cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

バターチキンカレー

先日のお散歩でみつけた公衆電話。
99 014

はい。ケーブルごと受話器がありません
壊れたままの公衆電話よくあるよねぇ。
いまどき使う人もそういないだろうしね。
良く通りかかる電話BOXはどなたかの寝床になっていて
ぎゅうぎゅうと布団やクッションが押し込められて
気持ちよさそうな場所が出来上がってます。
いつまでも撤去されないところをみると苦情も出て
ないんでしょうね~。

さて。
先日、インド人のお友達とスパイス料理話に花を咲かせ
ていました。
バターチキンLOVEの我が家で手に入らなくて困っている
スパイスがある、とcocoが嘆くと、それなに?って。
それは、カスリメティ。
これを入れなきゃあの味にならないほどこっそりと
主張してくれる子です!!
東京でもcocoの知ってる限りでは御徒町のアメ横にある
スパイスショップだけ。

お友達が18区にあるインド人街に行けば手に入るよと
教えてくれたのだけれど一人で行くのがちょっとはばか
れる場所にありまして・・・・伯母さんにも一人では
止めて置いた方がいいわよと忠告をもらってた。
でも、伯母さん、ベルヴィルさえ一人では・・・って
忠告するくらいだから実はたいした事ないんだろうと思
うけれど。。

そうこう躊躇してると、先日会った時にどうぞと差し出さ
れたのが、これ。
31 002

左がクミンシードで右がそのカスリメティ。
写真じゃ分かりにくいかな。これどーっさりあるんです。
多分クミンシードなんて使い終わらないんじゃないの
ってくらい!
なんとありがたや~!

そしてさっそく作ったバターチキンカレー
31 005

めちゃくちゃ久しぶりです!!が・・・・
luluにはイマイチ不評。。。

実は最近新しい本を買ったのですよ。
31 001

これ圧力鍋専用の煮込み料理が載ってる本なんだけれど
圧力鍋に関心の無い我が家はstaub鍋にぴったりだと思っ
ての購入です。
お魚料理が載ってないので我が家にぴったりだわと。
新しい味にも挑戦しようと思って買ったの。
材料やテキストには出てこないような動詞も沢山出て
くるし結構お勉強にもなります。
この中にバターチキンカレーが出てたのですよおぉ。
それで益々作りたくなって。。

でも、lulu曰くフランス人はインドカレーにかなり
疎いのでこんなので作るなんて。。と。
ショボーン

受けなかった決め手は辛すぎるってのが一番のポイント
だったみたい。それとニンニクが多すぎって。。。
でもチキンマリネはすごぉぉぉく美味しかったって事。
得て不得手があるようですな。。フランス人向けだった
としても日本のなつかしや、サムラートへ足しげく通った
luluには期待の味ではなかった様子。
今度はフレンチ煮込みに挑戦しよっと。
ついで、引き続き要研究って事で。。

因みに、今回使用は本格カレーにぴったりのバスマティ
っていうインドのお米。ぱらぱら感と独特の香りがたまら
ない♡
でもインド人のお友達が言うにはインドではバスマティは
食べ過ぎないようにって注意が出てるんだって。
何でも、関節の病気になりやすいのだとか。
一生涯の消費量を考えるとたまに食べるくらいどうって事
ないわと思うけれどそんなの聞くとちょっと不安になり、
以前はよく食べてたけれどアジアンご飯なんかにする時は
タイ米を食べるようになりました。
バスマティばっかり食べてる人(居るぅ?)はお気をつけ
下さいませ。



スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/02/19 13:11】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)
<<Du bouillon de volaille /チキンブイヨン | home/a> | La saint valentin♡>>

コメント

★akikoさん

カレーの本?!
これまたダイレクトなタイトルでいいですねwww
私も今度日本帰ったらみてみよーっと。
さすが、イギリス。もはやイギリス料理と言っていいくらい
メジャーですものねぇ♡
フランスはスパイス物苦手な方も多いしあちこちで手に入る
って状況は程遠いですねぇ。
いつか、いつかインド人街へ行きます!!!!!
【2014/02/23 18:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

えぇぇぇ!!電話は使わずともBOXは役に立ってるって
事なのですね?!
電話BOXごと囲まれたら怖いですね(恐)
想像したら無きにしも非ず・・・・・

バスマティ、私は普通のお米のように炊いちゃいます^^;
とうしてもあのびちゃびちゃにするのに抵抗があって・・・
でも公式に書かれてるのはそのびちゃびちゃ方法ですよね。。。
どちらにしろ浸水しなくていいので急いでるときにはかなり
便利♪
あ、関節病の話、先のMちゃんも書いてる通り、年間を通して
大して食べないんだから私たちの食生活なら問題ないですよねー。
毎食食べてたらちょっと心配発令ですけれど・・・

しかし、安いバスマティってスーパーでは1gk2€位ですよね。
私はお米は。。。という思いがあってbioの買っちゃうんだけれど
500gで3・4€ですから、ちょいと高級米ということで、普段は
玄米!安いものが体にいいってのはなんだかお得な感じしませんかー♪
【2014/02/23 18:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もカスリメティ愛用者です!
「カレーの本」というレシピ本に載っていたチキンバターがかなり良くて、リピートしてます。

やっぱりフランスでカスリメティが見つからず(フネグリークの実?種?はあったんですが)一度は日本、ナショナル麻布のスーパーで購入して持ってきて、次はイギリスに遊びに行ったときに、インド系スーパーで大袋を買ってきました。イギリスはスパイス充実しててかなりいいですよ~機会があればぜひ♪
【2014/02/23 14:51】 URL | akiko #-[ 編集]
iPhone 盗まれないために
電話ボックスの中で使うっていう知人がいました~。(笑)

スパイスが手に入ってよかったですね!
私も語学学校でインド人女性と知り合って
タンドリーチキンの作り方教えてもらいました☆
カレーおいしそうです♪

そのお米…パリのレストランの賄いでよく食べていましたよ。
パスタみたいに塩を入れたお湯で
10分(確か…)ぐらい茹でてからザルにあげると
すぐ食べられるので便利でした。
でもまさかそんな危険性があるだなんて!
知りませんでした。。。
【2014/02/23 13:32】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★Mちゃん

うん、事実美味しかったのよー。ただ辛かったのもホント^^;
バターチキンってマイルドで辛くないのがいいって感じなのに
じんわり汗かくくらいだっだからね。。。。残念。
以前、本格チキンカレー作ったときも私はうなるほど美味しかった
のにイマイチと言われた・・・がっくし。。

ウコンもそうだし、バスマティも3食ガツガツ年中食べるほどじゃない
もんね、私たちの生活ではさ。心配することないっかwww
【2014/02/21 13:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
写真ではすっごく美味しそうだけどね〜。私もチキンバターカレー大好き。最近うちも日本カレーよりスパイス炒めて作るようなカレーの方が受けが良い事に気がついて色々レシピ模索中。インドのお米、毎日食べているインド人向けの注意じゃない?毎日食べてるインド人だって皆が関節痛になってる分けじゃないからたまに適量食べる分には問題ないと思うけどね。ウコンもとりすぎると良くないらしいけど、そんな日本人滅多にいないだろうし笑。
【2014/02/20 23:47】 URL | M #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。