cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

あっという間

帰国です!
あっという間の3週間でした。
チケット取る時にluluがそれだけでいいの?って聞いた
んだけれど仕事もしてないのに、さすがに1ヶ月はないだ
ろう。。と思ったし、する事もないのだからいいのよ3週
間でって。

でも。。。やっぱり1ヶ月にしておけば良かったと後悔。

自分の歳のせいもあるのだけれど今回の帰省では
身近な人やその周りの人の病気や入院、それから家庭
内でちょっと問題が。。って話をよく聞きました。
だんだんそうなっていくのねぇ。。ちょっと前は結婚が
決まったとか子供が生まれるとかそんな話を多く聞いた
のにねぇとため息をつく話が多かった。。。。

それと合わせて自分の健康が気になったりして。
更に追い討ちをかけるように、日本では健康に関する
番組ばかりで健康診断も受けてないから色んな話を聞いて
は怖くなってしまうくらいに!
本当に気をつけなくては。(特に今の食生活)

とは言え実家に居る間は食べたいものを十分に堪能し
ましたよ♡
最後の夜は散らし寿司を作ってくれました。
酢飯具合がお母さんの味とすぐに分かる♪
100 096

そして世界中で一番好きな料理
お母さんの茶碗蒸し
100 097

ゆり根や銀杏がゴロゴロでした

最後駆け込みで食べたものは、大好きな金沢の和菓子。
どれも甲乙つけがたいけれど
1位 中田屋のきんつば
100 095

このつやつやの餡子がたまらん!
100 094

2位 森八の上生菓子
100 083

いつ行っても季節のものが数種置かれてて迷うっ。

3位 芝舟のくるみ最中100 101

こちらもつやつや餡子にごろっごろとくるみが入ってる!

お腹も気持ちも満たされての帰国でした。

帰りは羽田からの直行便!!
これメチャメチャ便利でした。

都内のお友達が空港まで見送りに来てくれて、空港内
のつるとんたんでまたうどん!!
彼女は到着の日にも新宿のつるとんたんに付き合って
くれたのでうどんばっかり食べさせちゃいました

色々思う事が多い帰省。
それでもやっぱり喜んで迎えてくれる人たちが居るので
帰ってよかったなぁと思います。
快く送り出してくれて毎日メールをくれたluluにも感謝。
感謝・感謝の旅でした。

また来年!
100 103






スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/03/31 17:13】 | 日本帰省 | コメント(12)
<<気持ちの良いパリ | home/a> | 金沢さんぽ>>

コメント

★mimiちゃん

えぇぇぇ、早いのかなぁ?私的には3週間も一人で~?って感覚だった
んだけれど、みんな帰省時は思い切った日数なのね。。
そんなmimiちゃんはどのくらい帰るのよぉ~。
チケット取れてよかったねぇぇ。juju様も一緒?それとも子供たちだけ
連れて?
金沢はね、東京からでも大阪からでもそのあと電車の旅が待ってるので
やっぱ地方って大変!!東京からだと途中でまたお友達と会えるから
こっちのほうが便利♪

あら。。。交通規制まだやってるの?
うううう、あんまり空気悪いって感じしないんだけれどなぁ。
確かにちょっともやって感じあるけれど春ってこういうのじゃないか
って勝手に思ってたよ(恥)どう対策したらいいんだろう???
【2014/04/03 21:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おかえりーーーめちゃくちゃ早かったね、もうパリなんだビックリしたよ。でも3週間の滞在か・・・
いろいろおいしいもの食べて、親孝行できてすごいいい滞在だったんのでは。
うちは、やっとチケット探し出したよ。アーーー高い高い。cocoちゃんところって東京から乗るんだね。
またパリ情報楽しみにしてるよ。
パリの汚染は北京なみらしいよ。車規制も伸びたらしいし、ナンバープレートの偶数と奇数で通行規制があったらしいよ。さすがおフランスな行動ですな。
【2014/04/03 20:58】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★tonyさん

お!じょりーさんお帰りですか?
そりゃまた美味しいもの目白押しでしょうね食卓は♡

話尽きないですねぇ。しかも久しぶりなのでお互いの機嫌も
よくてムードも良しです。ま、そのうちまた勃発しますがwww
tonyさんところはチビちゃんの報告からなにからもう話すこと
沢山ありそうですねー。あのサンドイッチ、じょりーさんに
食べられないようにしてくださいね^^;
【2014/04/03 16:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

今回初の羽田発。国際線増便のプロモーションでちと安く買えたの
でホントラッキーだった!!

ははは、多分既に居る2匹の娘達と新しく加わる1人からもMちゃん
ならそう思ってもらえると思うよ♪ あ、でもパパちゃんもお料理
上手だからどっちに軍配が上がるか?!なんてwww

次回ももちろん懲りずに声かけさせてもらうよー♪
【2014/04/03 16:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

ほんとあっという間ですよー!!
男の子二人も居るとなかなか遠出も難しいと思うけれど
また家族旅行ででもいらして頂戴なぁ。
美味しいものならいくらでも紹介します!!

