cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le Brocoli /ブロッコリー

ブロッコリーって春の野菜かとばかり思っていたの
だけれど、フランスでは今が旬だよとお店のおじさんが
教えてくれた。へ~と思って帰宅後調べてみたら、日本
も旬は11~2月って・・・
ひとつお勉強になりました。。

日本ではブロッコリの表面にかかってるワックスみたい
のが気になって買うときはいつも注意深く品定めしてた
んだけれど、有機のもので丁度いいサイズのをみつけた
ので嬉しくて購入!
それでも1度では食べきれないのでさっと下茹でして穂先
は冷凍。
14 009

これ、ぺペロンチーノにしても美味しいですよね~。
ま、それは一人の時に。
毎度の事ですが、luluはブロッコリー嫌いなので
茎をメインに使って、
はい、ポタージュです
44 002

豆乳でいつもの様にまろやかに仕上げたんだけれど
どうもあのアブラ菜っぽい苦味というか、えぐみみたい
のが強く出ちゃったのですね。。
それで、乾燥のタラゴン(エストラゴンかな?)を
加えたらキレイに整いました。
スパイスって不思議ですね~

おまけ

先日一人ぼっちの土曜日を過ごしました。
おやつに砂糖醤油でお餅の磯部巻
14 003

夜ご飯に豆腐ステーキとマッシュルームの和風ソテー
14 013

お餅食べ過ぎて(16時)夜はこのお豆腐だけ、となんと
も健康なんだか不健康なんだかわからない食事を済ませ
て満足感いっぱいでした。
余り物消費も楽しいわん。
因みにこのお餅、日本から持ってくる時に積んだので
もう1年前のものです^^;
まだ残ってます。。。



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/02/26 23:32】 | 素材 | コメント(6)
<<ぜんざい | home/a> | 運動不足解消>>

コメント

★tonyさん

いいじゃないですか~。我が家はそれだと食べてもらえないor喜んで
もらえないのでぎゅっと凝縮されて原型をとどめてない物に・・・・
この日もきっと何のポタージュだったか知らないと思います。あえて
聞かないのでこちらも答えないという^^;

そう言えば、ハーブ類大きいですよね?!
嫌な目線で見ると、なんですけれど・・・・日本ってまだまだハーブ類
には“それっぽく”位の位置づけでしかないじゃないのかなぁ~って。
風味を残すとかってよりもとりあえず乾燥させてあればいいんでしょ?的な。。
実際のところわかりませんけれどねwww

あ、パセリはねいつも冷凍庫にストックすてあるんですよー。
お友達が教えてくれたんだけれど、洗って水分切った後穂の部分だけビニールに
入れて冷凍。固まったところでビニールの上から出てぐしゃぐしゃってすると
細かくなってくれます!!
ずぼらな私にはぴったり。tony家ではいつもフレッシュなまま使ってそうです
が、時間の無いときはご参考までに(汗)
【2014/03/01 13:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

お餅も貴重だけれど、こちらでは海苔も貴重でお友達が送ってくれた
“高価”なご馳走なんですよー♡
そ、そシンプルが一番。
バターとお餅?!試したこと無いけれどまったりして美味しそう~♡


【2014/03/01 13:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとう!でも成功した日に食べに来てね、失敗した日は
私の気分も激凹で暗い食卓ですからwww

タラゴンって多分フランス語読みで、一般的に日本ではエストラゴン
って表示してありましたよー。ちょっと青みの強いポタージュに入れたり
クリーム系に加えるとなんともすっきりした香りが漂って不思議なハーブ
なの。機会があったらお試しを!

チビちゃん豆腐ステーキ食べれてくれたかなぁ?
【2014/03/01 13:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ポタージュってミキサーにかけるのが手間がかかる気がして
(洗い物も増える気がして…)
ついついミネストローネにしてしまいます。。。(汗)
手間を惜しまないcocoさん、素敵です~☆

乾燥のハーブって
フランスのもののほうが香りがよいと思いませんか?
パセリも日本の乾燥ハーブは青のりの様に細かいけれど
フランスのは大きいので仕上がりがキレイです。
置いておくと困ったときに便利ですよね~。

お餅とお豆腐もおいしそう♪
お餅は意外なことに
日本にいてもお正月ぐらいしか食べないので
久しぶりに食べたいな~と思ってしまいました。
【2014/02/28 10:05】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
うわー。お餅美味しそう。シンプル イズ ベストですね!!

私はお餅にバターだけをたっぷりのせて食べるのが好きなんです。カロリーのことは気にせず(笑)

【2014/02/28 04:46】 URL | たまがじ #-[ 編集]
一度でいいのでCOCOちゃんのお家ご飯食べてみたいという願望が・・・笑
タラゴンって何?いつも色々工夫していて素晴らしいな。
豆腐ステーキ♪早速今日真似して娘に食べてもらおっと。
いつも勉強になるなぁ。
【2014/02/27 18:42】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

