cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

“むむむっ”

最近、気温の話ばかりしてるけれど、、、
只今パリ市内19℃!!!!
なんだこの陽気は~
こんな日に映画に誘われているのだけれど集合20時・・
その後一緒に食事。
夜の為に体力温存しているのがもったいないわぁ。

早速本題。
cocoも軽々しく人に言葉に批判的な言葉を返したりして
しまう所は反省しております。はい。
自分の事を棚に上げて・・・・って話になるんだけれど、
cocoが言われて嫌な言葉ある。
それは、料理について“普通はそうしないだろう”的な
意見を言われると“むむっ”っと思っちゃうんですよね。
先日あったばかりの例から挙げますと。。。
じゃ~ん、肉じゃがつくりましたぁ~。
72 001

これで白ご飯何倍でもいけちゃうよね~って。
残念ながら、我が家は炭水化物がかぶるような食卓
は不評なのです。
ご飯を食べるのにお肉の添え物にポテトサラダや
マカロニサラダとかが分かりやすいかな?cocoはもち
ろんそれで良いんだけれど、luluがお好みではない。
もともと仏人炭水化物の摂取が少ないんだけれど、
輪をかけてluluの育った家庭は少ない。パンを夕食に
出しても最後に一切れとってお皿に残ったソースを
拭うのに使って終了。パンをガッツり食べるのは
タルティーヌやサンドイッチを食べるとき位いでしょ
うね。。。もちろん、その際はサンドイッチ意外に何
も食べない。

そんな我が家ですから、家は肉じゃがの日にご飯はな
くてイモが主食ですと言う。じゃぁカレーライスのジャ
ガイモどうするの?って聞かれるけれど、ここ10年程
カレーはジャガ無しです。僕のお皿には入れないでと
言われちゃうので。
それを聞いた友達は、そんなのおかしいよー!カレーに
はジャガイモを入れるのにぃって。
はい、これ↑。
こういうのがcocoの苦手な言葉。
以前もよく言われた。お弁当に前日の残りのヤキソバを
いれてたら中に入ってたソーセージを見て、何で、ヤキ
ソバにソーセージ?“普通は”豚バラとかお肉のスライス
だろうって。余計なお世話!coco豚バラ肉嫌いだし、
ソーセージ入りが好きだもんねー。

たとえば、昨日鶏のから揚げ作ったのーって言って豚肉
使ったって言えば、鶏のから揚げって言ったら普通鶏肉
使うでしょーなんて突っ込みは大歓迎だけれど
カレーに豚肉なんておかしいよぉ、とか高野豆腐に
玉ねぎ入れて煮るなんて変なのぉ~とかまぁみんな良く
言いますよ。何入れたっていいじゃん、好みなんだから
さぁ。

cocoは料理に“普通”は無いようなものだと思って
る。好きに作って好きなように食べるから楽しいし、
それぞれの家庭の味が生まれるんでしょ?
言ってる人に悪気が全然無いのは理解してるから、
いちいちムッとしたりはしないんだけれど、やっぱり
いい気はしないんだよねぇ。



スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/08 16:27】 | 日々のこと | コメント(12)
<<帰省してます | home/a> | 久しぶり2件>>

コメント

★tonyさん

ぶるぶるぶるぅぅぅ~。
日本寒いですよぉ。パリは春のようだと連絡をもらって
うらめしやぁぁぁっです。
こんな事って滅多にないのに。
あ、風邪も引かず元気です!
ありがとうござまーす♪
【2014/03/15 10:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

ぷぷぷ、たまがじさん反発しそうですよねーwww
でも言うことそのまま私も同感です。
お食いぞめ、七五三などなど私はしてないし個人的に興味もないし。
でも違ったところで大切にしたいなっていう文化もあるしこういうの
人それぞれでいいと思うんですよね。守られてきた文化だから継承して
もらいたいと思うけれど個人的にはやらないっ。

僕ちゃん二人はしっかりした大人に育ちそうですね、なんとなく♪
【2014/03/15 10:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

あ、そうね。驚きあって楽しむのは好き。
反対に家だけそうだったの?なんて感覚を楽しむのもwww
でも否定はねぇ。まさに変人級の扱いされてる気分になっちゃうんだもん。
いい気はしないよ。

一概にはいけないけれど、だいたいそういう人って視野も狭いなって人多い
気がする。あ、偏見かもだけれどそういう人の生活みてるとそっかって感じる
んだよね。全てにおいて決まったもので良しというか、自分の範囲が世界の
全てだと思えちゃうのかな。ま、私もそういう所あるし発言には注意しよう
って思うのだけれど。

そっか、餃子の皮も小麦だもんねー。
ざんねん。あのたっぷり利いたニンニクが入った具と酢醤油でご飯がつがつ
いけちゃうのにっ!でも、同じくluluは餃子の日は餃子だけ。だからご飯は
用意しません。。。
【2014/03/15 10:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

え?鯖の味噌ににネギ?
まずそこで驚いた和食に無知な私。。。反省。
私はてっきりスライスした生姜しか入れないもんだと。。。

ほら、こうやって色んな人の話聞くと驚きと発見があるので
あって、否定しちゃいけないなぁって思う。ネギでもたまねぎでも
美味しいと思えばそれでいいじゃないよねぇって。
ありきたりの物が美味しいとは言え、一工夫で冒険するのもまた楽しい
なって私は思うんですけれどね♪