ステキでしょ、お母さんの茶碗蒸し♡
たまに州が入ったーってがっかりしてるけれど、ほぼこんな感じ
で出てきます。鰹節を削るところから始まって料亭には負けない
かなり本格的な出汁が効いた1品です♪

【2014/04/03 16:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

ほらほら、だって家には純和食を苦手とする張本人がいるからさぁ
あんまり作らないねぇ。OL時代はランチで外に出るときは焼き魚
定食みたいの良く食べてたよ♪
あと、若いときはあんまり感じなかったけれど県外に出て実家や
地元の和食ってクオリティ高かったぁって思って改めて良さを発見
した感じ。
東京ってお店が沢山あるけれど味付け東は濃いしねぇ^^;
上品な味を求めるとお値段も張るからなかなか行かないし。。。
どっちが美味しいかってのじゃなくてやっぱり慣れ親しんだ
味に軍配が上がるぁと思うよ。
それで言うとお母さんの味が誰でも一番だろうねぇ♪

う~ん。。。1年に1度は帰れるようにするねと言って出てきたから
ルカも快く送り出してくれるけれど本当は自分で稼いだもので心置きなく
帰りたいよねぇ。
もんじちゃんはしばらくムリでしょう。気をつけてよねー!
【2014/04/03 16:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ねぇ~。私なんてゴロゴロしかしてないのに本当にあっという間の
毎日だったよー。

お料理は・・・好きなだけよ。ほんと“上手”ってのとは違うからねー!!
何度も言うけれど。でも出来るだけ手作りでいこうと思ってる。
子供の時はさ、みんなのお弁当に入ってるような赤いウィンナー
とか食べたかったんだけれど、うちは生協の色気ないものだった
し、どうして家には味の素がないのよーってちょっとお願いして
みた事とかあるけれど、いつの間にか私もそんなものは避ける
ようになってて、お母さんの食育だなぁ~って感謝してるよ。
でも、今回帰って調味料とか私の気になるところの1歩前に行ってる
あたりはやっぱり敵わないなぁって思ったよ。
こういうものはケチっちゃイカンねぇと。

大気汚染。ニュースになってたねぇ。
こっちに帰ってきてみるとあんまり感じないけれど、そんなに
酷かったのかな?ってか進行形なの??
どんな対策したらいいのぉぉぉ><
【2014/04/03 15:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、長旅お疲れさまです!
ちょうど主人と入れ替わりでしたね~。
空の上ですれ違っていたりして。(笑)

お母さまのお料理に和菓子の数々…
寝る前なのにお腹が空いてきて困ります。(笑)

久しぶりのluluさんとのお時間、
話が尽きないのではないでしょうか。
我が家も毎日1時間以上電話していたのに
話したいことがたくさんあり過ぎて寝不足でした。(笑)

ゆっくりお身体休めてくださいね♪
【2014/04/03 14:30】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
羽田から直で行かれるんだ、便利になったね。お母さんの手料理が世界で一番なんて言われたら幸せだね。そういう風になりたいわ。今回は直前まで休みの確認できなくてゴメンならい。次回も懲りずに声かけてください。
故郷も良いけどlulu君のいる所がやっぱりcocoちゃんの"帰る"国ね。
【2014/04/03 05:13】 URL | m #-[ 編集]
もう3週間経ったなんて、なんだか、1週間くらいの感覚です。

私もpetitcocoさんのブログで、一緒に金沢に行ってるつもりになってました。

お母さんの茶碗蒸し、とってもキレイ。お店みたい!!!
【2014/04/03 00:27】 URL | たまがじ #-[ 編集]
おっかえり~(^-^)/
また落ち着いたら日程決めようね!!
Cocoさんの食事って純和のメニューが殆どないから和食ってそんなに好きじゃないのかなって思ってたらそうではないのね。やっぱり和食って落ち着くよね。そしてお母さんの味が癒されるってわかるよー。最近私もお母さんのご飯が食べたくって仕方が無いの(´・_・`)
本当にいっぱい満喫出来たみたいで良かった(●´ω`●)
次は来年に帰るの?私は次回が未定です。゚(゚´Д`゚)゚。
【2014/04/02 21:08】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
もう帰国なんだね。日本で過ごす時間は楽しいというのもあるけど
あっという間だよね。

COCOちゃん 私なんとなく思った。
COCOちゃんのお料理上手なこととか食への良い拘りは
お母さんの影響なんだね。
改めて私も娘達に美味しいもの作ってあげたいと
思ったよ。

空港まだお見送りしてくれる友達、素晴らしいね。
なかなか出来ない事だと思う。大事な友達だね。

フランスは暖かいよ。ただ、パリの大気汚染が気になる。
高速でパスしただけだけど、パリの上空だけグレーだった。
COCOちゃん気をつけて対策してね。
【2014/04/02 18:16】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

