cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Sirop de gingembre(ジンジャー・シロップ)

cocoがフランスに来て2週間たった頃から作ってます
東京でluluと二人で暮らしてた頃は毎日にんにくや生姜、
葱などの香味野菜をたっぷり取ってましたが今はあんま
り。良くないなぁと思って生姜を買うことにしたけれど
いろいろ作ってもらってる身としては勝手にあれこれ
するよりもシロップ作って毎日一人で飲もうと思って
作り続けてます。
最初のluluが風邪を引いたとき、cocoもちょっとやばい
なぁ。。。と思ったんだけれどこれを毎朝飲んだり
中の生姜もガリガリかじったり、後は果物を沢山取った
りと回避したけれど、どこに行っても出会う人みんな
風邪だらけでとうとう大晦日より新たな風邪を引いて
しまいました
咽喉がぼわわ~んと大きくなった感じに腫れ、ちょっと
咳&鼻水って程度だけれど消化器官も弱ってるみたい。
一時期復活した食欲も何となく減退して今はあっさり
したものが食べたい。。。
お肉や油で処理した野菜はあまり惹かれないので、引き
続きビタミン&生姜のお世話になりましょう。。
幸いな事にフルーツにあふれてるフランス。美味しい果
物が沢山ありますがその中から体を温める物を選んで
食べてます。

ちなみに昨夜のお粥さんにはこのみじん切りした生姜
も入ってるんですよ重宝してます!
DSC02403.jpg


【材料】
生姜 好きなだけ  (160g使用の場合)
蜂蜜 生姜と同じ重さ(160g)
水 生姜と同じ重さ (160g)
レモン        1/2個程

【作り方】
1)生姜の皮をスプーンでこそげ取り薄く薄くスライス
2)小鍋に①と蜂蜜を入れてざっと混ぜ1時間程放置
3)1時間以上置いておくと水分が生姜から出てきてる
 はずです。さらにお水を加えて中火にかけます
4)沸騰してきたら弱火にして15分程ことこと煮込む
5)火を止めてレモンをぎゅっと絞ってよく混ぜて
 荒熱が取れるまで放置
6)⑤の荒熱が取れたら煮沸消毒した瓶に入れて完成

使用する際は常に清潔なスプーンですくってね。
これでお肉を焼いても美味しいです!!

朝飲む時は適量を取りマグカップに入れてレモン1/2
の絞り汁とお湯を入れて頂きます。ピリリとパンチの
ある蜂蜜レモンですね。

蜂蜜ではなく精製してないお砂糖で作るのもいいです
よ。それからスパイシーにしたい人はシナモンスティッ
クとか粒黒胡椒やグローブの実なんかも入れていいと
思います。このままホットワインにたらしても美味し
いかもね

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/03 16:39】 | おうちごはん-その他 | コメント(0)
<<手打ちうどん | home/a> | お粥さん>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

