cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気持ちの良いパリ

4/1の早朝にパリに到着。
空港から市内までのバスに乗り、市内バスに乗り換えて
わずか3駅で我が家。エスカレーターもエレベーターも
ない地下鉄に重い荷物を抱えては難しいけれどバスなら
何とかなるだろうと思って乗り込もうとすると、、、、
ス、ステップにさえ荷物を持ち上げられない

か弱いcocoにはムリだわ。。。。と諦めてタクシーにで
も乗ろうかとバスから離れようとしたら高校生位のお兄さ
んが手伝おうか?と声をかけてくれて荷物を上げてもらい
ました。ご親切に!とお礼を言うとこれまた美しい笑顔
を返してくれました。
東京ではラッシュを避けて大荷物と移動をしたけれど
何度と無く“邪魔だなぁ”っていう空気と視線を感じた
し1人のおっさんからは“じゃ~まっ”って言われた。
か弱い乙女に言ったつもりかもしれないけれど、残念
ながらアラフォーの図太い女でしたので100倍言い返した
らしっぽ巻いて逃げて行った。弱っ

バスを降りるときもお姉さんがドアが閉まらないように
押さえててくれ、お礼を言うと彼女もいいって事よと
微笑んでくれた。帰国そうそう生き返る気持ち。

荷物を片付けてから頭痛薬がなくなってたので行きつけ
のファーマシーへ。そこのスタッフのお姉さんがこれま
たいつも親切な人で♡ 朝の早くからお客さんもいなか
ったのでちょっとお喋り。
“前から気になってたけれどあなた日本人でしょー”
から始まり、親戚が日本とメキシコのMIXと結婚した
から日本人の見分けがつくのよって嬉しそうに話して
た。そのうち乾燥肌の話になり最後にはバカみたい
に山盛りのクリームのサンプルをくれました。
サンプルだから合わなかったらさっさと捨てちゃって
ねって。

冷蔵庫に生野菜がゼロなので買出しに近所のスーパー
へ。ここにはガードマンのおじさんと顔見知りなので
久しぶりだね~と声を掛け合い、レジのお姉さんとは
日本に帰ってたのよぉとちょっと話し込む。

帰ってきてたった午前中、数時間過ごしただけで色んな
人との気持ちのいいやり取りが続く。

誰かと目が合うと一緒にクスッと笑ったり、何かにびっ
くりすると居合わせた人と一緒になって驚きを表したり。
そういう事に慣れてしまってそのまま日本に行くと何と
も寂しい思いをする事になる。
誰も目を合わせてくれない。鼻歌を歌って町を歩けない。
スーパーからレストランまでマニュアル対応しかして
くれない。信号無視すると“いけないんだ~”って声が
後ろからする。扉をバタンと目の前で閉められる。
何とも人間味の無い世界から気持ちのいい場所に戻れた
と思える帰国第1日目でした。

翌日はluluが仕事の休みを取ってくれたので、パリの
春を堪能。
街を散策し公園でピクニック。(お弁当はなし!通り
かかったパン屋さんでクロワッサンを買い込む)
あちこちに八重桜と思わしき花が満開!
気持ちのいい季節にまたパリ人の気分も良くなって
そしてcocoの気分も良くなります!だって天気がいい
とみんなの対応もいっそう優しくなるからねー。
77 001

77 002


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/04/03 22:21】 | 日々のこと | コメント(6)
<<健康管理 | home/a> | あっという間>>

コメント

★tonyさん

スーツケース2個?!
チャレンジャーですねぇ。私は1個でひーこら言ってる位なのに。。
そりゃかなりカチンと来る人もいるパリだけれど、そんな人どこに
だって居るもんですよ。ただ親切度合いとか助け合うって精神は
不便な国ならではかもしれないですよね。機会や便利さに頼れないなら
人間の力でどうにかするもんだっていう当たり前な感じが根付いてるな
って思います。

確かにっ!大阪のほうが“生”な感じですよねwww

ピクニック。たまにはおにぎりやから揚げを持って出かけたいけれど
ま、これはこれで楽チンだし♪

【2014/04/05 13:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
確かに!! 分かります~!

