cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le vent se lève /風立ちぬ

ちょっとつっこみ入るのでコレから見る方は読まない方がいいかも。

先日バス亭でいい具合にエッフェルが顔を出していたの

85 001

毎日美しいパリの町並みを歩いていても、こういう
シンボル的な物を間近で見たとき、あぁパリに居るん
だなぁと感じます。
六本木ヒルズからトウキョウタワーが見えた時とか、
浜松町でどーんと近くにタワーが見えた時とか♪
スカイツリーにそういう思い入れは無かったなぁ~、
なぜか。。。。cocoにはまだ新しすぎだったもんね。

さて、フランスはようやく先日公開されたジブリ映画
を観て参りました。
film-danimation-kaze-tachinu-vent-leve-L-9ACHHo.jpeg

駅構内あちこちに張り出して宣伝しまくりだった!
どこに行っても見つけるこのポスター。
“生きねば”この強い一言からくる壮大そうなメッセー
ジに期待が高まります。しかも最後の作品らしいじゃな
いですか?宮崎監督の。
cocoは結構ジブリファンでして、甥っ子がディズニー
ばっかり観てるので脱ディズニーをひそかに願い、
ジブリ作品をプレゼントしました。が。。。今の所
興味がなさそう。。早かったか?!

結果から言うとこの映画。
イマイチだったなぁ。。。
主人公の声優をつとめる方、棒読みもはなはだしい!!
感情なし。下手!!!聞いててイライラするくらい。

“なぜ、この国はこんなに貧しいんだ”と苦悩を見せるも
彼の実家、妻の実家、友人、上司。皆さん大変なお金持ち。
日本庭園の様な庭を持ち、離れは立派なものだし、使用人
何人も。避暑地で優雅に静養する人々、外国語を操り、
色んな国を観て回れるって。。。。戦前の日本でどんな
階級ですか?!この言葉にまったく重みがないのよねー。

そして映画の後に日本びいきの従兄弟が言った一言。
“ショックだよ”って。
ゼロ戦を美化しすぎる。こりゃ近隣諸国からクレーム来
て当たり前だよっ!!と。

映画そのものがつまらなかった彼らにさらに追い討ちを
かけるこのストーリー。更には主題がはっきりしないねと。

日本人として、宮崎ファンとして彼が最後に描きたかった
って気持ち何となく分かる。飛行機好き、空が好き、
メカニックが好き。そんな宮崎さんの尊敬した人を純粋な
気持ちで描きたかったと思うし、戦争にポイントを置かず
ただ、単純に飛行機作りに専念した気持ちをって思ったん
だろうけれど、これはないな。。。ってcocoも思います。

フランス人は意外に自国の事もしかり、戦争に関しては
敏感な国民だと思う。日本の様に美しいものにだけ視点
を当てて、その他の部分はさておきって事が出来ないんだ
と思う。だったら口をつぐむか、洗いざらい暴露するか
ってのを感じるんだけれど、どうだろう?

千と千尋の~、以降まったくジブリに感銘を受けない
cocoの感想でした。

Le vent se lève, il faut tenter de vivre.
風が吹く、生きようとする必要がある

“生きねば”って訳、ぴったりですね。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/02 15:21】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)
<<お久しぶりです | home/a> | 蒸篭にはまる>>

コメント

★もんじちゃん

んも~、もんじちゃん楽しみにしてると思ったから初めに読まないでって
書いたのにぃぃぃぃ。私の意見は無視して楽しんできてねぇ。
日本の友達に聞いたらまさに賛否両論だってさ。私みたいに最後の!と思って
見てきたら・・・だったとか。でもガチの宮崎ファンとか通ぶってる人なんか
は大絶賛だったらしい。
でも映画ってそれでいいよね。皆が良い、良いって言ってたらどの映画も
アカデミー賞だもんwww

【2014/02/04 14:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ふーん。そうなのか。
ま、この感想は読まなかったことにして私は無で観てきます。
そういえば、日本の友達で見た人から一人も感想きいたことないなー。日本では評判どうだったんだろ?
【2014/02/03 17:17】 URL | もんじ #H6hNXAII[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

