ったらしいluluママが私ともどこか
に行こうよ!と言うからわざわざ遠いでしょ?と言うと
美術館やら映画やら買い物やらとしょっちゅうパリに
行ってるわよ、と。。そうか???
月の半分以上は南に行ってるしタイミングもねなんて
話してたのは先週末の事。
そしたら日曜の朝から電話かかってきて映画に行こうと。
電話に出たluluが今日は(映画見たくない)僕も居るし
日曜は家に居たいしなどなどやんわり断る。
数分後また電話がかかってきてじゃあcocoだけ一緒に
行きましょうよと。luluママの見たいのは日本の映画で
cocoは邦画はあんまり好きじゃないのよね。。。と。
でもせっかく評判の映画だしぃとちょっとかわいそうに
なったのでお付き合いすることに。
その後またすぐ電話があって夕食のレストランはこちらで
決めていい?って。あ??夕食付きでした?まぁ、お好き
にと。きっとその間色々考えてたんだろうなぁ~。
フレンチかイタリアンかどっちがいいって。
もう好きにしてー!!!!!
数日後からまた南に行くのでどうしても今日が良かった
んだろうけれど強引だわね、相変わらず

それで行ってきましたこの映画
Tel-pere-tel-fils_portrait_w858.jpg

結果・・・沈黙
義両親とcocoの3人で観たんだけれど誰も興味なし
でした。
義両親は福山雅治と真木よう子にうっとりだったらし
いけれど、個人的にはリリー・フランキー相変わらず
いいねって感じくらいかな。

日本の社会や家族関係に興味を持ってるので不思議と
映る場面が多くそれは良かったみたいけれどcocoに
とってはよくある光景だし。
結構編集されてるみたいでフィルムのつなぎも映画
のリズムもいまいち。。。
あんまり親の葛藤も見えなかったな。。
好き嫌いあると思うけれどこれはcocoの感想ね。

ひとつ良かったのは今回行った我が家の近所にある
映画館がステキだったこと!!
近日また行く予定があるのでカメラ持って行きます!
アート系の映画をやってるところなんだけれど、
造りも可愛らしいし椅子もふっかふか
そしてスタッフがとってもいい感じでした!!

夕食はね~・・・
luluの両親って美味しいもの好きなんだけれど、
同時に新しいところを見つけるのが好きだから
いろんな所を試したがるんだよね。
なので失敗も多い。
今回は失敗って程ではないけれど、これだったら
値段的にもクオリティー的にもこの近所にある
あっちの方がよかったんじゃないの??って感じで
みんな同意見。
新しいところで美味しいものに出会える喜びもいいけ
れどcocoは美味しいところへ何度でも足を運ぶ伯母さ
んと同じ古いタイプの人間だなぁとつくづく思う。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/05 14:28】 | 日々のこと | コメント(8)
<<気をつけなくっちゃ-その1 | home/a> | 2014年スタート!!>>

コメント

★calineちゃん

ふ~、、この二人ね。私をダシに色々張り合っちゃって困る
のよね。。。たとえば歯医者さんいいところ知らないなんて
伯母さんに聞くと(彼女、今私達が住んでた近くに昔住んでた
からこの辺のお医者さんばっかり使ってるの)それがまたlulu
ママのところに伝わってこっちのほうがいいわよとか、こっちに
行ってみたらとか・・・どっちに行けば角がたたかないかしらね
なんて考えてみたり・・・疲れる。。。

その取り違いニュース読んだよー!!
衝撃的!ちょっと黒いものも渦巻いてたよね、リッチファミリーの
方はさ^^;
ま、あの映画はTVで観ればいっかってくらいだと
思うけれど。

