cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お久しぶりです

先日、通っていたフランス語の講座を終了しました。
学期末試験があったのでちょいと集中してたのと、大し
たネタも無かったのでブログから遠ざかってました。
皆さんのは拝見してましたよー♪

結果は散々なテスト。
言い訳するとかなりレベルが高かったんですよー
coco達の試験監督に来たのが前回のレベルを受けた先生
だったので思わず泣きついちゃいました。
授業についていけなかった事、なかなか発言が出来なか
った事、授業への参加度合いが低かった事などなどを
めそめそと語ってしまったのですが、先生は優しく慰め
てくれました。ちょっと自尊心を救われた一言と言えば、
cocoは前回のレベルを終了したからこのクラスに上がっ
てこれた訳だけれど、他の皆はテストでレベル分けをし
てその上のクラスのレベルではないという理由でここに
居る人がほとんどなのだから、比べるほうがどうかして
るって。。。
ま、人と比べてもしょうがない。自分の満足度や積極性
も低かったし、努力も以前のクラス程しなかったのが実
情。要するに自身への言い訳でしかないのですよ。

このまま授業に参加し続けても大して身にはつかないと
自己判断。結局フランス語に近い環境で過ごしていても
“いつか自然にわかる”言語ではなくて諸々の努力が必
要と感じ、しばらく自身で勉強してみようかと思う。
惰性で続けても満足しない結果を半年後に見るだけだし。
先生には私のクラスに入りなさいよーって進められたけ
れどそれは次のタームからかも、とお断りをして半年
自身でやってみます。自宅で一人勉強なんてムリムリっ
て皆に言われるけれど、長いフランス生活。半年ロス
したところで仮に身になればラッキーという事で。

さて、1月末は旧正月のお祝いでしたね。
パリでも中華系の方が沢山住む13区の中華街でお祝い
パレードが行われました。
久しぶりに晴れ渡った気持ちのいい空だったのでluluと
二人で意気込んで見に行くものの、風が恐ろしく冷たく
て始まる前から長々と陣取っていたのでちょっと喉が・・
悪化しないように気をつけまーす!

ところで、こう言っちゃ何ですが、規制の無いところで
品位と言うか、マナー、思いやりってのは見事に国民性
があらわになりますね~。
パレードなんてみんな立って見てるから大きな人が前に
来たら見えないのに、カメラを持ったでっかいオジサン
達が子供を押しのけて最前列を陣取ったりとかわいそ
うな場面が多々ありましたよ。
ま、この人ですからね・・・・
99 056

ではちょいとお写真をどうぞ
99 006

99 026

99 033

99 034

99 036

99 038

99 041

99 044

99 045

99 046

99 047

99 049

だらっとやる気のなさそうな人からとっても楽しそうな
人まで様々なパレードでした
cocoの一押しは龍です!
躍動感のあるあの動きと走り回ってる皆さんがとっても
楽しそうでしたよ♪

色とりどりの民族衣装を着た人たちが現れた時は
中国って多民族国家なのね~と改めて見入ってしまい
ました。でっかいもんね!!

帰宅後は手足がしびれるくらい冷え切っていて
熱いお湯を浴びました。ホッカイロ貼るべきだったな



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/11 13:17】 | 日々のこと | コメント(8)
<<La saint valentin♡ | home/a> | Le vent se lève /風立ちぬ>>

コメント

★たまがじさん

ね~、神戸の中華街もいいですよね!!!
多分パリのは神戸よりもこじんまりしてると思いますよ。でも
ないより、まし!!色々お世話になっておりまする~。

勉強・・・しないと話せないんだもん(涙)もうちょっと話せたら今の
3倍は楽しい生活が送れると思うっ。いや、5倍か?!
私も日本に居る間に勉強しておくべきでした、とほほ。
ありがとうございます!!!


【2014/02/16 02:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
神戸でも、南京町で毎年春節祭があって、龍が舞ってますよ。

にしても、フランス語って難しそう。勉強されてるの、尊敬します。日本にいたら、英語にはふれる機会がたくさんあるけど、フランス語はなかなか。

頑張ってくださいね!!
【2014/02/14 07:52】 URL | たまがじ #-[ 編集]
★もんじちゃん

学校行ってるだけで勉強してる気になるとも言えちゃうんだけれど、
今回は着いていけなかったんだよねー。
他の学校のお友達に話したら前の先生と随分教え方違う人だったから
ねと。先生の合う合わないってのもあるかもね。。とも思う。でも
やっぱり努力も足りなかったしなと反省。
頑張る!!

あ、旧正月パレードはリヨンだかどこかでもあるらしいよ。
うきうきした気分になれたー。やっぱりお祭りはいいよね♪

【2014/02/13 08:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

うん、梨の木さんの記事読んで私もガンバルーって思いましたよ♪
私はとりあえず、今3冊も仏語テキスト持ってるのでこれを授業の復習
だと思い、もう一度しっかり確認をかねて勉強!
その後次のステップに行こうかなぁって思ってます。
やったけれど実際に使えてないって事は理解が薄いのかなぁと思って。

練習はどこでも出来る嬉しい環境なのでガンバローね!
【2014/02/13 08:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!
うん、早速自宅勉強始めてます。
今は、持ってるテキストを使って復習をかね、理解度を深めてる
ところ!日本に帰国したらもうひとつ上のレベルのテキストを
買ってくるつもりです。
案外集中できるなと自分でびっくり。ちゃんと続くかな・・^^;
うん、そうですね。勉強だけしてるより実戦に行かないと!!

パレードステキでしたよー。
でも凄い人と寒さでへとへとのよろよろです。
ちょいと風邪もひいちゃったし。
1度見ればしばらくはいいかも。。。
人ごみ苦手なのでイヴェント行きたくてもなかなか足がぁぁ。
【2014/02/13 08:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう。結局語学って学校行こうが行くまいが自分で勉強しないと上達しないんだよね。私も頑張る。一緒に頑張ろー。
へぇ、旧正月ってこんなイベントがあったんだね。面白そうだねーっw
【2014/02/12 23:07】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
わたしも独学中です!

勉強し始めたら本当に知らないことばっかりで、よくまぁこんなに知らないことだらけで平気だったなぁと感心してしまうくらい。毎日調べた単語を書き出しているんだけど、すごい量になってしまって「ひょえー」と言いながらやっています。

一緒に頑張ろうねっ!
【2014/02/12 16:23】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
フランス語、お疲れさまでした。
個人的に勉強、できると思いますよ~。

cocoさんにはluluさんの御親戚や
学校で出会ったお友達がいらっしゃるので
たくさんフランス語を使ってください!

1枚目の写真、懐かしい風景です。

カルチェ・シノワのパレード、
近くに住んでいて
毎年のように行ってみたいと思っていたのに
運悪くちょうど予定が入ってしまい
一度も行ったことがないんです。

みんなカラフルで生き生きしていますね♪
【2014/02/12 07:47】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

