cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Saumom à la moutard

先週、学校のお友達からなんとも高級な品を頂きました!!
98 009

おでんで~す
フランスにお住まいの方なら分かると思うんだけれど、
どれも貴重で高級な品ばかり!しかもスープがとっても
優しい味で一人でうっとりと堪能しました。
lulu食べれないもんね~♪
本当に心から感謝

週末は金曜日にパーティーに行って、土日はダラっと
してたので週明けはキリっとご飯!
サーモンも準備してあったので我が家では定番中の定番。
マスタードクリームソースで。
4 002

色々サーモンを食べる際には試行錯誤してソースを考える
んだけれど、一番luluが喜んでくれるのはこれ。
クリームソースが好きってのはもちろんなんだけれど、
多分マスタードが苦手な魚独特の香りを消してくれるん
でしょうね。。。さらにレモンもたっぷり絞って食べる
んだけれどね

なんだか気合が入らない1日でした。
帰りに雨にも当たったしね

それとね。今日はイヤぁな目にあったんです。
高校の近くのカフェを通った時にぽいってタバコが
飛んできたの。それがもうちょっとタイミングずれて
たら、cocoに当たってたはずって位で。
後ろ向きだったテラスにいる女子高生が犯人だとすぐに
分かったんだけれど、本人も見てない&気づいてないし、
目撃者も居ない様子。。。。なんだかね。。。
フランスはカフェに灰皿を置かないところが多いから
みんなそのまま下にポイ捨て。更に、パリは(フランス
全土なの?)火がついたままぽーいってその辺に歩き
ながらでも捨てちゃうんだよねー。ゴミもそうだけれ
ど。数メートルおきにゴミ袋設置してあるのに使わない
のかしら???みかんの皮も歩きながら食べてそのまま
順番に落としていくし。
男女問わず、人種問わず。
何なんでしょう、これ????
渋谷もゴミみたいな町だったけれど、それとは明らか
に違う汚さ。あんたの家どうなってるのさっ?!って
覗いてみたい。

もう限りなく初歩と思われるマナーがなってないんだ
よこの街はっ。誰も注意する人も居ないし、cocoも
そんな事にむっとしてもしょうがないんだけれど
こういうの嫌いだなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/20 21:52】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<夕食は白菜 | home/a> | Le Poivron Corne de Bœuf / 牛角ピーマン?!>>

コメント

★tonyさん

何ですかー?その言い訳わっ!!
まぁ半分以上は冗談だと思いますが。。。あれ?本気??
家庭では綺麗にしてるんですかねぇ?

こちらの女性って電車の中でガバーっと足広げて座ってたり
爪がじがじかじってたりするじゃないですか?日本女性が
家でそれをしてたとしても公衆の面前ではきっとしないです
よね。(今の若者はどうか。。。な)それと同じようにそんな
事したらみっともないとか、恥ずかしいとかそういう感覚が
きっと無いんでしょうね~。いいだか、悪いんだか。

あ、私も1Fが飲食店ってイヤです。変なにおいとかしそうだし
そう、タバコの害もありそうですねぇ~。
【2014/01/23 16:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
道をお掃除する人の仕事がなくなっちゃうから
ゴミをポイ捨てするらしいですよ~。
知り合いのフランス人がそう言っていました。

やっぱり幼いころから学校生活で
お掃除する習慣がなく育っているからなのかも…。

レストランの上に住むと、煙草の煙が上がってきて
窓を開ける季節は大変らしいですよ~。
【2014/01/23 11:55】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

あら、、luluも歩きタバコするので大きい事は言えないんだけれど^^;
そんな私も思うことは歩きタバコするならするのマターというか思いやりが
あっていいんじゃないの?って思う人沢山いるなぁ。
あの細いパリの歩道をすれ違うときにタバコをひっこめるわけでも、内側に
向けるでもなく過ぎていく人。コートに穴開いたらどうすんのよーって(怒)

レストランって禁止になるときたしか、従業員の健康を損ねるからとかなんとか
っていうのも織り込まれてたはず。それじゃあ公道は???
外だからいいって事か。。。
でもさー、カフェもテラス席は喫煙OKなんだよね。夏なんて一番気持ちいい場所
なのに隣がタバコすってても文句言えんって。。

道だけでなく教室内で鉛筆削って下に落としていく人もいる。。
日本が綺麗って言うの分かる気がするよ。。
【2014/01/21 20:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスってさぁ、レストランでたばこ禁止の代わりに、歩きタバコとか多いよね。あれ、本当に危ないからやめて欲しい。
レストランでみんなの迷惑とか考えるんだったら、ポイ捨てとかもね、どうなんだってね。道は誰の物でもないからどうでも良いって考えなのかな??
【2014/01/21 13:44】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

