cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

蒸篭にはまる

月曜日。
ちょいと寝不足気味でなかなか起きれなくて。。
それでも学校へ行こうと頑張って出発すると何やらアナ
ウンス。よく聞き取れなかったので無視して電車に乗り
込む。
お隣の駅で違う線に乗り換えるんだけれど完全封鎖。
(っていうの?)ホームにも入れない。またか。。。
聞くと午後まで動かないわよと言われ、今からバスに
乗り換えてももう学校入れてくれないような時間に到着
するのがオチ。あきらめて学校の帰りに行こうと思って
いた所に向かうことに。

また来たここ。最近用事が多くて・・・
日本人のメッカ“オペラ地区”
帰りのバス停からパチリ。
0 002

どうも苦手。必須の用事でもない限り足を運ばない。
と思うもののやっぱり美しい場所ですね。
パリに引っ越すって言ったらみんなこういうところに住む
んだろうなと思ってるみたい
さてさて、ささっと用事を済ませて帰宅。
帰りは雨にまた当たるし週明けから疲れちゃいました。
最近雨多いね。ほぼ毎日1.2時間降ってるんじゃない
かな?

本題。
最近蒸篭にはまってます。
お引越ししてからすぐに中国雑貨店で購入。
2段買ったけれど、うちの中華鍋にはもうひとつ大きい
サイズでも良かったかも。また物色してみましょう。

何を作るかと言うと、目下研究中の小龍包の為。
いまひとつですが・・・まだまだ成功の道のりは遠い。
でもおかげで他の用途にも多用してます。

我が家は以前も書いたけれどレンジ無しでの生活を試み
てるのでご飯や残ったおかずを温めたりにも活用。
意外と短時間で温まるのが嬉しいのとご飯なんてふっくら
いつまでも炊き立てのように暖かい♪

最近は料理にも使うようになりました。
小さな中華鍋に乗っけます。
10 002

なんだなんだ??ですよね
1 005

サーモンの蒸篭蒸です
1 007

ホイル焼きと要領は同じ。
下にインゲンを敷いて、次にピーラーでスライスした
人参、極薄スライスした玉ねぎにちょっとだけお酒を
振って、オレガノをぱらぱらと。
その上にしっかり目に塩コショウしたサーモンを載せ
小さじ1/2程のバター(香り付けだけ)、スライスした
レモンを乗っけて10~15分で完成!

野菜にワインやバター、塩コショウがしっかり浸透
してとっても美味しい♪
あ、下にはクッキングシートなど敷いてくださいね。
美味しいスープが下にたまってるので






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/01/27 21:56】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)
<<Le vent se lève /風立ちぬ | home/a> | 気持ちのいい夜>>

コメント

★Mちゃん

ふふふ、何となく文面からね♡
意外と見えるものね~その人がさ。
【2014/02/11 12:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそうmです。名前抜けてたね。。
完成品の写真アップ楽しみにしております!
【2014/02/06 23:44】 URL | Meg #-[ 編集]
★名無しさん

これ、日本のMちゃんかなぁ~?
こちらでも色々中華は食べれるんだけれど、あんまり小龍包見たことないなぁ。
中華スーパーに冷凍の売ってるけれど、中身があやしいんだよねぇ、、、、
義父曰く、ミンチ肉を使ったものは外で食べないのだとか。。
こわいこわい!!
いや、成功もしたこと無いからお見せできるのはいつの日やら。。^^;
【2014/02/06 20:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
蒸篭、香りもほのかに移って良いよね。私は専らしゅうまい蒸すくらいにしか活用していないけど…
小籠包作ろうなんてすごい!あと10年もしたらcocoちゃんに作れない物は何もなさそう。
【2014/02/05 00:29】 URL | ゲストさん #-[ 編集]
★rougeちゃん

てへへ、ありがとう。以前も書いたかもしれないけれど
成功と思えるもの、画的にイケるなって思ったものだけ乗せてるから
だよー。実際は心配もするし、イマイチどころか美味しくないのも出来上がる
もん。ま、捨てるわけにはいかないし、、、と私のお昼ご飯に回ってくるって
わけ。ショボーン

私はレンジもないし、圧力鍋も使わないから最近はもっぱらこれ。
時間かかるけれど、今はヒマ人だから手をかけてもいいかなぁと思って。
フランスで安く手に入るから機会があったらお勧めしまーす。
あ、ちなみにご飯は玄米っす。

【2014/02/04 14:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
毎回美味しそうってうなっています。
ところでご飯は玄米?それともチャーハンなのかな?

沢山のレモンがのっていていいな。
私は蒸篭は持っていないのでどうとても圧力鍋ばっかり笑 
【2014/02/03 18:25】 URL | rouge #-[ 編集]
★tonyさん

小龍包、、いつお見せできる事やら・・・・
毎回食べる前に撮影するけれど、食べた後でやっぱり
紹介できないわ。。という具合です。

へ~、蒸野菜なんてはやったんですね。
でもいいですね~。ソースを変えるだけで毎回違い味を
楽しめるんですものね♪
でも同じ時間に蒸しあがるようにってのは大変ですよね。
私は今回、人参がもうちょっと柔らかければなぁと思っちゃい
ました。でもこれ以上置くとサーモンパサパサ。。。先に
した茹でしたら“簡単”の醍醐味が^^:
難しいですね。。

【2014/02/01 13:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
蒸し料理、ヘルシーでいいですね。
サーモンもほわほわ、やわらかそうです。

母世代の間では“蒸し野菜”が
流行っていたみたいですよ。
しばらくお世話になっていたときに知りました。

いろいろな野菜を
同時に火が入るように切り、
少量の豚肉などものせたら蒸すだけ。

ポン酢とかドレッシングとか、
お好みのものをかけていただきます。

小籠包、うまくできたらUPしてくださいね。
【2014/01/29 03:49】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