私もパリのラッシュ時のRERで
一人でスーツケース2個持って空港に向かったことがありますが
ビジネスマンの方々がご親切にも手伝ってくださり
(乗り降りだけでなく、開かない扉の方に荷物を移動させるのまで!)
日本では考えられないな~と有り難く感じました♪

スーツケースやベビーカー、
日本では歓迎されませんね~。

人間味は日本よりパリのほうがあるかも。
でも今いる大阪は“東京よりは”人間味あります!

クロワッサンピクニック、手軽でよいですね~☆
【2014/04/05 08:23】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★akikoさん

もう散り始めてピンクのカーペットできてますよ!
季節が良くてあちこち色とりどりの花が咲き乱れてて春ってほんと
ステキですねぇ♪

そう、日本ってもうなんて至れり尽くせりでこんなにありがとうって
思うくらいの事が多々あるんですよねー。でも全てがきちんとしすぎ
てて遊びの部分がないというか。。。がんじがらめで窮屈ってのが
正直なところ。

不機嫌な店員が当たり前ーって思ってるところに愛想のいい店員さんが
現れたりすると嬉しくなりますよね~。
人間味が丸見えなのもまた良いと思います。
日本もフランスもいいところ、悪いところそれぞれありますよね!

あ、ロボット店員は要らないけれど。。。
【2014/04/04 17:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

“それじゃあ、どうすればいいっつーのよ。あんたみたいなぺたんこの鞄で
事足りるような人生を送ってないの、私は!だいたいこんな空いた駅で邪魔
ってあんたの不注意以外何物でもないでしょーがっ!”
多分一字一句間違いなしでこの通りだったと思う。
泊めてくれるお友達の最寄り駅での出来事、しかもわずかにお酒が入って
気が大きくなったアラフォー女二人組みだからね^^;

ベビーカーもね。。。混んでる時は乗るなとかそりゃないでしょーって
思うよ。通勤専用電車ではないのだから公共の乗り物として互いの譲りあい
だと思うんだけれど、どうも論点ずれてるというか・・・
ただ、やっぱりマナーの悪いママちゃん達もいるのは事実でそれを大きな
顔でベビーカーですからってのさばられるのも困ったもんだけれどねぇ。
こっちでもそういうママさん結構いるけれど。。日本よりマナーの無い人は
輪をかけて悪いから困るけれどね。。

以前も言ったかも知れないけれど、とある人が言ってた。“日本人1億総警察”
って。皆が目を光らせてるのよねー。正義の味方のつもりか?

【2014/04/04 16:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こちらも桜満開ですねー!

そうそう、日本とフランスの周りの対応のギャップ、わかります。
日本の方が丁寧だしキレイ(清潔)だし、物事がスムーズに進むんですけど、人間味ではフランスだな、って。
その「人間味」が別の方向に向くと、すごく機嫌の悪い店員とかにあたったりもするわけですけど。

毎回帰省すると、私の方を見ないでつぶやいている「いらっしゃいませー」「ごらんくださいー」に「それ、必要?」と思う私でした。
【2014/04/04 09:41】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
すっかりcocoちゃんにはパリの方がしっくりくるようになったのね。確かに日本は他人に無関心な癖にちょっとでも他人が何かすると気に食わないタイプの人多いような。スーツケースもしかり、最近ベビーカー論争なるくだらない言葉聞くし。ベビーカーやスーツケースの乗車を迷惑だと言い切る想像力の無い人にも、必要以上に肩身狭くしてる人にもイライラするわ。とは思うものの自分が言われたら何て言い返したら良いか分からず黙っちゃうかも。cocoちゃんは何て言ったの??
【2014/04/04 05:00】 URL | M #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

