cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気をつけなくちゃ-その2

日本でも愛食していた蕎麦の実。
前々から買おうと思っていたんだけれど、冷蔵庫のスト
ックが空いてきたのでやっと購入。ストックって言うの
は日本から送った10kgの玄米をジップロックに小分けし
て置いてあったので場所を随分取られてそれも無くなっ
てきたので。
購入したのはこのメーカー
12 002

お店ではただの脱皮した物と、さらにそれを炒った
物と2種置いてあってどっちにしよう~ってかなり悩
みこんでたのですっかり見忘れてたんだけれど、家に
帰り、はたと気づいて確認するとcocoが避けてる国の
物でした
あんた差別する気かい??って言われても胡散臭い
気持ちは拭えないのです。

日本で販売してるものもほとんどがそうなのでかなり
慎重に買ってましたよ。北海道、徳島、福井なんかも
出してますが凄く少ないですね。

あぁ~、とは言えもう買っちゃったので美味しく頂き
ましょう。でも気をつけなくっちゃね!

これ、どうやって食べるかというと、cocoはもっぱら
ご飯に混ぜて炊いてます。
我が家は玄米をお鍋で炊くので炊飯は30分。
玄米は12時間浸水するのでその時に一緒に浸水します。
今は他に、キヌア、アマランサスも入れてます。
キビなんかも簡単に手に入りますよ。

大体毎回2号炊くんだけれど、キヌアは大匙2杯、アマ
ランサスは大匙1杯。蕎麦の実はお米の1/4位入れてます。

蕎麦の実はいいですよー!
ルチンがたっぷり♪
ルチンはポリフェノールの一種で毛細血管を強化する働き
があり、動脈硬化、高血圧、糖尿病を予防する効果がある
と言われてます。
また必須アミノ酸をバランスよく含んでいるため、一日
1食は蕎麦を食べるといいと言われる程です!
問題はお蕎麦にしちゃうと大切な栄養素がゆで汁に逃げて
しまうので蕎麦湯は飲んだほうがいいと言われてます。
(cocoは蕎麦湯苦手ですが。。)
なのでお米ならすべて吸収できちゃうわけですねー。

残念ながらフランスに来てから毎日お米を食べなくなっ
ちゃったんだけれど、食べるときはしっかりたっぷり
栄養をプラスした玄米を頂くようにしてます。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/08 23:00】 | 美容と健康 | コメント(6)
<<La patate douce / さつま芋 | home/a> | 気をつけなくっちゃ-その1>>

コメント

★kyotachan

ね~、玄米だけでも白米と比べると香ばしいけれど、蕎麦の実入れるとさらに
いい香りが。ほんと、蕎麦は血を綺麗にしてくれるらしいからそれだけでも
気分だけ健康!!その他がちょっと乱れてますけれど^^;
ちなみに私は玄米12時間は浸水してるんだけれど、一緒に蕎麦の実も入れたら
ちょっとお水がネバっとしてて気持ちわるいので炊く30分くらい前に一緒に
浸水。そのほかのツブツブちゃんは初めから一緒に浸水してるよ。

圧力鍋炊飯なら美味しいだろうね~。私も同じく新しいお鍋で炊く勇気ないなぁ。
やっとフランスの今の電熱器って言うの?調理台?にも慣れたのにねぇって。

あ、アマランサスはフランス語だとちょっと違う名前だね。
パッケージ調べてみたらGraines d'amarantheって書いてあった。キノアの1/4位の
小さな小さな粒だよー。今すぐお店へgo!
【2014/01/28 21:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ココちゃーん!またここにおじゃましまーす!
今日玄米買うときにそばの実とキノアは買えて、今日、一緒に炊いてみました。おいしい!香ばしい!いけるー!水はそばの実の分、250増やしてみました。おこげができたから次回はもうちょと増やしてもいいかも。すてきな情報をどうもありがとう!bio でアマランサスも買えると思っていたんだけど、「ない」といわれてしまいました……たぶん呼び名がちがうのかな?フランス語ではなんというのか、よかったら教えてください。
わたしは玄米はいつも圧力鍋で炊きます。これでしか炊いたことがない。ティファールの六リットルをずっと使っていて、時間のないときにお肉を煮るのにもいいし、けっこう使っているかも。ルクルーゼのお鍋のお古をいただいたからこれでも試してみたいという気持ちはあるものの、ようやく圧力鍋で失敗なく炊けるようになったこともあって、なかなか試す機会はおとづれない。
こっそりレシピほんとうにどうもありがとう!早くためしてみたい~。でもまだ手に入らない~。
【2014/01/28 20:10】 URL | kyotachan #-[ 編集]
★kyotachan

