cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

金沢さんぽ

あいにく肌寒い日が続く金沢。
もともと、お天気な地方ではなくて“弁当忘れても傘
忘れるな”って言われる地域ですから年中天候は冴えな
いところ。でもこれで育ったcocoなので青空が続く関東
の冬は反対に拍子抜けして調子が狂うくらい。
冬といえば雷がなったり、あられが降り出したり、雪が
積もったり。。。しょっちゅう雨も降るし。
イギリス人の先生が金沢の雨が降る日はロンドンより
多いよって言ってたました。(調べたらしい。。)

そんなだからパリの天気も違和感なく暮らしていけるん
だろうなぁって思います。むしろ金沢より天気いいじゃ
ない?って思うし!!!冬はどんより灰色の空が好き。
だから余計に訪れる春が待ち遠しくてウキウキする。

そんな金沢にもお天気の日だってあります。
その時は思う存分太陽を楽しむ!
ということでちょいちょいお散歩もしました。

ではお散歩スナップ♪
近所のショーウィンドーにあった流木で作った作品
P1030420.jpg

和風喫茶の飾り窓にいた子
P1030319.jpg

お墓参りに行った先で出会った大好きなカエル
P1030432.jpg

お寺からにょっきりと
P1030449.jpg

通りかかった“寺町”という地名に偽りはなかった事
が発覚!!
P1030450.jpg

W坂と呼ばれる心臓破りの階段
P1030452.jpg

椿の季節ももうそろそろおしまい
P1030451.jpg

cocoのお気に入りの場所
犀川
P1030453.jpg

なるほどねぇ、と思って手を合す
P1030459.jpg
P1030458.jpg

とある日はお友達が遠方から会いに来てくれた
ので、また思い出の味に舌鼓
お麩の老舗が経営するカフェにてお麩の餡かけ御膳
P1030472.jpg

お吸い物にもタップリと色々な麩が♪
P1030474.jpg

またこの日も彼女と二人でうろうろとゆる~くお散歩。
なんでもない事を考えたり、おしゃべりしながらふら
っとするには丁度いいサイズの街です。
どこを覗いても楽しいし、知ってる道でも季節によって
咲く花も違えば飾ってある物も違う。
日常忘れてぼんやりするのもこんな道なら気持ちいい
です。

遠くから来てくれたお友達にもありがとう。













テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/30 15:40】 | 日本帰省 | コメント(6)
<<あっという間 | home/a> | 四季のある国>>

コメント

★たまがじさん

ふふふ、暮らしてると毎日雨でお洗濯がぁぁぁって残念な気持ち
だけれどたまにはこういうのもいいねぇって思うよね?
あ、でも足元悪くてうんざりすることも。。。

【2014/04/02 16:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ひょっとするとパリのほうがまだいいかも。。。
ってくらいですよ。tonyさんは太平洋側のご出身なのでこういう
天気は滅入っちゃうんじゃないですか?関東から転勤で来てる
人とか、北陸でノイローゼになったりする例もあるくらいですからねぇ。

小京都って言われるくらいですから風情もあるけれど、かなりコンパクト
ですよ^^;
観光で京都に行ってもまわりきれないけれど金沢は2泊3日だとかなり制覇
できますからねぇ。それがいいのかも知れないけれどwww
いつかぜひお越しくださいませー!
【2014/04/02 16:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

うん。。でも狭いの。
暮らしてるとどっかで必ず誰かとつながるし、近所づきあいも面倒な
時が。。。誰かに常に見られてる感じ。(自意識過剰とも言う)
旅行がいいね♪ってくらいよ^^;

【2014/04/02 16:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうなんですねー。そう言えば、金沢に旅行に行ったときも小雨が降ったりやんだりでした。

でも嫌な記憶はなく、それも雰囲気あるねーって、話した記憶が。

晴れてても、雨でも、風情があってステキなところですね。
【2014/04/02 11:07】 URL | たまがじ #-[ 編集]
金沢とパリってお天気が似ているんですね♪

私はパリのどんより曇り空はあまり好きではありませんが…。
その分、晴れた日の爽快感とウキウキ気分は
ぐーんと高まりますね!

金沢、cocoさんの写真を見ていたら行ってみたくなりました♪
川もあるのですね。 京都の鴨川にも似ているかも?
遠くに見える山々も美しい。。。
こんなところをお散歩したら楽しいだろうな☆

お麩づくしランチ、おいしそうですね~!
【2014/03/31 06:52】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私もいつか金沢に旅行に行ってみたいって思ってるよー。
行ったことある人、皆良いって言うよね。風情ある素敵な街なんだろうなぁ。
【2014/03/30 19:27】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

