cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

我が家のガレット・デ・ロア

先日、食べたガレットも美味しかったけれど、
luluから再三リクエストを頂き、やっと作りました
4 002

luluの会社はいろいろお昼やおやつの時間を設けて
小さなイヴェントをやってるみたいけれど、季節ガラ
ガレット休憩があったみたい。
シャンパーニュとガレットデロアが振舞われ30分程
わいわいしたそうな。いいなぁ~。

そんなわけで、luluは今年3回目。cocoはまだ2回目。
luluが美味しい美味しいといってくれるのだけれど、
その訳は
7 004

たっぷりのフランジパン!
これでもかっと詰め込み破裂するんじゃないかと心配
した位い!!!

今年は結構バター少な目にしたけれどそれでもしっとり
と美味しく出来上がりました。あ、パイシートは市販
で、フェーブなし。。。大人二人だからね

オーブンう動かすついでに、と久々ピザを仕込んで
みました!4 004

言わずと知れた、右のチーズのっぺりのはluluの分。
具はハムのみ。。。
cocoのは左半分でマッシュルームと海老です
たっぷりオレガノを入れたら部屋中とってもいい香り
になりました♡
もう寒いしと発酵系は控えてたんだけれど、暖房で
暖かいからかばっちり膨らみました。
また近日作るかも


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/11 23:15】 | おうちごはん-sweets | コメント(8)
<<Lentills / レンズ豆 | home/a> | Galette des rois>>

コメント

★calineちゃん

確か毎年、今年はもう4個目とか言ってたよねー。
嬉しそうに食べるんだろうなぁ~、P様はっ!!
薄皮饅頭!!!!!ってことはこれ白餡ね?!
最近町中にガレットのポスターがはってあるんだけれど
チョコ入りのやつがさ、私には餡子にしか見えないんだよ
ねwwww

luluの会社?
う~ん、、、こういうイベントでもしてあげないと益々
離職率が上がるぅぅぅって感じよ。



【2014/01/16 00:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちは今年2個目に突入した所(手作りじゃないけど。。)
それはそうと、この手作りガレットのはち切れそうな中身の迫力。
薄皮饅頭のアンコをほうふつとさせるわ~。
どんだけ中身が好きなんだろうってやつね(笑)。
luluの会社、そんな休憩があるなんて何だか和気あいあいと雰囲気良さそうだね!いい所見つかって良かったね♪♪
【2014/01/15 10:22】 URL | caline #-[ 編集]
★mimiちゃん

てへへ~、ありがとう♡
リンゴ味はただのアップルパイで、ガレットデロアではないよね~。
お好きじゃない人にはそれも嬉しいかもだけれどね。
そうそう、ぐるぐる混ぜるだけだから是非お試しを~。
お宅は育ち盛り君だからがっつり喜んで食べてくれそうね♪

ピザはハーフ&ハーフがすき!
フランスのレストランって半分ってのがなくて、一人一枚食べるのが
決まりみたいになってるけれど、結構みんな端っこだけ残して食べきれない
よね。半分こにして後はサラダとか前菜とかも食べたいわ~。
【2014/01/14 16:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なになに、これめっちゃおいしそうじゃない。お店で売ってるのよりいい感じっぽいよ。
私はリンゴ味よりフランジパンがめちゃくちゃ大好き。レシピ見てる限りではなんか私も作れそうな??感じ。今度作ってみようかな・・・・ピザもすごいわぁ。カフェっぽいわぁ。これもちょっとまねっこしてみようかしら???お料理上手ってほんとうらやましい。。。
【2014/01/13 22:01】 URL | mimi #-[ 編集]
★kyotachan

むひむひ、むひひ~!
って、コレ実は昔、昔、kyotachanに教えてもらったレシピをちょいと
アレンジしただけで作り続けてるんだよ。kyotachanも今でもこれかな?
あとでそっちにレシピ貼り付けるね。

そう~!!私はここに、更に玉ねぎやツナなんかも乗っけたいところ。
ね、ハムだけって・・・・旨いんかい、それ?って聞きたくなるよ。。。

【2014/01/13 21:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ぎゃーっ!おいしそう!なにこのぶあついアーモンドクリームは!レシピの倍量とかで作るのっ?
ピザ、そうそう、わたしもこの手、使いますー。ハムだけがいいってなにそれっ?と思うよね。わたしはだんぜん具だくさん!
【2014/01/13 20:56】 URL | kyotachan #-[ 編集]
★tonyさん

てへへ、ありがとうございます。
また夜に見てるんですかぁ~?こういうのはお互い様ですね。
夜はブログ禁止ーwww

tonyさんの見てたら生地も自作を考えちゃいます♡
【2014/01/13 18:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うぅ~おいしそう♪
空腹の深夜の時間帯には目の毒です。(笑)
ガレットいいですね。 私も近いうちにチャレンジしたいな~。

ボナペティ!
【2014/01/13 16:51】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

