cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ぜんざい

初めてぜんざいを作りました
3 008

日本から持ってきた真空パックの切り餅をそろそろ食べ
きってしまいたかったし(とっくに消費期限切れ)、
小豆も持ってきてたのでこれも炊きたかった。(こちら
も消費期限切れ!!)
250g入りを2パック一気に炊いたのだけれどストウブ鍋で
蓋をしてふっくら上手に出来たと思います
小豆の入っていた袋には250gの小豆に対してお砂糖が
250g?!これなんだか甘そう・・・と思ってネットで
色々調べると130~250gと皆さん様々。
cocoは130gから初めてちょっとずつ増やし、結局使用
したのは150g。これで十分甘かったです。
他の人のレシピを読んでたら圧力鍋で炊くのよりも
ストウブ鍋で炊いたほうが少ない砂糖で甘くなるという
実験結果だったらしいです。お豆の甘さが出るのかな?
って書いてあったけれど、だとしたら時間がかかっても
こちらのほうがいいですね♡

あとひとつは、袋には水に1晩浸水させると書いてある
けれど、レシピupしてる方も様々でそのまま炊いちゃう
人も居れば、浸水してる方も。
cocoは“うるかす”という作業にちゃんと意味があると
思ってるので袋の通り1晩浸水してから作業に入りました。
味には違いはないかもね
煮こぼしも1~4回と様々。試行錯誤の初回でした!

さて、これおやつだったんだけれど、食べすぎじゃー
って思われそう。
でもこの夜はご飯なしって分かってたので丁度よいの
です。
海外に行ってる義兄がちょっとした用事で1週間だけ帰国
してるのでバタバタしてるけれどアペロしに来ない?
とお誘いを受けてたのです。アペロだけでご飯なしだけれ
どそれでお腹いっぱいになるのは目に見えてるので重めの
おやつが丁度良い日となりました!

それと、義姉が無類のあんこ好き&お餅好きなのでおすそ
わけに♡すっごく喜んでくれましたが真空パックのお餅は
始めてみたみたいで、これがどうやったらモチモチに
なるのかすっごく不思議がってました

後日、美味しかったよメールを頂いたのだけれど、砂糖
足しちゃったわと。。。やっぱり足りなかったですかね?
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/03/01 14:31】 | おうちごはん-sweets | コメント(10)
<<Pinacothèque de Paris /ピナコテック | home/a> | Le Brocoli /ブロッコリー>>

コメント

★tonyさん

あちゃー。。。。
私も結構使ってしまいます、その言葉。
いけないいけない。正確には“甘すぎなくて美味しい”
ですよね、うん!

正直こちらのケーキって2口くらい食べると私はすっごく
感動し、3口目でもういいやって思うんですよね。
皆大好き、アンジェリーナとか最後は頭痛ってくらい
甘い&デカイですよね。
そういうのが続くと私って甘いの好きじゃないんだ・・・
って思うんだけれど素朴なドイツ菓子など食べてると
甘いものっていいなぁ~なんて感じちゃいます。

よく驚かれるのが美味しいチョコも1粒だけで満足して
1日1個が限界です。
(ところが今日は突然欲して3つも食べちゃいましたが。。)

そのご近所の方も私みたいなだと思いますよ、きっと♡
へこまないように!!


【2014/03/06 21:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
“甘くなくて美味しい”

これって日本ではやっぱり褒め言葉ですかね~?
何か差し上げると決まってこうおっしゃる方が
今のご近所にいらっしゃいます。。。
なんだか聞くたびに凹んでいく私…考えすぎでしょうか。(笑)

“甘過ぎなくて美味しい”だったらまだ嬉しいかな♪
【2014/03/06 01:41】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★rougeちゃん

えぇぇぇ、いいなぁ黒豆!!
しかも旦那さん食べてくれるの?!なんと羨ましい。
我が家は小豆も一人だけなのでずっと炊くのを躊躇
してておすそ分けの機会があったからやっと炊いた位
なのよー!!!

rougeちゃんもどんなご飯作ってるかたまにupしてー♪
人の美味しい画像を見るのが好き!!!!!!
【2014/03/04 23:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

チビちゃん達はこういうの欲しがりませんか?
まぁ、最近の子供はケーキとか、食べ盛りだしそれこそ
特性のお惣菜パンとかの方がテンション上がるかもねぇ~。
(ヨダレもんですよ、あの画!!!)

