cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

四季のある国

フランスも常夏ってわけじゃないし。。。
年中氷で覆われてるわけではなく、季節もあるわけだ
けれど、こうも日本のように明確に四季ってあるわけ
ではないような。。。
もちろん、季節それぞれの旬な食材もあったりする
けれど国民がわいわいと騒ぎ立てるほどの季節を愛でる
何かがあるような所じゃないんですよねぇ。
それはちょっと寂しいな。
あ、アスパラとか出回るとにわかに周りが浮き足立つ
か。。。ちらほらありますな~。

日本にいると食べ物だけじゃなく、色々季節感感じます。
桜の開花宣言!!これが今の皆の関心どころ!
東京は咲き始めましたねぇ。
残念ながら金沢は来週末あたりで、cocoは見られそうに
ありません。無念・・・

実家に帰ったら飾られていた雛人形。
残念ながら7段には会えずお内裏様とお雛様だけだけ
れども、これも春の兆し。両親の心遣いに感謝。
P1030218.jpg

近所に買いに行ったケーキ屋さんは苺フェアしてました。
実際まだちょっと早いはずですが^^;
美味なり♪
P1030443.jpg

散歩をすれば、あぁ、椿ももうおしまいかと
P1030451.jpg

魚市場を覗けば日本海の春、蛍烏賊の沖付け
P1030463.jpg

神戸に住むお父さんのお友達からは瀬戸内の春
イカナゴが
P1030464.jpg

おまけ
秋に拾った栗と銀杏を冷凍しておいてくれたお母さん
W秋な混ぜご飯
P1030466.jpg

春ではありませんね^^;

こういうちょっとしたもの達が季節を感じさせてくれ
ますねぇ。って相変わらず感動は食べ物に比重が・・







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/28 16:09】 | 日本帰省 | コメント(4)
<<金沢さんぽ | home/a> | 何食べたい?>>

コメント

★もんじちゃん

あぁぁ、そりゃ残念。。
自分で作れるならフランスでも栗がたっぷりあるから
食べれるよね?私は栗をむいたり出来ないぶきっちょ
なので到底むりだけれど・・・どうやってむくんだろう?
怖いよねぇ~。
第一、luluは栗も銀杏もお好きではないご様子ですから・・・
【2014/03/30 15:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

蛍烏賊が北陸では春の便りなんです!
これと桜はほぼ同時ですねぇ。沖漬けは保存が利くので多分
年中楽しめるかもしれないけれど、酢の物とか、軽く生姜と
お醤油でさっと炊いた物とかもうたまらないですぅぅぅぅ。
ふふふ、ハタハタもから揚げで今回食べました!
お魚で育ってるのでお肉はなくても魚でいいやって思うのに
今はお肉だらけの環境&パートナーですから^^;

ほんと、あっという間の滞在だったなぁ。。。って。
やっぱり1ヶ月にすればよかったかなぁと今頃ちと後悔して
ます。

【2014/03/30 15:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
この間日本に帰ったときに、栗ご飯食べたかったのに食べ損ねたんだよね~。
羨ましいな!!
もうあと少しで帰国だよね?めい一杯楽しんでね!!
【2014/03/30 11:55】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
蛍烏賊の沖付けって春のものなんですね~☆ 
知りませんでした!
たまに居酒屋で見かける程度で…。
日本海側っておいしいものたくさんありますね。
甘海老の塩辛とかハタハタとか。

栗銀杏ごはん! おいしそう♪
丁寧に下処理して冷凍しておけば
いつでも“日本の秋”が楽しめるのですね。
お母さまの愛を感じます。

しかし、もうフランスに戻られるのですか?
あっという間ですね~。
【2014/03/29 10:00】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

