cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Pinacothèque de Paris /ピナコテック

引篭もりと言わないで頂きたい。。。
luluの両親がとっても心配してます。
cocoは一人っきりで毎日いったいどうしてるんだって。。
意外と忙しくしてるのでお構いなく、と思ってもそうは
行かない。
学校へ行けよ、行けよと本当にしつこい!!
cocoが今学校に行かない理由は以前書いた通りなので
読んでくれてる方にはわかってもらえてるんじゃない
かと思うんだけれど。
とは言え、勉強のためだけに学校を進めてるみたいで
はなく、社会生活を営む上で外に出て人と会う必要が
あるのだーっていう考えの下。ごもっともですが。。
アクティブな人たちなのでcocoのご隠居みたいな生活
を想像してぞっとしてるんだろうなぁ、きっと

そんな訳でちょいちょいお誘いがあるんですね。
お断りをしてるんだけれど、今回はちょっと魅力的な
展示会のお誘いがあったので一緒に出かけてきました。
他にパリで用事があるから終わったら一緒にランチして
それから出かけましょうって。
相変わらず行き当たりばったりな感じで時間の約束など
ない。。。
待ち合わせはGrands Boulevardsの駅中。
とりあえずあんまり遅れるのもと思ってお昼より随分
早めに行ってブラブラしてきました。
映画館や劇場が沢山あり、ステキなパサージュなんかも
あってブラブラも楽しい♡
カメラ持って行けばよかったー!
きっと、これぞパリって場所だよなぁ~。
(また、行くかしら???-ちょい微妙)

さて、ここで昼食をとって出かけたのはMadeleineにある
ピナコテック(Pinacotheque)という名の美術館。
wikiよりお写真拝借
674px-P1040373_Paris_IX_rue_Vignon_rue_de_Sèze_Pinacothèque_rwk

こちらは2007年に出来たばかりの美術館です。
ここ、前から気になってたんだよねー。ゴッホの時に
来たかった

さて、cocoが気になっていたものをどんぴしゃで
誘ってくれた!それがブリューゲル(Brueghel)
代表的なのがこれ!
2013-10-18-brueghel2.jpg
(Pieter Brueghel le Jeune-
 Danse de mariage en exterieur)

今回の展示会を観て初めて知ったのですがこの方画家一家
で他にもブリューゲルだと思ってた作品が別のブリューゲ
ルさんだったので驚き。。こういうの改めて知るとちょっ
と恥ずかしいですね。。今更って気になりまして。

観たい画にお目にかかれて良かったのだけれど、その
他に関連のある画家の作品が何点か置かれていて、
初めて知ったこの作品に目が釘付け!!
Bosch-L-escamoteur.jpg
(Hieronymus【Jerome】 Bosch-L'Escamoteur)

これ、まさにタイプ!!本当はもうちょっと明るい
ので色々はっきりしてるんだけれどちょこちょこと
ひきつけられるものがありまして。。。
おじさんの口の中のカエルとか、それを覗き込む
子供の顔!それから足元の犬!!!!!
この画、いつか欲しいなぁ。。あ、本物でなくて・・

機会がある方はぜひ観にって下さいね。
同時にGoya展もやってますが、こちらに先日既に行った
伯母さんはちょっと期待ハズレだったと言ってましたが。

久しぶりに義両親とゆっくり話しも出来たし楽しい一日
でした。色々説明したけれど、次ターム(9月)からは
学校行く?って聞かれた。。。
その頃には小さなバイトみたいのでいいから何か仕事
したいんだけどなぁ。。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/04 23:18】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(6)
<<3D映画って | home/a> | ぜんざい>>

コメント

★mimiちゃん

私は先に挙げた画が好きで彼を知ってたけれど、ほとんど無知よ。。。
クラシック音楽も部活でかじってたくせに全然知識無くて驚かれる事おおいし・・・
ボールに釘付け?!
人それぞれ感性が全然違うからこういうの聞くと本当に面白いっ♪
別に画のうんちくとかどうでもいいの。そういうの知りたいよねーwww

