cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Lentills / レンズ豆

久しぶりのカレー♡
1 003

ご飯は先日購入の蕎麦の実をたっぷり入れたのでほんのり
色づいてます。その他アマランサスとキノアも入れて玄米
を炊き上げたので食べた1時間後くらいはなんだかエネル
ギーが満ちてきた気がする♪
今週はご飯で行きましょうー!

さて、本日のカレー。とっても久しぶり。先日こっそり
入れたトピノンブールによってカレーのダメ出しをされ
たのでしばらく作ってなかったんだけれど、うしし、今日
もこっそり入れちゃうもんね。
レンズ豆
12 001

先日も作ったあのグラタンにもこっそり入れてあったん
だけれど気づかれたものの気にならないみたい。
どっさり、もっさりと入っていたら嫌だろうけれど
つぶつぶと入ってるくらいにはOKらしい。
しかもホワイトソースやカレーとなると、豆ごときに
負けない強さがあるもんね。

そんなわけで今日もコソコソと企んではひとつ栄養を
プラスするのであります。。。

レンズ豆は栄養いっぱいのお豆さんです。
食物繊維はもちろんの事、鉄分、ビタミンB郡とナイアシ
ンがた~っぷり。
糖質と脂質の代謝に不可欠であるのと、皮膚の炎症など
も防ぎます。
ガツガツ食べなくても少しずつ何かに混ぜ込んで自然に
取れるといいなぁって思ってます。

下準備も必要ないので楽チンですよー。
ちなみに、これだけ煮込んで食べる料理はcocoちょっと
苦手です。
サラダは好きだけれど・・・ただいま美味しいレシピ
検索中でっす

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/14 17:01】 | 素材 | コメント(2)
<<せっせと | home/a> | 我が家のガレット・デ・ロア>>

コメント

★calineちゃん

そうそう、たまに好き嫌いの多い子を持つ母みたいになってるよ^^;
食べたくないもの無理やりに詰め込みたくないけれど、知らずになら
食べれるんならそーっとね。でもさ、なんだかんだでluluも30代に
突入したので小さい積み重ねの努力が必要になってくると思うんだぁ~。
相変わらず寝る前にチョコばっかり食べてるし。。。

レンズマメとソーセージとか豚肉の煮込みとか美味しいと思うぅ?
私あれどうしてもダメなんだよね。もう豆豆しちゃってさー。
本当に美味しいものを食べたことが無いのかもしれない。だって
フランスでは不動の人気だもんね。。。うなるほど美味しいの食べたら
考えが変わるかもっ。Pちゃん、作ってみてよー。
【2014/01/16 00:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
どうにかして苦手そうなものをluluに食べさせようとする
cocoちゃんの母心、いや妻心、いつもながら感心しちゃうよ。
luluは幸せ者だねー。
レンズ豆と言えば近所のオシャレパン屋さんの惣菜部門で売ってる
レンズ豆とソーセージの煮込みしか思い当たらない私。。
そんなに栄養素たっぷりならカレーに入れるっていいアイデアかも!いただき~。
【2014/01/15 10:06】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

