cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

それだけの差なのか??

例年より暖かい冬と言えど、“春”ではないのですよ・・
でもね、あまり通らない道を通って帰ったら先になんだ
かピンクの木が
7 004

これはまい違いなく
7 002

桜です
7 005

じっくり見上げてはパシャパシャ写真を取り捲る怪しげ
なアジアン

山桜に近い感じだったのでこういう時期から始まるのか
ここ数日10度辺りだったから勘違いして出てきたのか?

しばしゆったりと和ませてもらいました。
まだ3分咲き程なのでまた近日通ってみよーっと。
公園でもない道端にこんなのがあるなんて嬉しいわん

さて、金曜の夜はお友達のお誕生日会に呼んでもらって
参加して来ました!
初めて会う人も沢山居たので初めは緊張しちゃったん
だけれど、皆さん気さくないい人ばかりで本当に楽しく
て終電駆け足コースでした

彼らはフランス人とイタリア人カップルなのでイタリ
ア人のお友達も沢山。みんな在仏歴も長いし、流暢に
話すんだけれど一人ちょっとぎこちなさそうな人が。
(とは言え難なく会話を楽しんでたけど)
話してみるとフランスに来たのは4ヶ月前。
フランス語を勉強したのはその4ヶ月前からだから通算
8ヶ月。しかも学校には行ったことがなく独学だって?!
もうびっくりしちゃってどうやって勉強したのかあれ
これ聞いちゃった。
色々アドバイスをもらったんだけれど、彼曰く、イタリ
ア人にとってフランス語の勉強って君にとってのフラン
ス語とは全然ちがうんだよと。つまりは似てる言葉なの
で簡単なんだという事なのだけれど、学校に居るスペイ
ン人はやっぱり苦労してる人も多い。
確かにアジア人と比べるとかなり高レベルだけれど。。
それでも言語が似てるからって問題だけでなく勉強の
仕方や外国語へのセンスの問題もあると思う。
ヴァカンスも3ヶ月+2週間×4とたっぷりあったけれど
昨年の2月から通い始めておよそ1年。
もうちょっと上のレベルに行きたいなぁ。家では日本語
だけれど、周りにはフランス語環境がそろってるもんね。

とりあえず今期の学校が終わったら色々新しい試みを
してもうちょっと理解度上げたいと思います!!



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/19 01:58】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)
<<Le Poivron Corne de Bœuf / 牛角ピーマン?! | home/a> | ようやく入手のCarte de Sejour / 滞在許可証>>

コメント

★tonyさん

いやいや、赤ちゃんは今言葉を発しなくてもきっと
学習中ですよ!家の姪っ子は義姉が口数の少ない人だったから
(多分)言葉が遅かったんですよね~。 どんどん話しかけて
あげてくださいな♡
luluは上手ですよー。
いつか4人(+ちびちゃん)で会えっても問題なく話せると
思いますよ。でももう1年日本を離れてやっぱり動詞変換が
ちょっとあやうい時や単語が思い出せないときとかもあるので
やっぱり私が唯一の日本語会話の相手ってのは彼にとっても
大切なのですよ、と旨いように自分にも言い聞かせてます(苦笑)

【2014/01/23 16:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いやいや、娘はまだあまり反応がないので
ほとんど独り言ですよ~。(笑)
笑いかけると笑ってくれるようにはなりました☆

luluさん、日本語お上手なのですね♪
【2014/01/23 11:58】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★tonyさん

えへへ、ありがとうございます♪
ま、仏人と既に結婚歴が長いので拒否されることもないので種類提出が
OKだった段階で心配はしてないんですけれど、やっぱり何があるか分からない
国ですから喜ばしいというか^^;

わ、いくいく!!今年こそは絶対引っ張ってでもluluを連れて行きますよっ!
あ、でもそのころもしかして私は日本かなぁ~♡

そう、我が家は100%日本語ですよ。
そして一人でもしゃべってます。。。と言うかシュミレーションしてると
言うか。。。これはフランス語ね(笑)
Tonyさんはおちびちゃんと話してるんじゃないですかぁ?

【2014/01/19 22:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、carte de sejour の取得、
おめでとうございます!

しかし桜を見つけると写真を撮りたくなる気持ち、
分かりますよ~!!
そうそう、こんな季節に咲くのもあるみたいですね。
私もパリのどこかで見たことがあります。
http://tonystony.exblog.jp/12030623/

モンスーリ公園に3月に咲く、
ソメイヨシノらしき桜がありますから
興味があったら探してみてください。
http://tonystony.exblog.jp/10283357/
(RERの線路より南側で腰ぐらいまでの高さのまだ小さな木です)

cocoさん、お家では日本語なのですか~?
私は今、お家でほとんど一人でしゃべっているような感じです。(笑)
【2014/01/19 16:38】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

