cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気をつけなくっちゃ-その1

先日使ったラーメンの麺がいまいちだった
ので冷凍鶏がらフープを下ろし先日購入した新しい麺を試して見ましょう!
63 001

こちらメーカーも同じく添加物なし(の、はず)の商品。
さてさて早速今夜頂きましょうかね~と麺をじっとみつ
めると気になる白い点がいくつか。。。
小麦粉の塊かな?なんて思ったんだけれど心配になって
封を切り中を見てみると。。。びっしりカビだらけ
白だけじゃなく青色もあったので間違いないです。。

学校で早速この事を話すとあのお店は日付付け替える
らしいから。。。と自らの豆腐被害を話してると他の
子も入ってきてまったく同じ事を言ってました。
商品管理がずさんなのですな。。。。
あのお店とは言わずとしれた何ちゃら兄弟のお店です。

luluが言うには、いくら材料がきちんとしてても、
フランス産でも取り扱う人たちがあの人達だからね~
信用しないほうがいいんじゃない??だって。
これは失礼すぎる。。。フランスのスーパーでも同じ
事言えますけれどと言い返したい。1年前に賞味期限
切れのスナック菓子とかチョコが堂々と置いてあるのを
みるとびっくりします。年末にパーティー用に義兄が
つかんできたチキンフィレ肉は二日前に賞味期限切れて
おりました。。。気をつけなくっちゃね!

さて、今夜はどうしようかね~。もう買い物行く気力
はない時間ですし。。。冷凍庫&冷蔵庫の消費に励み
ましょう!
で、これ。
1 001

サーモンと残り野菜の豆乳ベシャメルソースグラタン。
上にかぶせたのは半端なサイズで残ってたパイ生地です。
ポットパイみたいでしょ

基本ベシャメルソースの物は美味しく食べてくれる
luluです。嫌いなブツが入ってても気がつかないと
言うか、気にならないと言うか。。。

長くなるのでまた次回。



スポンサーサイト
【2014/01/07 21:36】 | 日々のこと | コメント(6)
<<気をつけなくちゃ-その2 | home/a> | この週末>>

コメント

★Mちゃん

あけましておめでとう!!
こちらこそ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ふふふ、年明けから家でご飯をまだ炊いてないので近日
炊く予定!その時はまた別のものも入れる予定なの。ふふふ。
近日公開♪

中華系マーケットってさ、何やってもはじめから胡散臭さと
懐疑心をもって買い物してる人がほとんどだから、やっぱりね
とかはずれちゃったなぁ~ってくらいで買ってるんじゃない
かしらね。。。

あ、蕎麦の実見つけたらぜひ!
これだけでサラダみたいにして食べる人も居るみたいよ?!
【2014/01/10 00:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

怖いよね~。目に見えて良かったと本当に思うよ・・・
でも一瞬何とか食べられないかしらと考えちゃったよ。
だって今夜はラーメンの予定だったんだからー!!!
張り替えた当人もきっと何度でも使えるだろうよと安易に
思っちゃったんだろうね、そうはいかないっつーのっ!
でもさ、わずか2ユーロ弱の品をまた持っていって中国人に
文句言いに行く人もそんなに居ないんだろうね。。。

何?そのフランスのお菓子屋さん?!
恐怖だわよ。。。
スーぱーじゃない対面販売ってさ、賞味期限も明記されて
なければ原材料なんかも不明じゃん?
一見信用ありそうで一番恐ろしい場所かもしれないよねぇ。
でもどうやって気をつけたらいいのよぉぉぉぉ><
【2014/01/09 23:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
明けましておめでとう!今年もよろしくね。

毎日iphoneで読んでるんだ、久しぶりにPCを立ち上げたからやっとコメント書ける!

賞味期限の張替えってすごいね。誰も文句言わないの??それがあたりまえとか・・??


蕎麦の実いいね。私も真似したくなってきた。

今年もお互い健康でおいしい1年にしたいね。
【2014/01/09 12:02】 URL | meg #-[ 編集]
カビびっしり怖いィ。。添加物なしの商品なんだから
日付張替えなんてやってたらすぐ悪くなってばれるって考えがないのか、売るためにはばれても平気くらいのつもりなのか。。
日本のスーパーでもたまに期限切れのあるから私もしっかりチェックするようにしてるよ~でも賞味期限や産地偽装されて
たらこちらとしてはいくらしっかりチェックしてても防ぎようがない部分もあるからホント困るよね~信用で成り立つ商売のはずなのに。
すごくショッキングで印象に残ってるのがフランスでバイトしてたお菓子屋さんでパイ生地の中に鶏やキノコのクリーム煮が入ってる商品を売ってたんだけど、前日の売れ残りはまだ大丈夫とかって表面乾燥してる中身を出してもう一回混ぜて戻して売ってたのよ~かなりショックな出来事で、これ絶対買いたくないよなと思った。
他のお菓子はそんなことしてなかったのになぜかそのクリーム煮だけがそんな事になってて摩訶不思議だったんだけど。。
【2014/01/08 07:37】 URL | caline #-[ 編集]
★もんじちゃん

一度、日本のTVで日本のスーパーでもお肉が賞味期限切れてもまた表面そいだり、下の給水シート
変えたりして新鮮そうに見せてパックし直して売るっての伊丹映画で観たときはなんとなく納得
したけれど自分もその被害に会うとは・・・ 日付の張替えとか当たり前だってさー。

そうそう、申し訳ないけれど中華ショップで野菜買わない。。
産地も明確じゃないものだったりとかどういうもの置いてるか信用ないし。。。
どうしても必要なネムの皮とかチリソースとか買うけれどそれ以外は出来るだけ
調味料も手を出さないようにしてるよ。。。たまには良いだろうけれど続けてていい事なさそう
だし。でもさ~、どうしても手に入れたいものとかあるもんね、、悩みどころだわ。

その某スーパーも賞味期限切れしょっちゅう置いてあるよ。
何から何まで必ず賞味期限確認して買ってる、めんどくさーいけれど。

でも、もんじちゃんがクレーマーって^^;
想像できないわっ!
たくましくないと生きていけないね、ここではさー。
そして自分の身は自分で守るってことだねやっぱり。
【2014/01/07 22:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
えぇぇぇ?賞味期限張替えとかひどくない?賞味期限が一年前に過ぎていたっていうのも酷いけど、それはまだ自分で見たらわかりそうじゃない?でも張り替えられてたら、自分で確認もできないよね。ちなみに、某か○ふーるは、文句言ったらすぐに変えてくれるよ(って前にフェイスブックに書いたね)。
最近すごいクレーマーで、ポイントがちゃんとつかないとかそういうのもよく文句言いに言ってます(苦笑)フランス生活も慣れたな・・・。
なんかさ、アジアショップって、そこにしかない野菜とかもあるんだけど、どうも新鮮さに欠けるんだよね。やっぱり売ってる人が・・ってことかねぇ。
【2014/01/07 22:02】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