こちらでは、豆類を甘く煮るなんて?!と根っから拒否反応
の人がほとんどのような気がするんだけれど、アジアン通とか
日本食レストランに行き慣れてる人なんかはデザートにたまに
チョイスしてるみますねぇ。

【2014/03/04 23:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

なぬー?!おやつに切り餅3つ??
それはね、もんじちゃんが子供追っかけてるから食べられるん
だよー。どんだけ消費してると思ってるの!!私なんてほぼ一日
椅子に座ってるだけなんだもん。あとは小さなアパートを掃除しま
くったり・・・なんて言ってもたかが知れてるってね。
そのくせ、お昼は炭水化物メインの食事してるからまぁ、痩せるどころか
お腹が大きくなるいっぽうだよ。。。

そう、フランスのアペロ。
あれ危険だよねー。最近ではチップス類とかパイ類は食べないようにして
て野菜系のものを摘むようにしてるんだけれど、みんなの手があまり伸びてない
ものは食べちゃうんだよねー。準備する側の気持ちが分かるものとしてはこれ
食べてあげないと困るでしょーとかね。。。つらい。
しかも家に買えると満腹なのに食べた気はしなくて何か食べたいとごそごそ
したり。。危険なじかんだよねっ!
【2014/03/04 23:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

えへへ、ありがとうございます。
本当はお豆が踊るくらいの火で炊かなければならないのに
怖くて結構な弱火でそーっと炊いたのですよ。ほとんどかき回す
事もせずほったらかしだったのできれいに仕上がりましたが、
翌日も食べたときに暖めたらもう餡子のように程よくつぶれて
それはそれで美味しかったです♪
小豆って薬膳的にもとってもいい素材なんですよねー。
とは言えお砂糖たっぷりで炊いててもいいんだか、悪いん
だか。。ご飯にちょっと混ぜても美味しくいけるでしょうか?

出産の前日に食べたのがぜんざいだなんて♡
忘れないですね、きっといつまでも。

ところでフランス人に甘さ控えめで優しいっていうのは中途半端
なんでしょうかね?甘くなくて美味しいなんて褒め言葉でも何でも
ないんだろうなぁきっと・・・
共有できない寂しさってのもやっぱりありますねぇ。
【2014/03/04 22:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私はこの前黒豆を煮たの。もちろんお初 笑
250gの豆で170gの砂糖を使ったんだけど
旦那はもう少し甘くてもいいかも♪とか言ってたよ。
といいながら3回もおかわり 汗

いつも色々作っていて しかも美味しそうで素晴らしいーー。
【2014/03/04 09:06】 URL | rouge #-[ 編集]
ぜんざい、そう言えば私も結婚以来一回したぐらい。
実家にいるときは毎年寒くなると母がしてくれたんだけど、美味しいですよねー。

お豆もふっくらして、いかにも美味しそう。

フランスの人からすると、不思議な食べ物なんょうね(笑)

見てるだけで、ほっこりしちゃいます。
【2014/03/03 06:25】 URL | たまがじ #-[ 編集]
えーウソ!!
これをおやつで食べすぎって思う人がいるの??
私は普通におやつに切り餅3つくらい食べて、夜も食べてるよ~(大汗)
この前の夜ご飯の豆腐ステーキとか見て思ってたんだけど、cocoさんって小食じゃないのかなぁ??
わたし、夜ご飯にあれだけじゃ絶対に足りません。
おやつに切り餅くらいしか食べないのだったら尚更。
あ、ちなみにフランス式のお呼ばれで、昼から夕方までダラダラ食べるような食事会だったら、夜は殆ど食べれないってこともあるけどね(大汗)
アペロだけでおなかいっぱいにするって言うのも、私は無理だなぁ。なんか偏って気持ち悪くなっちゃう。って私がただの食いしん坊か??
【2014/03/02 17:37】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
お豆が潰れずにきれいに炊けていますね~!!
本当に初めてなんですか?(笑)

ぜんざいってホッとする味ですよね。
私も出産の前日に作って食べたのを思い出しました♪

甘さって人によって好みが分かれますね~。
少量の塩を加えることで甘さが引き立つこともありますし!
フランス人にはやっぱり
しっかり甘いことが重要なのかもしれません。
【2014/03/02 14:08】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

