cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

せっせと

以前も書いた通りちょいと冷凍庫が混み合っておりまし
て、あれこれ作り起きやら買い足しを。。と思ってもス
ペースがないので消費してます。とは言っても我が家は
ご飯作るのは夜だけなので大して減らないんだけれど。。

3 001

500gのもやしを買ったら必ず二人で余っちゃうので即
冷凍。ごっそり大きい塊をやっと使えます。
もやしとポアロ葱の炒め物。味付けは塩・胡椒と最後に
ごま油。こういう野菜はそれだけでとっても美味しい!

チキンは、クリスマスの丸焼きをほぐした残り。
蒸篭でふっくらと暖めてこれにバンバンジーソースをかけ
て。練りゴマたっぷりでこれも大好き!

ご飯はさっと炒めた人参の摩り下ろし・生姜・葱・ゴマ
を混ぜ込んだだけで味付けはしてません。バンバンジー
のソースが濃いので丁度いい位。

1月中はあんまりお買い物してないな~。
ついでに冷凍庫空っぽにして掃除しちゃおうかなぁ。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/15 23:16】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(4)
<<ようやく入手のCarte de Sejour / 滞在許可証 | home/a> | Lentills / レンズ豆>>

コメント

★たまがじんさん

ようこそ~!
たまがじんさんのお料理のほうがいつもステキなお皿、ステキなもりつけでうっとりですよ♡
私はどーんと盛るだけで美しくもないので。。。^^;

フランス生活といっても健康を考えて食生活はふフランスに染まりきらないようにきをつけてますよー!
【2014/01/18 03:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

バンバンジーの農耕パンチはなかなか中毒性がありますよね~。
油っぽくないってところがミソでしょうかね♪

冷凍庫は個人的にすかすかが好きです。
溜め込むのがあまり好きじゃないのでマネージメントできない
女という感覚が・・・・
早くすかすか冷凍庫をみたいです。。。

【2014/01/18 03:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こないだ、コメントありがとうございました。で、初めてブログ拝見しました。で、ビックリ!!フランスで生活してるなんて。

まだ、全部見れてはいないけど、写真もステキ!!

これからフランスの風を感じに、ちょくちょくブログ拝見しますね。
【2014/01/18 01:14】 URL | たまがじん #-[ 編集]
私は逆に冷凍庫がスカスカになってきたので
娘が寝静まった深夜に慌ててパンを仕込み
冷蔵発酵させていますよ~。(笑)
焼くのは明日にします。

たまには空っぽにするのもよいですね。

野菜とたんぱく質たっぷりでおいしそうな
ワンプレートディナーです☆
棒棒鶏ソース見ちゃったら食べたくなってしまいました。(笑)
【2014/01/16 16:57】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