ホロっとするような事言ってくれるねぇ、mimiちゃん。ありがとう!
そ、今は温存の時なのだー!って言っていざチャンスがめぐってきたときout put
するもの何もございませんって事が無いようにがんばろーっと!オー!!
【2014/03/07 22:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ブリューゲルって初めて聞いた。ほんと絵のことは無知なのねぇ。ってうちのパピィはやっぱりいろんな本を見たりしていろいろ知ってるなあ。新しい美術館ができたのねぇ。今度行ってみたいな。
この絵、私は中央のムッシュのボール?を持ってる指になんか釘づけになった。
私もcocoちゃんの義両親みたいに毎日外に出たいタイプ。でも人が何しようとほっといてほしいよねぇ。
この間、ネットでジャニーズを辞めた赤西仁って子が英語ペラペラって書いてたから、ほんとに?と思って調べたら独学で英語が喋れるようになったらしいよ。専門家みたいな人がいうには、文法じゃなくまずは聞いてしゃべれるように、そしてネイティブの人が使う言葉をまねるらしよ。だから学校行って文法勉強してもしゃべりたいモードがないと喋れないんだって・・・だから自分に合う学校やバイトが見つかるまでは今は時期じゃないんだよ。
【2014/03/06 22:33】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★aikoさん

え?!それだけでもうお料理学校に行ったんですか?
すごい!!! そう黙々と勉強して上達する方もいると思うのだけれど
おっしゃるようにそれを使ってこそ身になると言うか自分のものにやっと
なるんですよねぇ。ま、カンか悪いので応用しないとぴんと来ないんです
よね、私。
市民講座ってどういうところがやってるやつですか?
パリ市がやってた外国人用のやつに行ってたんだけれどこのまましばらく
頑張って、秋になってもバイトも見つからなかったらそういうのにまた
参加したいな~って思ってます。

せっかく美術館も展示会も多い場所に住んでるのだから私もちょこちょこ
覗きにいけたらいいなぁと思ってます。
地下鉄のポスターとかもよく見ておかなくっちゃ!
【2014/03/06 21:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

そ、すっごいアクティブで元気なんですよー。
1日家に居るって事はありえなくてジョギングやら散歩・ジムやら
用事がなくてもスーパーに行ってみたり、マルシェ覗いたり。
南に行ってるときは常に自転車乗り回したりと、私たちのほうが
老人的というか運動不足というか・・・あの世代は元気ですねー。
(なんて。。。)

でもほんとぼんやりしてようものなら、どうしたの?何か寂しいの?
心配事?とか。。いえホントボーっとしてるだけなのにそれも許され
ない感じで^^;
でも私、ボーっとしてるの意外と好きなんだけどなぁ。。

私も絵の知識全然なくて、これまた義両親に絵画や音楽の話されて
それ誰?って聞きまくり。。。この子何にも知らないと思われてるん
だろうなぁきっと・・・・

ちなみに、先の料理の話だけれどね。。
よくブログでステキにテーブルコーディネートして普通の夕食だろうにお皿の上に
葉っぱとか飾りで乗せてるのとかみてステキね~と思うものの、自分はそんなの
しないし、出来ない。私はどかーんとテーブルの真ん中にそびえ立ってるような
大皿料理が好きだし!!!!
【2014/03/06 21:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ブリューゲル、いいですよねぇ。
ベルギー行ったときにいくつか見ました。
この美術館、初耳です!今度パリ行く機会があれば行ってみたいと思います。

語学勉強、なかなかバランスも難しいですよね。
私は、日本で語学クラス週2×半年→フランスで語学学校2か月→料理学校と進んだので、基礎的なことしかわからないままでしたが、料理学校の研修でレストラン行ったころに急激に伸びました。(本人自覚なし。当時のBF(今の旦那)に指摘された)

やっぱりINPUTだけじゃなくて、OUTPUTの場がないとダメなんだな~と。

再渡仏してからは、夜間の市民大学に週1で行く程度でしたが、たまに普段の生活とは違うINPUTの場があるとモチベーションも維持できて良かったです。
パリにも市民講座あるみたいなので、そこに行きつつ、バイトするのを目指すってのはどうですか?
【2014/03/06 09:29】 URL | akiko #-[ 編集]
アクティブな家族なんだね。でも・・・放っておいて下さい♪笑
バイトかぁ~パリの知り合いはやっぱりバイトしてるな。
今は社員になったとか言っていたけど。

私は逆に語学学校行って基礎を勉強したいけど家の街
ど田舎過ぎて学校ないのん笑

絵の知識は全くないけど蛙が見てみたい汗

あ、ちなみに私の料理って超大雑把で写真のせるとか・・・
厳しいかも?だけど今度ね笑  
【2014/03/05 21:30】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

