cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La saint valentin♡

遅ればせながらバレンタインの事など。

今年のバレンタインは金曜日。
平日、luluは疲れてるのでレストランへと誘ってくれ
たけれどデザート作りたいから家で食べましょー!
と提案。
そういう予定だったはずで前日から仕込んでいたのに
お友達2組から一緒にレストランに行こうよ~とお誘い
が。。。 以前からこの週に出かけようよーと言われて
いたのに連絡が無かったから今週はなしかな?って思っ
て居たのに。。。
フランス人ってヴァレンタインに無関心な人結構多いねぇ。

翌日(バレンタイン当日)昼頃になって行こうと思ってた
レストラン取れなかったからまら今度ねーって。
予約するの遅いっちゅーねん!
と思いながらも内心ホッ

ヴァレンタインには予定通り仕込んでおいたガトーショ
コラを食べる事ができました
一晩寝かせたからしっとり☆
11 018

実は作ったの初めて。お菓子作りする人には当たり前す
ぎるくらいのケーキですよね? でも、cocoはデコレー
ションとか食べるときにクリームやアイスを添えないと
物足りないっていうお菓子はあんまり作らないのです
よね。なんだけれど、何となく挑戦!
んん、もうちょっとふんわりが好きかな。結構コンパク
トだったし。。。

メインはこちらも前日から塩コショウをスリスリと
刷り込んでおいたチキンを。
11 011

毎月1度は作るねなんて言いながらクリスマス以降は
作っていなかったので♪
それでもすっかり十八番となりつつあります。
オーブン放り込むだけだもんね

頂き物のシャンパーニュなど空けてまったり。
やっぱり家がいい♡





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/14 21:59】 | おうちごはん-その他 | コメント(8)
<<バターチキンカレー | home/a> | お久しぶりです>>

コメント

★tonyさん

まさに、そうですね!!
家族行事ではないし、恋人達って言っても張り切る人も居ればチョコあげて
おしまいって位の人たちも居るし盛り上がり方はそれぞれで。
無関心の人とか、マーケティングに踊らされる人間じゃないぞって思ってる
人たちもいるみたい。意外に頑固www

うん、家でのんびり出来てよかった♪
去年は義両親と食事でイライラしましたからね^^;
【2014/02/20 09:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ふふふ、おいしいヴァレンタインになりましたね♪
愛情のこもったお料理とデザート。
それにシャンパン!! いいな~いいな~。

ヴァレンタインって
日本のクリスマスみたいな感じですよね。
パリで最初に働いたレストラン、
ヴァレンタインは毎年コンプレでした。
その反面、無関心な方も多いのかも!?

luluさんとお家でゆっくりできてよかったです☆
【2014/02/19 03:50】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

なんてステキなチームワーク♡
イーちゃんが大きくなったらどこに食い込むかっ?!

そ、そ。おじゃがさんは気持ち肉じゃがだよね。
あぁ、こんなこと思い出したら今度は肉じゃが食べたくなってきた♡

【2014/02/18 16:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちはね、夫が胸、私が足が好きなのー。だからけんかにならなくて丁度良いよね(笑)
この丸ごとジャガイモもおいしそうだね。うちは小さめに切って入れてるんだけど、じゃがいもが良い感じにホクホクになって(崩れかけてるの)それがまたスープと絡んでおいしいんだよね~!!
【2014/02/18 09:36】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★もんじちゃん

そ、じゅわーって出てくるあの缶です。
luluが勝手に買ってくるんだけれど一度開けたらそう長持ちしない
らしいので使う方法を考える。バナナケーキにしたりクレープ焼いたり。

もんじ家ではどの部位が争奪戦なの?
うちは胸だけしか食べないからどうしたって二日も持たないわ^^;
そ、そ、スープね。
前回欲張って5Lのお鍋でたっぷり水張って作ったらスープが薄かった・・・
ブイヨンにするならいいかもだけれどスープを楽しもうと思うと
感動が薄い。。ちょっと残念。。。
【2014/02/18 08:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

えへへ、ありがとう。
でもね、ブロックみたいにボロって感じだったの。もうちょっと
ふんわりがよかったなーって。近日とは言いにくいけれどまた
チャレンジしてみまーす!

チキンね、フランスでは丸鶏もフツーに手ごろで売ってるんですよ。
値段もピンきりなんだけれど、きちんとした出所の子でも日本のスーパー
位い。今のうちにしとかな損損と思いまして^^;
誰かさんも大喜びだし。


【2014/02/18 08:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
この生クリームって缶のヤツ?
私もなにかお菓子作ろうと思ったのに体調がダメでした。元気になったら作るぞー。
私も影響されてプレロティ作っちゃった。二日にかけて食べようと思ってたら美味しくて一日でなくなっちゃったー。骨でスープ取らなきゃね
【2014/02/17 20:16】 URL | もんじ #L8AeYI2M[ 編集]
おぉー。やっぱり、美味しそう。初めてとは思えないです・・・。

ガトーショコラもだけど、このチキンっっ!!まるごとチキンのオーブン焼きなんて、クリスマスでもしたことないです。

こんなの、日常で出てくるなんて、petitcocoさんスゴいですね。食べたいな。
【2014/02/17 11:08】 URL | たまがじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

