cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

東京滞在3日目→金沢へ

前夜はこれまた3時過ぎまでお喋りしてたので
寝不足気味で起床。。。
この日は上野から金沢に向けて出発ですが、丁度木曜
休みのお友達がいるので上野で会えないかなって打診
したら来てくれ早めのランチからはじまりのんびり
お茶もしてきました。
彼女は最後の年に行ってた食育学校のお友達。
もっと早くに知り合いたかったと思うほど気が合って
、今回の再会も時間が限られてて本当に残念。
それでも彼女からはチョット遠い所まで出てきてくれて
感謝!!
東京では本当に会いたい人は一杯いるけれど、皆さん
当然お仕事してる人ばかりでなかなか。。。
こういう時、地方出身って大変だなぁと改めて。
友達はもう殆んど東京だもんなぁ。

彼女とお茶を終えてお会計に進むと、さっと店員さんが
預かっててくれたキャリーバッグを用意してくれた!
もう何時間も座ってて、広い店内には似た様な女性客
ばかりなのに覚えててくれたんだーというところで小さ
く感動!!日本ならではの対応にまた嬉しくなりました。

東京から金沢って意外と遠いんです。
越後湯沢まではびゅーんと新幹線で1時間ちょい。それ
からが大変。特急に乗り換えて新潟・富山を抜け金沢
到着。計4時間の旅。飛行機も空港までとか待ってる時間
とか考えるとほぼ変わらないので市内在住の実家なら
電車の方が楽なのですが。 来年は新幹線が開通するの
でわずか2時間程の予定!!楽しみです。

さて、越後湯沢で乗り換えると。。。。
銀世界?!
1922158_10203379230904096_1502944951_n.jpg
1947579_10203379230864095_1779068891_n.jpg
1017716_10203379230824094_1712746415_n.jpg

金沢はどうなってることかと思ったけれど雨が降るだけ
で雪はなし。ほっとしました。しかし寒いぃぃぃ!!
東京も寒いと思ったけれどいやいや。やっぱりここは
寒かった^^;
でも湿気が気持ちよくて、水が柔らかい。
一気に肌も髪も健康になりました!
やっぱりここの気候が体にあってるみたい♪

しばし実家を満喫中でございます。


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/20 12:01】 | 日本帰省 | コメント(2)
<<友との再会 | home/a> | 東京滞在2日目>>

コメント

★tonyさん

うん、会社辞めて半年通ってたのです。
食オタクへと目覚めて意気込んで行ったんだけれどちょっと
私が求めるものとは違って、健康とか添加物とかそういうのじゃ
ないんですよねー。ちょいと残念だったけれどもちろん身になる
事もあったのでよしとしましょう^^;
tonyさんところは食べ物も遊ぶものも今のところなんでも手作り
ですね~♪ 大変だと思うけれど3歳まではしっかり頑張れば
きっとステキに成長すると思いますよっ!とってもグルメに
なって出すもの困っちゃったりしてーwww

うん、新幹線しかも2階建てなんですよ。。。
なのでフラットな場所が少しだけあるのでその場所で席を取って
もらいました。日本はこういう時、係りの方、とっても気が利いてる
というか配慮があってステキだなぁ~と思います♪
飛行機は金沢市内から隣の市まで空港の移動があるので浜松町から
モノレール移動とかも含めると遠回りのようですが電車のほうが
移動が楽なんですね。。。早く新幹線開通しないかなー♪
【2014/03/23 12:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
食育! なんてタイムリーな話題!
cocoさん学校に通われていたのですか~。

今、娘に食べる&作る楽しみを味わってもらおうと
フェルトでおままごとサンドイッチを
チクチク縫っているところです☆
できあがったら、今度はおにぎり弁当セットを作る予定。

興味を持つまではまだまだ時間が必要ですが
娘が自分で動き回れない今が作るチャンスだと思っています。

長旅、お疲れさまでした♪
TGVと違って新幹線は大きな荷物を置くスペースが
車両の前後のほんのちょっとの空間だから置き場所探し
大変ではありませんでしたか~?
飛行機かと思っていたら電車のほうが便利なのですね。
【2014/03/21 14:50】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

