cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

夕食は白菜

今日は学校の帰りに白菜を買いに!
以前も書いたけれど、フランスの白菜は小さい。
これ、結構前にupした写真。
DSC01929.jpg

日本で売ってるミニ白菜よりさらに小ぶり。
そして仕入れがうまく行かなかったのか、本日買った
白菜はまだ一回り小さかった

フランスの野菜はキロ単価で量り売りが多いけれど、
この白菜は1玉計算。大きさが変わってもいつも同じく
2.5€なり。。。ちょっと損した気分。

でも二人なら大きさはこの位で十分かな。
そんなに白菜ばっかり食べ続けられるような食生活
でもないしね。

今回白菜を買ったのはどうしても作りたかった物が
あったから。それは
ギョーザ
6 003

皮は色々試行錯誤してるけれどまだ“コレ”って
仕上がりにはならない。。
lulu曰く今回のレシピは今までで一番いいけれど、
“要研究”と言い渡された。
本当は食べたくて作ってるってよりも、納得いく結果
を得たくて作り続けてる様な気が・・・
日々前進。。。のはず、、かな

せっかく1株あるのでもう1品白菜を使って。
6 002

餃子の余った具と冷蔵庫で中途半端に余っていた
サラミ、ポアロ葱と青葱をあわせて緑豆春雨も
投入。中華風のピリ辛炒めを作りました♡
やっぱり春雨好きぃぃ~





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/21 20:53】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)
<<(偽)明太子パスタ | home/a> | Saumom à la moutard>>

コメント

★たまがじさん

もう私は何度も作ってるんだけれど、なかなか納得いくものが出来なくて(涙)
こちらでも一応売ってるんですよ、餃子の皮。
でも日本食マーケットで買うと高い、中華マーケットで買うと怪しい。
じゃ、作っちゃう?って感じです^^;
水餃子ならまずます、かも知れないけれど焼きはやっぱり薄くてぱりっと
仕上げたいですよね~。

あ、伝染してくれました?
食べて食べて~♪


【2014/01/23 16:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わー。餃子の皮、手作り!!私も一回トライしてみたものの、全然納得いく出来ではなく、いつかリベンジと思いながら・・・。

やっぱ、手作りの皮で、もっちり美味しい餃子を食べたい!!

写真見たら、餃子が食べたくなってきました。美味しそ~!
【2014/01/23 04:51】 URL | たまがじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

