cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

(偽)明太子パスタ

学校がお休みの水曜日!
朝から気合入ってました
セールが終わる前に絶対手に入れてやるっって物があり
まして以前は人ごみに負けてスゴスゴ帰ってきたの
だけれど、今日は朝からオスマンのラファイエットまで!
颯爽と家を飛び出したのいいけれど、メトロが止まって
おります。。車内真っ暗。。。運行時間は点滅中

近くに居た人に聞いてみるとシャトレで何やらあった
みたいでサービス復旧の目処は立っておらずとの事。
我が家からラファイエットまで1本で行けるので別の方法
なんて考えたことも無かった
滅多に行かないオペラ界隈も自信がなくて躊躇。
家からの線ならラファイエットの地下に到着だから迷う
事もないだろうと。

バスだとあそことあそこで乗り換えかしら。。と考える
暇もなくバスが来たので飛び乗る。でもそこまでして
“今日”か?!とふと考え、以前から気になってたbioの
化粧品屋さんへ行くことにして途中下車。
(これまたいつかupします-すごくステキなお店だった!!)

用を済ませすごすご家へ帰る。
明日の学校の後に行こうと決意!!

なんだかがっかりしていまひとつやる気の出ない時間を
送っていたのだけれど、気分を入れ替えるために先日
友達から教えてもらった物をお昼に作ることに。
1 002

たらこパスタ
日本では大好きでよく食べてた!
たらこは無着色なんて言ってても添加物漬けですから
食べないほうがよろしい。しかも魚卵だから高カロリー
だし塩分も相当入ってます。とは言え、好きだから
食べちゃうの~♪
パスタを茹でてる間に先日友達が送ってくれた海苔を
チョキチョキ。この作業実は好き。(なぜだかね。。)
フランスに来て、1年3ヶ月。たらこを食してなかった
のであの中毒のように欲する事もなくなったけれど、
友達がマクロビの料理教室に通っていてそこで習った
アマランサスを使った偽明太子の作り方を、先生の
許可を得て特別に教えてくれました。

半信半疑で作ってみたんだけれどつぶつぶの食感と
いい、味といいまさしく明太子でした!
多分言われなで出されたら分からないくらい。
本当に本当にその友人にも、料理教室の先生にも感謝
してます♡
ありがとう!!

フランスに来て日本では大好きだったあれこれを食べれ
なくなったのは寂しいことだけれど、食べないほうがい
いと分かっている好きなものにも手を出さずに済む、と
いう誘惑からも逃れられるのは嬉しい事じゃないなかぁ
って思う。

たとえば、日常生活ではお弁当が作れなかった、食べに
行く時間も無い、それならコンビにでおにぎり買ってデ
スクでささっと、なんて事しょっちゅうだったけれど、
こちらにはコンビにはないもんね。

一人の夜ご飯、たまにインスタントラーメン食べちゃ
おうか♪なんて言っても近所では買えない。

意思の弱いcocoにはぴったりの環境かな


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/22 21:14】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<無理がある | home/a> | 夕食は白菜>>

コメント

★tonyさん

ね~!!こういう味はやっぱり元気の源のようなものです
よね。私も始めてフランスに来てタラマを知ったときは
もう山ほど食べてました。でも、我が家の場合luluは魚介NG
で当然タラマも無理なので買ってません。人の家に遊びにいって
食べるのが丁度いいかもしれないですね。その代わりそこで
がっついてますけれどwww

アマランサス、一応穀物なのでパスタに穀物ってどうなんでしょう
かなんて思っちゃいました♪
【2014/01/23 17:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私は友人のお家で TARAMA をご馳走になって以来、
主人とハマッてしまって
一時お休みのたびにバゲットにつけて
1パック平らげていましたよ~。(笑)
タラコ味って日本人にとって懐かしい味がしますよね♪

アマランサスだったらヘルシーですね。
【2014/01/23 12:02】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

そう、bioショップにあるよー♪
キノアよりもーっと小粒なの。これもご飯に入れて混ぜてる!
探してみてねん。
【2014/01/23 00:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わーいいなぁ。私も最近明太子パスタがたべたいと思ってたんだよね。
アマランサス?って初めて聞いたんだけどどこに売ってるの?やっぱりbioショップ??
【2014/01/23 00:08】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

