cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

何食べたい?

帰国してもう2週間半。
そろそろ帰国の日が近づいて来ました。って。。。
“帰国”ってどっちに使っていいの?????
cocoにとってはどちらも、なんだけれどねぇ。

東京で過した数日はアクティブだったけれど、実家に
来てからは食っちゃ寝でゴロゴロ。
殆んど動かず、昼ごろ起きて来てはご飯もお代わりして
過す日々です^^;

毎日体重チェックしてるんだけれどこんな生活でもBMIが
減りました。横にあふれてた脂肪もすっきりしたけれど
前にぽこっと^^; 
日本に暮らしてたときはいつもこんな感じ。炭水化物が
好きなのでこういう太り方になっちゃうんだけれど、
フランスに居るときは横に付いたんですよねぇ。
脂肪分だと横なのか?!と思っちゃいました。

日本はご飯を美味しく食べる副菜が出てくるけれど、
フランスに居るとおかずをメインに食べる生活になる
からどうしても動物性が多いかな。。。ちょいと帰った
ら気をつけようっと。

お母さんはお料理が上手でどれもこれも美味しくて
困っちゃいます。日本に帰ったら何食べようって
考えてたんだけれど意外と思い浮かばず。
普通は、本物のお寿司とか、本物の和食とかそういうの
かも知れないけれど、cocoはお母さんのご飯。
それで完結!
とは言え、食べたいものあれこれリクエストしたけれ
ど^^;
お母さんの炊いたニシン蕎麦
P1030214.jpg

これはもう代表選手です!
あとはおでん、すき焼き、手巻き寿司、茶碗蒸し。
どれも家で食べるものばかり。でも一番家庭の味が主張
されるものじゃないですか?
あ、先日はたこ焼きも焼いてもらいましたー!P1030429.jpg

おやつの時間には焼き芋を焼いてもらったり、ヨモギ餅
を食べたり。
こちらは拾ってきた栗100%で作った手作り茶巾絞り
P1030252.jpg

こんなに動かず食べまくりでもなぜ太らないのかが
後で思い返すとなんとなく納得です。

さて、フランス行って1年で4kgも太っちゃって、、
日本に帰ってきた数週間で2kgもやせた。
これは、帰国後も頑張るのみですなっ!

家に張ってあった紙を見てイタタタタタ・・・
P1030237.jpg

太った痩せただけじゃなくて、日本に帰ってくると
身なりのしっかりしてる人だらけで(しすぎ、、って人も
居るけれど)ちょっと緊張しますね。もうちょっとキチン
としとかないとね^^;










スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/26 04:52】 | 日本帰省 | コメント(6)
<<四季のある国 | home/a> | 友との再会>>

コメント

★Mちゃん

その両方かもねー。日本ではほんと沢山繊維物食べたって感じがするよ。
あぁ、思い返してもどれもこれも美味しかったなぁ。普段食べない物
ばかり。特にluluとの生活ではねーwww

チョコ、ちょっとだけだけれど。。。気に入ってもらえてよかった♡
【2014/04/02 16:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
食べてゴロゴロしてても痩せていくなんて、和食がいかにヘルシーなのか、それともフレンチがアレなのか。。
お母さんのご飯美味しそう。いくつになっても母親の味は絶対よね。

チョコ、ありがとうございました。超美味しい。なんか気を遣わせてしまって。次回帰国時は絶対会いたいよう。
【2014/04/01 00:00】 URL | m #-[ 編集]
★tonyさん

私は爪以外でもあれこれグサって言葉が多いですよwww
爪はね。。。実はきれいにしてる人みるとステキだなぁ
って思うものもあるけれど個人的にはいつも短く切りそろえて
たまにマニキュア塗るくらい。でも神経質だから落ちてきたら
すぐ取っちゃいます。
料理をするのにマニキュアあるのちょっと気になっちゃって。
中に入ったら嫌だなぁとか^^;

我が母はそりゃすごいですよ!
豪華なもの、派手なものは作らないけれどどれもしっかり美味しくて
健康をしっかり考えてる!そして手作り推奨派!!
味噌も手作りだしコーヒーも生豆買ってきて自分で焙煎してるし
こだわり屋さんです♪
調味料も私よりうるさいですからねwww
【2014/03/28 15:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまかじさん

ちょっとちょっと、死んだらって。。。。。元気でいてよ~。
育ち盛りのboys二人で怒鳴り散らさないほうが不自然なくらいでしょー。
もうちょっと大きくなったらお母さんに優しくなるから男の子もいいね~♪

母親は関西出身だけあっておだしがきいてるものなんかが本当に上手で美味しい
んだけれど、残念なことにわが好き嫌い多いあの方は、ほら、魚NGじゃないです
かぁ。おだしもそうだし和食全般苦手なので私も作らず腕も上がらず、どちらかと
いうと和食作れない人。。実家で食べるのみですよ。
でも食環境って大事ですよね。私は美食家ではないけれどきちんと作ったものか
既製品の味かは区別できる舌を持ってると思います!
たまがじboysは舌肥えてんだろうなぁ~(汗)
【2014/03/28 15:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
最後の写真、身が引き締まりますね。(笑)

美意識は爪に出る…が私の一番の課題。
いつも短く切っているだけで
美しく見せようって思っていなかったことに
思い至りました。 美意識の欠片もありませんね。。。(笑)

しかし、お母さまの美味しそうなお料理の数々。
溜め息が出ますね~☆
なんでも作られるのですね! 素敵です♪
私もそうなりたいな。
【2014/03/28 11:20】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
petitcocoさんちにはってあった紙の教訓。私も、身が引き締まる思いです・・・。

毎日、子供をしかってばかりでは、そういう顔になってしまいそうで。

私が死んだあと、お母さん=笑顔と思い出してもらえるように、気を付けてます。でも、なかなか(笑)

にしても、お母さんのご飯、美味しさが画面から伝わってきますねー。こりゃ、petitcocoさんの料理が美味しそうなのもうなずけますね。

やっぱ、小さい頃から美味しいものを食べていると、美味しいものが作れるようになるんですよ。
【2014/03/26 09:22】 URL | たまがじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

