cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

乾燥します-洗顔編 

室内の湿度35℃
luluの家の1階はだいたいこんな感じ。多分2階はもう
ちょっと低いでしょう・・・
がんがん暖房を炊いてる家ではなく、どちらかと言う
とcocoには薄ら寒いかなって感じ。とは言え今年は
暖冬で助かってます

もともと水分を多く取る体質ではないので来たばかり
の頃は気を使ってマメに水分を取ってたけれど、最近
はそう言えば食事の時位だなぁ。。。気をつけよう。

さて、乾燥する頭皮は色々対策を調べ、今のところ
落ち着いてます。が、肌も来たばかりの時は大変で
した
今までのフランス滞在も同じような症状だったけれど
“帰国すれば直る”と思って深く考えてなかった。
でもこれからはそうもいかない!!

cocoの毎度の症状はとにかく乾燥。
それからほっぺが赤くなってきて頬を中心に全体的
にもブツブツが出来始める。ストレスからくる内側
からの物とは違って何となく、これ表面だなぁって
感じのブツブツ&ザラザラ。

フランス女子に相談したところ、水道水の石灰の
せいよっ!と断言される。普段のお手入れを話すと
水で顔を洗っちゃだめよと。うわさのふき取り洗顔法
を伝授されるものの、cocoは肌が弱いのでコットン
でフキフキすると肌が荒れちゃうから洗い流したい
のだと主張。それならば・・・と進めてくれたのが
彼女が使ってるこれ。
DSC01754.jpg

彼女の場合、ふき取用のミルクタイプ化粧落しを
コットンにたっぷりつけて拭ったあとはこのスプレイ
をかけてさらにふき取って終了。そのままクリーム
ひとつつけてお休み~。なんだって。
cocoのバシャバシャ洗顔の跡にこれ吹きかけて水道水
を洗い落としてねと言われ、二日間使わせてもらった
ら固くなっていた肌がとっても柔らかくなっていた

何よりもお勧め!!と言われたけれど成分を見ると
結構色々入ってて水を洗い落とすだけなのにさらに
余分な物はonしたくないなぁと思い薬局へ相談に。
薬局のお姉さんは石灰を除去したいだけならこちら
のほうがお勧め、と。
DSC01757.jpg

日本でもお馴染みのアヴェンヌ・ウォーター。
(ただの温泉水ですな)
以前ニキビ肌だったときに化粧水代わりにお世話になり
ました
日本では300mlサイズが2千円越えだったけれど
さすが地元、こちらは300mlが2本セットで9€でおまけ
販売でした。これなら普段使い出来る価格ですね。

朝の洗顔の後、夜のお風呂の後とたっぷりスプレーし
ていますが肌の状態はすこぶる良好!! ブツブツも
ザラザラもなし、頬の赤みもなくてすべすべだし柔か
いし、ほぼ使用し始めて1ヶ月だけれどまだ1ボトル目
を消費してる最中です。

肌にお悩みの方試してみてくださいね~


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/04 12:14】 | 美容と健康 | コメント(4)
<<Le bar(スズキ) | home/a> | 手打ちうどん>>

コメント

繊細な味を求めるものとか日本で食べてたのに同じような味にならない
って時位はたまにだし硬度の低いペット水でいいと思うんだ。
せっかく貴重な日本からのお米を使っても水で台無しにされた・・・
なんてもったいないもんね~
【2013/01/09 16:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
Dedeの家では石灰除去付けてるって言っていた。
基本ミネラルが多からお茶、味噌汁が変な味がする。
軟水じゃないと美味しくないしね。次回はミネラルウォーターを買って作ります。
【2013/01/09 02:47】 URL | Lico #-[ 編集]
パリの家は石灰除去とまで行かないけれど浄水システム入ってるらしいんだけれど
実家の方はもう家が古いので触れないんだって。。
こちらはph値のバランスも悪くてちょっと匂いを感じる時もあるくらい。。
水道水の石灰って完全除去できるものなの??

ユリアージね!ちょいと聞いてみるわっ。
情報ありがとー☆

【2013/01/06 10:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスでは水道で洗わないんだ~
水道を石灰除去してもダメなのかな?旦那様の所の水道水はそうしてるから。

フランスの温泉水で『ユリアージUriage温泉水』もあるよ。唇がよく乾燥するので日本のリップクリームを使ってもガサガサで、これのリップクリームを買って使ったら唇がプルプルになったよ。去年旦那様のお母さんのウォーターを使ったら、肌の調子が良くなった。良かったら使ってみて!
【2013/01/06 01:16】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

