cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La patate douce / さつま芋

水曜から年間2回の大イベント!!
ソルドが始まりましたね!!
cocoはあんまりバーゲンセールってのが好きじゃなくて
安く買えるのはもちろん魅力なんだけれど、ああいう
込み合ったごっちゃごちゃの中で買い物をする気分に
なれないと、なんとも高くとまった女なのですが。。
(単に人ごみに酔うってのもひとつ^^;)
でも今回は違います!!
新調したいアイテムがあってどうしても買いたいのと、
ラファイエットのプレゼントカードが結構たまってる
ので使っちゃわないとってのがあり、意気込んでキラキラ
のオペラ・ラファイエットまで行ってきました。

が、その売り場に入ったとたん気合の入れ方が違う
フランス女子に圧倒されてすごすごと退散。
生活雑貨の方をチラっと覗き、今回もセール対象外だわ
と確認して帰宅。
でも、これじゃあイケナイ!と再度気合を入れて今度は
近所のモンパルナスのラファイエットへ行って来ました!
こちらはそんなに人が居なくてじっくり見ることも出来た
んだけれど、対象がちょっとね。。。。
日本で言えば、新宿高島屋と上野高島屋の違いでしょうか
ね~。

絶対手に入れたいと思いだけ強く、欲しいものも見つから
ないまま2時間もうろうろとして疲れ果て帰宅。
ぐったりしちゃいました。
結局近所のネイルサロンで値下げしてた可愛いマニキュア
を1つだけ買って満足。
5 001

普段OPIは試し塗り出来るところが少ないけれどここは
出来たのでゆ~っくり選んで店員さんとあれでもない、
これでもないときゃっきゃしながら購入。やっぱり買い物
はこうでないとねぇなんて実感。
1ヶ月のソルド期間。もうちょっと落ち着いたらまた
行ってみようかな。

本題。
先日、かぼちゃの話をしたけれど今日はさつま芋。
フランスのさつま芋も日本人には不人気。
かぼちゃの時書いた様に、こちらもべちゃっと水っぽ
くてあのホクホクと甘くしっとりしたのを想像して
買うとだいぶ悲しい結果に。

cocoがスーパーでよく見かけるさつま芋は色も薄くて
こんな感じに中がオレンジ色で随分大きなサイズ。
patate-douce.jpg

日本のとは似ても似つかない。
ところが先日行ったbioショップで、おや?これは!!
ってのに出会い試しに1つ購入。
5 006

包丁と比べるとサイズわかるかな?
色もあの日本のさつま芋とおんなじ!!
期待して皮をむくと。。。オレンジ
香りを確認してもあの日本の感じとはやっぱり違う。

出来上がったのは・・・
やっぱりポタージュ
5 008

塩も何も入れずに、豆乳だけの状態で味見すると砂糖で
も入れたかのように甘~い! あのほっくりやさしい甘
みともまた違う。
塩を加え、ちょっと摩り下ろした生姜と胡椒でパンチ
を効かせて好みの味に仕上げました。

ま、これはこれでいいんだけれどね。。やっぱりちょっと
がっかりでした。



スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/10 18:45】 | 素材 | コメント(2)
<<Galette des rois | home/a> | 気をつけなくちゃ-その2>>

コメント

★もんじちゃん

え~、本当?名前は同じかな??
私はマルシェにはあんまり行かない。近所のは火・木・土で土曜は昼まで寝てるし
他の日は午前中学校だから帰るころにはもう葉っぱが落ちてるくらい^^;
でも学校終了したら除いてみようかなぁ~。
プラス、やっぱり言葉の問題があってビビるのと、じっくり観察できなくてそわそわ
しちゃうからさぁ。。もんじちゃんに連れてって貰いたいなぁ~。

【2014/01/12 13:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私は最近、マルシェで日本っぽいサツマイモ買ってるよ~!!
cocoさんちの近くでもマルシェってない?スーパーにない野菜が結構あって、私は好きなんだよね~。
【2014/01/12 00:18】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

