cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気持ちのいい夜

luluの従兄弟カップルが一緒にご飯食べよっ!って誘って
くれてお出かけする事に。
最近はクリスマスやら新年会、お誕生日会やらとどこか
の家で永遠騒ぐという事が多かったのでレストランは久
しぶり。
どこに行くかを決めないまま、とりあえず我が家で軽く
つまんでからとお決まりのアペリティフ。
4人でワイン2本あけて、cocoもちょいとおつまみ頑張っ
て作っちゃったので飲むわ、話は盛り上がるわ、ほろ酔
いだわでなかなか腰が上がらない。。。。
結局近所に何か。。。。と言い出したのは22時www
以前から気になってた麺は自家製ですっていう近所の
中華系のお店に行ってみたんだけれど10分程待てば
入れるかなって。。ここ夜も昼も満員で中国人も結構
来てるしイケるのではないかと睨んでますが、入れず。
次回のお楽しみという事でこれまた気になってた近所の
ベトナムレストランへ。
こちらは閉店が早いみたいでちらほら帰る人も。
でも運よく1テーブル空いてたので落ち着くことに。

これが大正解!!!!!
ベトナム女性とフランス男性のカップルが多分オーナー
と思われるんだけれどどちらも気さくでサービス精神
旺盛。笑顔たっぷりでこんな気持ちのいい対応久しぶり
ってくらい。
基本フランス男性ってチャーミングな人多いし、知ってる
限りのベトナム女性はみんな笑顔で懐が深そうな人ばかり。
その代表の様なお二人でした。

cocoは17€(18だったかも)のメニュー。
テーブルにはおつまみの揚げ海老せんべい。
3 001

食べてきたのにまたむしゃむしゃ
cocoは前菜に海老のネム(ベトナム風揚げ春巻き)
3 004

これが今まで食べた中で一番美味しい!!
食感も味も最高。すっごいかりっかりで軽いのっ。
続いてメインに野菜たっぷり海老入りの炒め麺。
3 006

本当はビーフだったんだけれど、海老に変えれます?っ
て聞いたらおじさんがいいよいいよーって。
後から奥さんに笑顔でからかうようにしかられてまし

本当はしないのよ、今回だけだから味わってねーって。
これまた嫌味な感じもなく可愛く言いに来た奥さん。

これがまた美味しくて~!!!!
厨房の余り野菜全部入れた?って位色んな種類の野菜
が入っててボリュームも満天。麺がすっごく細くて恐らく
乾麺だと思うんだけれど何使ってるか袋見せてくれと
喉まででかかった。。。みんなにやめとけやめとけって
抑えられたし
どこ行っても何使ってるのと質問しまくってます。。

他のみんなが食べてたのは前菜にベトナム風のソテー
したビーフが乗ったサラダとかスープとか。
メインにはイカの生姜炒めや豚肉のスパイたっぷり
キャラメリゼソースとか。もうどれもこれもみんなで
シェアしまくっておいしーっと叫びました。

お値段お手ごろなので絶対またいく!!
ちなみにデザートはあまりチョイスがなくて、フルーツ
サラダ、アイス(数種あります)、リンゴのベニエ、
あと何かアジアンなプリンみたいのがあったはず。。
cocoはフルーツサラダ。満腹だったけれどさっぱりと
収まりました。

はちきれそうなお腹を抱えてまた我が家で食後酒タイム。
cocoはお茶。寒い夜だったけれど二人を送ってひとつ
先の駅まで消化の為にみんなで散歩。

大人数でわいわいの夜も楽しいけれど、いつもの家族と
のんびり過ごす夜はやっぱり気持ちいい♡

(よそのページより拝借)
Facade_Au_Vietnam.jpg
Adresse : 41 Rue du Fer à Moulin, 75005 Paris
Téléphone :01 45 35 61 09


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/01/26 17:18】 | 外ごはん | コメント(6)
<<蒸篭にはまる | home/a> | 無理がある>>

コメント

★tonyさん

ビストロ好きの日本人の友達も多いけれど、私の周りの仏人友は
みんなビストロには興味がなく異国の料理が好きな人ばかりなので
発見が多い!!私にとっては嬉しい限りなのですよー。
ここ一緒に行けるといいですね♡

雨もそうなんですけれど、また最近冷えるようになって来ました。
今のところ風邪は大丈夫ですよ、ありがとうございます!
ご主人も気をつけてくださいね~。特に汗かいて厨房から出て帰りの
空気が寒かったりするとひとたまりも無いですからねー!!
【2014/02/01 13:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も東南アジアのお料理に興味があります!

パリではいろいろな国のお料理が
その国の人によって作られているので
本格的な物が食べられますね~☆

こんどぜひ一緒に行かせてください♪

そうそう、この頃パリでは毎日雨が降るって
主人が嘆いていました。。。
cocoさん、風邪には気をつけてくださいね。
【2014/01/29 03:40】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★梨の木さん

うひ♡ 
学校2月の第2週で終了するんだけれど一緒に行っちゃう??

【2014/01/27 15:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

何?近所にない?
ならば作るしかないのだー!!
お二人揃ってお料理上手な感じだから夫ちゃんと楽しく
作ってみてくださいよー♡

そうそう、都会のいいところは滅多に無いような国の
お料理も楽しめるって事ですよねー。
私の実家の方も、しばらくブームで盛り上がっても
持続しないですぐにつぶれちゃいます。トホホ。
【2014/01/27 15:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わたしも行きたい!
【2014/01/27 15:39】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
おいしそー!!!

写真見てるだけで、カリカリ感とかプリプリ感とかが伝わってくるぅー。

ベトナム料理、久しく食べてない・・・。20代の頃は、流行ってたのもあって、食べる機会が結構あったんですけど。

今住んでる周りには、ベトナム料理のお店はないなぁ。

なので、写真で楽しませてもらいました!!
【2014/01/27 12:09】 URL | たまがじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

