cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

東京滞在2日目

明け方近くになって眠りに付いたお友達とcoco。
起床はなんと14時です!!!よく寝た^^;
ぐうたら者二人そろっていつまでもお布団の中に居れる
ね、と寝たまままたおしゃべり開始。
身支度を整えてやっと外出したのはもう16時でした。

19時から前職で最後まで仲良くしてくれた同僚の中でも
さらに、最後渡仏する時に送り出してくれた皆との食事会
が控えておりましたが。。。。。
友人の家から駅に向う最中に発見した美味しそうな
ラーメン屋さんに目が釘付け・・・
彼女も一人なのでまだ入ったことがないけれど、以前から
気になってたと言うではありませんか?!
そんなわけでこんな時間ではありますがP1030165.jpg

えへへ~、食べちゃいました。
cocoのもろ好み。太麺のこってり味噌味、札幌ラーメン。
時間が時間だけに満腹には出来ないので、野菜抜きで
とお願い。チャーシューは好きじゃないのでお友達に
あげちゃったのでひたすら麺と向き合う!!
す~っごく美味しかった。
やっぱり日本の“本当の”ラーメンは最高だぁぁぁ!

かなり満たされてそのまま食事会の会場へ。
でもまだまだたっぷり時間があるので腹ごなしに二人で
ひたすら歩いて周りを散策。
通いなれた場所なのだけれどお店がかなり変わっていた
りして新たな発見が沢山。
新しいビルもバンバン出来ていて、それに伴って新しい
道路を作ってたり、合わせて新しい地下鉄の駅も出来る
みたい。一見景気がよさそうに見えるけれどそうでもない
らしいと言うのが悲しいところ。絶えず変化する町なの
ねぇ。(改めて)

さて、とっても行きたかったお店はcocoの大好物
刀削麺です!!
P1030193.jpg

このお店、チェーンで都内には沢山店舗がありまして
どこでもいいんじゃないって思うかも知れないけれど
この店舗のは何年経っても変わらず他店とは全然違う
料理でしょって言うくらい美味しいんです!!
細かいこと言うと、多分系列事に経営者が違うんだと
思います。味付けも違えば仕上がりも全然。
それで、もう20代から働いていた会社の近くにあった
店舗で昼も夜も通ってました。会社が変わってもずっと
そこ!!
お店を入ると出迎えてくれるこのhappyな笑顔
P1030171.jpg

穏やかな明かり
P1030175.jpg

ま、ハズレ席に当たると、新橋から流れてきたうるさい
サラリーマンのおじさんの側になって会話が聞こえない
という悲しい事もありますが。。。

絶対食べたいって思ってたものも食べたけれど、お初の
ものもあって何度来ても飽きずに美味しい♪
前菜にきゅうりのニンニクソース和え
P1030177.jpg

湯葉のおつまみ
P1030187.jpg

鉄鍋餃子
P1030179.jpg

なすびの山椒揚げ
P1030183.jpg

海老とアボカドのマヨソース
P1030191.jpg

海老のココナッツ和え
P1030197.jpg

そして〆があの刀削麺です!!

今回一人喪中だったので行けなくなりましたって連絡
もらっていたんだけれど、それでもやっぱり来てくれて
本当に楽しい時間でした。
結構“仕事大好き人間”があつまる業種だったんだけれ
どcocoを始め何人か会社を離れた人もまだまだ話が
楽しくて、きっと仕事以外での人間性とかやっつけで
仕事をするようなタイプではなく夢をもってる人ばかり
なのでそういう所が一緒に居て気持ちいいんだろうなぁ
って改めて感じました。
cocoも目標をちゃんと持って頑張らなきゃって気持ちに
させてくれる夜でした。

名残惜しみながらもまたの再会を約束してお開きに。
今夜も友人宅泊。そしてお決まりのおしゃべりに花を
咲かせるガールズナイト。。。翌日は早いんだけれど
止まらないんだもん。しょうがないよね(汗)












テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/18 06:01】 | 日本帰省 | コメント(8)
<<東京滞在3日目→金沢へ | home/a> | 東京1日目>>

コメント

★もんじちゃん

みんな歳は同じぐらいとかちょっと上だったりするんだけれど、とにかくパワフルで
仕事もがっつりするけれど好きな世界があるから頑張れるってタイプの人たちばかり
なの。いいなぁ~って指くわえてるだけじゃなくて自分もそうでありたいという
気持ちにしてくれるのがありがたい事!!
愚痴放出も楽しいけれどねwww

【2014/03/20 09:34】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

バージョン違いならば、私は毎日麺でも飽きないくらい麺好きです。
同じ味はさすがに困りますが^^;

この中には本当に好きな物があってなんとか再現できないかとレシピ
検索に励んでます!
いつかパリから画像配信できる日を狙って!!
【2014/03/20 09:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

もうすぐ食べられるじゃないですか~。
そ、これはスープが坦々のものを選んだので辛いのだけれど、ゴマが
聞いててコクもあってまろやかなんです!こういう複雑さはアジア
食の醍醐味ですね!
うん、パリならパンチは自分できかせるしかないですね。。。
梨の木家では登場するのかな?


【2014/03/20 09:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

でしょー!
人の帰国ネタって見たいけれど見たくないよねぇぇぇ。
the和食ってのを食べたいとはあんまり思わないんだけれど
あの行きなれたお店のあの品とかお母さんのコレとかもう
知ってる味に出逢いたくて♪
ゴロゴロ満喫中です。
【2014/03/20 09:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わーそういう素敵な友達たちイイね!!話してプラスになるような関係、ご飯食べるのも美味しいけど、そういう人達と話せるのが良いんだよね( ´ ▽ ` )羨ましい(笑)
【2014/03/19 22:55】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
ラ-メンに刀削麺、おいしそうですね!!

一日に2種類も麺を食べるなんて…
cocoさん、心から欲してたのでしょうね。(笑)

おつまみの数々もお酒がすすみそうです♪
【2014/03/19 02:42】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
今回の写真は、はじからクラクラ来ました〜。
特に刀削麺。
これって辛いのよね?
パリにいるとパンチの効いた辛い料理ってほとんど食べられないので、この辛そうな色がすごく恋しいです。

四川風の胡麻担々麺とか、すっごく辛いタイ風のサラダとか、今猛烈に食べたいです。。。。
【2014/03/18 19:04】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
おーーーっと目の毒だわ爆
昔の仲間と楽しそうでいいね~やっぱり日本の食べ物みると
食べたくなるね。あはは
楽しい日本滞在をね♪
【2014/03/18 10:31】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