いいのいいの。参考にしてくれるなんて嬉しい♡
ちなみにmiletto(キビ?)とかも日本に居るときは入れてたよ。
私も今度追加する予定♪
私は大体400cc量って炊いてるんだけれど、300ccの玄米に100ccの
蕎麦の実にキヌア(キノア?)大匙2、アマランサス大匙1位。
つぶつぶちゃん達は大量じゃないから400cc分のお米って考えて
お水入れてる。ちなみに私は200ccに対して50ccの水をプラス
してるの。今お鍋炊きなんだけれどこれ以上お水増やすと炊き上がりが
べちゃっとしちゃうんだよね。どうやって炊いてるの?お鍋?おかま?(←ぷっ)

kyotachanところ6人いるから1kgなんてすぐでしょ?
我が家はメイン私だけだからね。。。
夜ご飯様に週1回か2回炊いて、食べた後はご飯茶碗1/2程ずつ冷凍。
それが平日の私のお昼ご飯になるの。食べすぎ防止にお昼はおかゆさんに
してるんだよ。卵入れたり白菜入れたりしてるから結構食べ過ぎてる
けれどwww

あ、エセ明太子ね。
ちょっと文章にも入れたけれどお友達が先生から特別許可をもらって教えて
くれたものだから公開すると良くないなと思って。
でもね、ネットで検索してみて。結構出てくるから。それらと私が教えてもらった
のはほぼ同じ!!!
【2014/01/27 21:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こんな奥の記事にごめんね。玄米がなくなりそうで買いに行くんだけど、ココちゃんが玄米に混ぜていたものが気になって探しに来ました。キヌア、アマランサス、そばの実。明日ビオのお店で探してみる。わたしは一袋(一キロ)全部いっぺんに炊いちゃうの。そして一食分ずつ冷凍。子どもたちが勝手に食べるときもあるのでこの方法が便利で。ほかの穀物の分、水の量も増やしたほうが賢明だよね?最初は行き当たりばったりで適当にやってみるしかないなー。今までは玄米一キロに水1600mlでうまくいってるんだ。わたしはそれにお酒を50cc、ヨーグルトを一個分、岩塩少々、こんぶ、を混ぜて炊いてます。
あ、そうそう!アマランサス、てどういうものかも知らないんだけど、それをどうしたら明太子に化けるのっ???
【2014/01/27 20:19】 URL | kyotachan #-[ 編集]
★tonyさん

変色した生ハム???
ものすっごいお腹壊しそうですよねー。怖い怖い!!
そう、お店に文句いうのもありだけれど、なぜだかこちらに
きたら自己責任のような気がして怒ると言うより凹みますよね?
あぁ、私ったら。。。みたいな。
日本なら大クレームして取替えにいくのにwww

bioショップがあちこちにあるっていうのも手に入りやすい
理由のひとつかも知れないけれど、もしかしたらいろんな文化を
持った人がいるから食習慣も多様なのかなぁ~なんて事も考えたり
します。日本だとこういうのはもっぱら健康系のサイトでネットショッピング
がお決まりだったんだけれど実際に手にとって見比べて買うってのはやっぱり
楽しいです♪

【2014/01/11 18:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
蕎麦の実、いいですね~☆
玄米に入れて炊くの、よいですね。
私も試してみたいです。

フランスのほうが日本よりも簡単に
いろいろな穀物が手に入るかもしれませんね。

しかし、麺、残念でしたね。
でもそれはタン兄弟のお店に限らず、
フランスのすべてのお店にあることですよね。

主人はシェ・アラブで変色していた生ハムを
買いそうになったことがありますし、
私も去年の秋に○ノプリで
賞味期限2週間過ぎたシュークルート買ってしまいました。。。
お家に帰ってびっくり!
自分のチェックの甘さに反省しました。
【2014/01/11 14:13】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