あぁ、フランスの映画みたいなぁ。
日本に居たときの方が頻繁にみてたのに。しょぼん。。
【2014/01/09 23:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
luluママ、伯母さんにジェラシーって所ね!!
この映画ちょっと観たいなと思ってたんだけど、それと同時くらいに
ニュースで本物の取り違え事件(取り違えられて60年後に発覚)が話題になって連日テレビでやってたんだけど、そっちが生々し過ぎて映画観たい気持ちが吹っ飛んじゃったよ。
あと、同じ取り違えのテーマで、イスラエルとパレスチナの子供が取り違えられちゃうって
フランス映画が最近やってて、評判がいいみたいなので観てみたいなと思ったよ。日本で最近やってるって事はそちらではもうとっくに終わってるんだろうね。。
【2014/01/08 07:56】 URL | caline #-[ 編集]
★もんじちゃん

あら、、やっぱり。
配役もステキだもんね~。
私はちびっ子のときから洋画派で邦画はほとんど観ない
からあんまりぴんとこないってのもひとつなの。
それ、映画じゃなくてTVドラマのスペシャルバージョンとか
で良いんじゃない?なんて思っちゃう。
でも昔の映画は好き。たぶん外国の映画を追っかけてただけ
なのかも知れないけれど、テレビと違った壮大さとかあってさ~。
なので私の邦画意見は流しといてー!

うん、全然ないと寂しいかもしれないけれど、きっと経験したら
“無くてよかった~”って思うよきっとwwwとくにそちらの
お義母さんならとくに!!!!!
【2014/01/07 20:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

感想はそちらで読ませてもらったよー。
あ、うっとり? 何って単純に顔www
義母なんて福山君にうっとりで美しいを連発してたわ。
女子人気は万国共通かしら??
そんで、真木よう子って私観た事もなくて帰ってから
サイトで調べたくらい。彼女もきれいな顔してるね。

と、そういう話の本スジからはちょっと離れたところで
感動されていたような。。
そっちにも書いたけれど、福山君の役どころみたいな
男性結構いるな~と妙に納得。スタイルだけを追ってる
見たいな感じのね。

てへへ、映画の回数券も頂いたので行って良かったかな
~なんて思いも。次回はジブリだっ!

【2014/01/07 20:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ふふふ、いいでしょ~!
でもtonyさんならちょちょいのちょいじゃないですか?
私もいびつながら近日作成予定です♪焼きたてが食べたくって♡

そっか~!関西はみんな味噌ではないんですね???
てっきりそうかとばかり思ってましたよ!
やっぱり“お母さんの味”になるんですねあれも。
luluは“日本のお母さんの味”的な物がにがてなので私は
継承できない娘だわ。。。

ふふ、私も会えるともう勝手に決まってますから♪
プリンセスにも謁見できる日を楽しみにしてま~す!

【2014/01/07 20:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
えーそうなの?この映画日本で見た人は皆良いって言ってたから見たくて仕方ないんだけど・・・。まぁ人それぞれですわな。
義理の家族とレストランとか映画って楽しそうって思うけどな~。ほら、うち全然だからさ。でも行くなら行くで、色々と面倒かな。
【2014/01/07 14:45】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
わたしもこの映画見ました。

luluのパパとママは福山雅治と真木よう子の何にうっとりしたんでしょう?すごく興味があります。というのも、我が家ではとにかく福山雅治の印象が滅茶苦茶悪くて、ああいう人って(性格も、働き方も、生活スタイルもほとんどすべて)イヤ〜ということで意見が一致したからです。

真木よう子って、リリー・フランキーの奥さんだった人だよね?言うことはびしっと言っていたけれど、他の役に比べると出番が少なかったような。でもウットリだったのね。

お疲れさまでした^^。
【2014/01/07 13:38】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
いよいよ2014年、始まりましたね!

ガレットいいな♪
食べたくなってしまいました。。。

下の記事のお雑煮、海老が素敵です。おいしそう。
ちなみに私の母も関西出身(神戸)ですが
お澄まし系のお雑煮でした。
お家によって違うのですかね~。

強引な映画鑑賞… お疲れさまでした。(笑)

cocoさん、今年もよろしくお願いします。
私も今年はお会いできるような気がしています☆
【2014/01/06 16:29】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

