cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

久しぶり2件

パリに来てもうシーズン1周りしたのに、同じくパリ
在住の会いたいと思っていた人に会えていなかった。
都合の悪い時がぴったりと合った生活なのでしょうがな
いねぇ。
それでも、学校が終わったcocoは随分時間の融通がつき
ますのでやっと再開の時となりました!!

よく晴れたパリ。今日は15度を越えたらしい。
気の早いフランス人はもう半袖でうろうろ。それはまだ
寒いだろうと思うものの、緑があるそばや道のベンチ
に腰掛けておしゃべりする人やうっとりと目を閉じて
太陽に顔を向けてる人があちこちに。
彼らは本当に太陽が大好きだねぇ。

そして会いたかった彼女とは公園で会った方が良かった
かしら??とちょっと残念に思いながらもレストランで
ランチ。
彼女の話ってどうしてこうもわくわくするんだろう?
どうしてこんなにモチベーションが上がるんだろう?
別に抑揚つけて面白おかしく話をしてくれてる訳では
ないのだけれど意見を聞きたい、何か言ってもらいたい
それから彼女の話を聞きたいって、どんどん前のめりに
なる。
楽しかったなぁ。話す時間が足りなくて時計を見て仰天。
随分引き止めちゃったなぁと反省。
次は公園でピクニックなんてどうかしら?と帰り道に
考えちゃいました

そしてこちらもかなり久しぶり。
フランスに来てからそう言えば作ってなかったなぁ。
たまらなく食べたくなって2時間じっくり煮込んだ
ミートソース
37 004

ふむふむ・・・
という事はもう1年半程食べてないって事?!
ほんと、お久しぶり

子供の頃からミートソースはずっとお母さんの手作り
だった我が家。(多分・・記憶のある限りは・・・)
一人暮らしを初めて始めた時、食べたくなって市販の
ソースを買ったときのショックを今でも忘れない。
ミートはどこ?何、この歯が震えるような感じ??
それ以来、cocoもずっと手作りです。
料理をするって事は好きだったけれど、今ほどじゃ
なかったなぁ。偏食で食べる事自体にも興味が無かった
子供時代だったしなぁ。もうちょっと早く興味が沸いて
たらまた道も違ってたかな?
なんて久々のミートソースから考えちゃいました。



スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/03/07 23:21】 | 日々のこと | コメント(5)
<<“むむむっ” | home/a> | 3D映画って>>

コメント

★もんじちゃん

ありゃりゃー?!
私伝授する特別な技なんて全然なくって、いたってシンプルで単純な作り方
なんだけれどなぁ。。
もんじちゃん好みか分からないけれど・・・

圧手の鍋にニンニク1個・玉ねぎ大1個、セロリ1/2本をみじん切りしたものを
入れてオリーブオイルとバターでしんなりするまで炒め、牛ミンチ300g位を
加えてお肉の色が変わるまでポロポロに炒めたら赤ワイン100cc程加えて
水分をとばすように炒め煮。大匙2杯の小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで
混ぜ合わせたら、400ccのトマトの水煮、みじん切りの戻した干ししいたけor
ポルチーニ茸、水600ccを加えてローリエ大1枚を加えたら蓋をして2時間ぐつぐつ。
時々灰汁を取りながらね。
ミンチがふっくら出来上がります。
仕上げはナツメグ・塩・胡椒で味付けして出来上がり!
どう?多分作り方同じじゃない???
【2014/03/08 16:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

私、どうしても食べたくて食べたくてコンビにで
オムライス買った事があるんですよ。自分の思い描いてる
味ってあるじゃないですか?それを手に入れたと思って
うきうきと口に運んだ瞬間、自分の犯した失敗に気づいて
がっかりする。決してまずいとかって訳じゃなくて“あの”
オムライスが食べたかったのに、私が食べてるのは同じ名前の
別物ってね。。
忙しい時は既製品でもいいと思うしそれが出来合いの利点の
最大ポイントなんですよね。。ありがたく思うときも多々
ありますし。
でも、疲れて恋しい味を食べたいと思ってるとき程インスタント
ではなくて丁寧に作ったものの方が満足度は高いですよね!
何だか上手くいえませんが。

あ、ブログみましたよー!!!!
まったくこれ同じ場所ですね。
ふふふ、こんななんて事のない裏通りで何してたんですか?!
メチャ近所なんですよここ♪
時々、うわー!!って思うような壁のいたずら書きに出会うけれど
そういうときに限ってカメラ持って無かったり、人通りが意外と
あって恥ずかしくてカメラ出せないって事が。。。

【2014/03/08 15:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もミートソースはいつも自分で作るんだけど、なんかいまいち美味しくないんだよね。。
Cocoさんのコツとかある?良かったら作り方教えて欲しい!!ってどこかに書いてあったかしら??
【2014/03/08 11:28】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
たびたびすみません。。。

さっきのコメントの私のブログの記事ですが…
今、改めて読み直していたら!
cocoさんと全く同じアートを私も写真撮っていました。(笑)
今もあるのですね☆ なんだか嬉しくなっちゃって。。。
【2014/03/08 08:16】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
ミートソース! 美味しそうですね~♪
そういえば私の実家も手作りでした。

このところお料理に手が掛けられない生活をしているので
主人が買い置きしてくれていた
レトルトのミートソース開けてみました。
感想は… cocoさんと同じで“お肉どこ?”でした。(笑)

ストリートアート、お好きですか?
私も一時ハマッてよく練り歩いていました。(笑)
13区の Butte Aux Cailles というところとその近辺、
よかったらお散歩してみてください。

もう4年も前のことですが…↓
http://tonystony.exblog.jp/11048908/
http://tonystony.exblog.jp/11053926/
定期的に描き変わるので
いつも新しい発見があり楽しかったです。

魅力的なお友達との再会、よかったですね☆
気候がよかったので主人もパーカーで
ウロウロしていたと話していました。
日差しがあるって、本当に気持ちがよいですよね、
特に曇りの日が多いパリでは。
【2014/03/08 08:12】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