ポテサラ事態なぜかluluは嫌いなんですよー。
コロッケも。何でだろう??って考えてもわからないのです。。
無類のポテト好きだし、マヨラーなのに。。。。

【2014/03/15 10:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

私も炭水化物Loverとしては焼きそばにおにぎりなんて序の口なんだけれどね(苦笑)

きっとさ、日本人の男性と結婚してたらこういう食文化の小さな違いでいちいち
喧嘩してたかもしれないけれど、全く違うところの人と一緒になったからこう
いうところでは衝突ないのが嬉しいなぁって思う。例えばお味噌汁にはこの具
ありえないっ!とかさ。そもそもluluはお味噌汁自体NGだしwww
そんなこと言ってたら新しい料理も生まれなければ発見もないよね。

あ、マジシャンの指先??
じっくり見ちゃったわ。この不自然に空いた間隔とかかしら?
ふふふ、目の付け所が独得だねwwwそういうセンスすき♪
【2014/03/15 10:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Maxouちゃん

そうやろ、そうやろー。
私よりMaxouちゃんの方がすごくこの辺、嫌そうだよねぇ。
自分があるってのは大切だけれど、他者の意見も尊重するって姿勢があって
欲しいよなぁって思う。あ、料理に関してだけじゃなくてね。
別に強要してるわけでなく“私”の話をしてるだけなのにぃって思ってちょい
むっとしちゃうんだよねー。
そもそも普通ってなんなのさっ!

何人でも同じだけれど、特にはっきり口にするフランス人なんかはこういうのに
出逢うの多いのかしら?私は義母に対してこう思うこと多いんだけれどねぇ。
自分まで否定された気分になってイライラするわ。そうではないんだろうけれど
きっと。。。。と、思いたい^^;
【2014/03/15 10:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん! お元気ですか~?

パリはずっとお天気がよいみたいですね。
そろそろ一時帰国の準備をされているのかな…?
【2014/03/13 11:59】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私もそういう時が多々あります。料理でってことではないけど、一般的なことで。

例えば、男の子だから青、女の子は赤とか。絵を描くときに、髪の毛は黒、口は赤で書きなさいとか。

他にも、お宮参りや七五三には写真屋さんで高い高いアルバムを作るとか・・・。

私の母は、割と固定概念にとらわれないタイプだから、私もその影響を色濃く引き継いでるみたいです(笑)

ちなみに、私の母のカレーも肉と玉ねぎのみです。理由は、その方が好きだから。それが全てですよね。

特に、理由もなく「普通は~。」「昔から~。」みたいなことを言われると、やたら反発したくなります。
【2014/03/10 07:58】 URL | たまがじ #-[ 編集]
あはは、確かに。大人になって自分の家の常識が世間一般では、えーって言われる感覚も楽しいけど、そんなのおかしいは大きなお世話だね。そんな事言ってたら新しいおいしさには出会えないし。
そう言えばごはん×ギョウザ又はシュウマイも炭水化物同士だから無いって人もいたなー。私にもだから食べるなとか言われたら嫌だけど、そうじゃないなら全然気にならないけど。
【2014/03/09 23:57】 URL | M #-[ 編集]
確かにそういうこと言う人いますよね~。

主人は給食で、サバの味噌煮(確か)に
いつも長ネギではなく玉ねぎが入っていて
それがすごく美味しかった!とよく言っています。
(主人のお兄さんも同意見なので
   さぞかし美味しかったのでしょう…)
絶対長ネギでしょうって決めつけていたら、
この美味しさは生まれていませんね。

luluさんのお好みだと、
ポテトサラダのサンドウィッチはなしってことですね?
美味しいのに~。(笑)

フランスのじゃがいもは本当に美味しいです。
肉じゃが作ってそれが主食、それもよいと思います♪
【2014/03/09 14:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
炭水化物とりまくりの関西人です。お好み焼きにおにぎりって有名よねぇ 笑
料理っておいしければ何いれてもいいんじゃないかな?だって、地方によって中身がちがうんだしね。フランスで初肉じゃがを作った時にマミィに渡されたお肉がひき肉だった時はビックリしたしたけど、結構おいしかったんだよねぇ。冷蔵庫に思ったものが入ってなかったら自己流。高野豆腐に玉ねぎっておかしいの??
日本人だからちょっとしたことを突っ込みたいのねぇ。

ちなみにこの間の絵のコメントなんだけど、ボールじゃなくボールを持ってる指先が気になるってどうでもいい 苦笑
【2014/03/09 00:08】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
ふふ、分かる~。つまりは人からカテゴライズされるのが苦手ってことだよね、全く一緒。
わたしは他の人が何をしようと、何を考えようとどーでもいいって言ったら失礼だけど、その人が決めたことでその人が好きならいいじゃん、って基本的に思ってるから、反対に人から自分の行動について批判とまでは行かなくても「何それ??」と言われたり「普通はこうでしょ~?」とか「なんでそうなの?」とか言われると超ムカッとくるんだよね・・・今日も同じようなことがあって。
人それぞれの人生なんだから、他人と同じじゃなくていいじゃん、その人なりのやり方や生き方や哲学があるんだからさ。っていうのを力説したかったけど、仏語では伝わるの弱い。。。
わたしはジャガなしカレーもいいと思うよ!
【2014/03/08 20:31】 URL | Maxou #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

