cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

東京1日目

大きなガラガラバッグを持っての移動は大変!
しかも最近はベビーカー論争なんかで心無いコラムや
ニュースを見てたのでビクビクでした。

成田到着は朝9時過ぎ。
税関を通ってもお昼過ぎには都内に入れるだろうと予想
してお友達と新宿待ち合わせ。
東京駅行きの空港バスがあったのでそれに乗込み丸の内
線でビューンと新宿まで。空港バスの運転手さんは
事故があったから遅れるかもしれないけれど急ぎじゃな
い?って聞いてくれて、駅の改札員さんも大きな荷物の
入るロッカーは、、と親切に教えてくれて久し振りの
丁寧な対応に日本に帰ってきたなぁ~って実感。
高速道路で工事してる人が工事後に竹箒でお掃除してた
り、作業員が順序よく並んでペンキの塗り替えをしてたり
と日本では当たり前の光景達にクスクスと笑ってしまい
ました。

新宿到着。
は~、人が多いね!!!!圧倒。はじめはわくわくする
けれどすぐにぐったり。。。

到着後まず食べに行ったのは
つるとんたん
udon.jpg

こちらは大阪から進出してるチェーン店でお出汁は
優しい関西風♪ 3玉まで無料に増やせるとの事でし
たが機内食しっかり食べてきたcocoには無理があるの
で通常通り1玉で^^; でもお揚げがびっくりサイズ
でやや胸焼け。。。普通のでいいんだよー。
でも欲に駆られてアナゴの押し寿司食べちゃいました。
(特にお勧めしませんが。。)
P1030124.jpg

お仕事を抜けてきてくれた友達と名残惜しく別れて
紀伊国屋でぶらつき1ステップ上のレベルを目指して
フラ語のテキストを購入。やっぱり日本語で説明された
方が理解が早い!こちら良かったらまた紹介しますね。
それからこのお友達はフランス語ぺらぺーらなので家に
あったとテキストをひとつプレゼントしてくれました。
帰ったらまた頑張ろうっと。

夜は東京でのお宿を提供してくれた元同僚と再会♪
そのまま前職の上司と共にお気に入りのシェフさんの
お店へ! 最近自分のお店を開いたばかりなのでお祝い
を兼ねて。
アントレにフォアグラのフラン
P1030140.jpg

前菜盛りあわせ
スモークサーモン、田舎風パテ、根セロリとカニのサラダ
P1030143.jpg

色々野菜のグリル・バーニャカウダソース
P1030144.jpg

鴨肉のグリル
表面カリカリで中はしっとり♪
P1030146.jpg

こちら大皿でもられるので皆でなかよく取分けますが
やっぱり来日1日目とあって快調ではなかったみたいで
デザートまではたどり着けず。。。
チーズの盛り合わせをつまみながらちびちびと
P1030148.jpg

フランスではフレンチなんて食べに行かないのに
到着早々なんてね。。。でもフレンチといってもソース
たっぷりこってり料理ってのはあまり好きじゃないみた
いで新鮮な野菜たっぷりと新鮮なお肉を使って料理する
から素材勝負!って言ってた。こちらパンも手作りです。
ちょっと行きにくい場所にあるけれど興味ある方は是非!

週末は満席が続いてるみたいだから平日がお勧めかなぁ。
Chez le Mak
(http://chezlemak.com/)

食事を終えて荷物を取り、頑張って彼女の家まで。
結局朝3時頃までおしゃべりしていつの間にか眠りに
ついたという久し振りのガールズナイト的な夜を過し
ました。






スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/16 07:03】 | 日本帰省 | コメント(4)
<<東京滞在2日目 | home/a> | 帰省してます>>

コメント

★たまがじさん

ただいま~!!
とほほ~。金沢はまぁ、例年なんだけれどまだ気温も低めでほぼ毎日雨。先日は
雪もちらつきましたぁ。
太平洋側は素晴らしいようで、羨ましいですねぇぇ。

つるとんたんは、お揚げさんはbigだけれど麺は1玉だけですよwww
でも店員さん曰く、1玉から半玉単位で増やせて3玉までは同じ値段で
食べれるんですって!お友達と分けてもいいようですから是非3玉制覇
してみてくださいwww

あ、顔写真ね^^;一応ネットは世界大公開なので乗せないようにしてるんです。。。
しもぶくれなのでこれ以上はupできませーん(爆)
【2014/03/18 05:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お帰りなさい!!ようやくこっちも暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

お揚げ、でかっっ!!!

つるとんたん、スゴイ大きい器で出てくるやつですよね?行ったことはないけど、テレビで何回かみました。

食べきる自信がない・・・(笑)

petitcocoさんの写真(顔は見えないけど)、初めての登場嬉しいです。なんとなく雰囲気が伝わってます(笑)

【2014/03/17 14:10】 URL | たまがじ #-[ 編集]
★tonyさん

ふふふ、行きは空っぽに近いのでガラガラも軽いのです!
駅に先に預けてから一日遊びました♪

結局2泊3日東京だったんだけれど一度金沢に行っちゃうと
行ったりきたりだけでもかなり旅費がかかりますからねぇ。
地方が実家だと大変ですよー。実際地元に友達は殆んど居なくて
会いたい人はみんな都内ですもん(悲)

夜はあまりに眠たくてワイン2杯で終了。これは心残りですぅぅぅ><

【2014/03/16 12:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
着いたその日に
大きな荷物引っ張って外食&夜更かしだなんて
cocoさん体力ありますね~☆

懐かしい方々との時間、
楽しい雰囲気が伝わってきます♪
【2014/03/16 11:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

