cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Cartonnage / カトナージュ

カトナージュって、簡単に言えば箱の周りや内側にきれ
いな布や紙なんかを貼ってステキにデコレートする工作
めいた手芸のようですね。

cocoははっきり言ってぶきっちょで飽きっぽいので
気長な作業は好きではないのだけれど、お友達が内祝
でくれたクッキーの箱が可愛くていつかしようと思い
大事に取っておいてました。
こういう朱色大好き!
46 003

フェルトぐらいスーパーの雑貨コーナーになかろうか
と探したけれどなくて、手芸屋さんまで出かけてきまし
た。ここがまた可愛くって、許可を頂いて撮影!
フェルトの色が大人揃えでステキでした。
39 007

39 008

39 009

39 006

そしてぶきっちょなcocoが時間をかけて集中!
途中でluluに楽しい?って聞かれたけれど素直にうん、
とは答えられない。楽しいわけじゃないけれど集中する
と止まらなくってせっせと頑張ります。

4時間もかけて完成!
46 002

荒が目立つので細かいところまで見ないようにっ!
手持ちのアクセサリーを入れてみました。
46 001

アクセサリーboxなんてフランス来てから買えばいいや
と思い日本で使ってたものは捨てて来たんですね。
とは言え、これっていうサイズや形、値段とのバランス
がなかなか見つからなくてずっと持ち運び出来る旅行用
のポーチみたいのに入れたまんまになってたのでピアス
もあんまり付け替えたりせずに同じのをしたままになっ
てたのだけれど、これで気軽に出し入れできるからこれ
からはまた気分に合わせて付け替えも出来るかな~。

また機会があったらこんなことしてみてもいいかも♪
でも、フェルトってフランスで高いのね。
約40cm四方の物が5€近くしましたよ。。。
日本なら100円ショップでも買えるのにぃ


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/04/06 10:49】 | 日々のこと | コメント(8)
<<La meilleure baguette de paris 2014/ バゲット1等賞 | home/a> | 健康管理>>

コメント

★mimiちゃん

きゃ~mimiちゃんに褒められるなんて♡
ありがとうね。mimiちゃんの器用さが羨ましいなぁといつも思ってるよ。
私も自分で帽子とか編んでみたい♪

箱がちょっと和な感じでこのまま置いておくのも可愛いじゃない?
どうにか利用できないかなぁと思って、中だけ加工!
出来上がったときの達成感が半端なかったよぉぉぉ。

そう、フェルトの値段考えると何かしようっていう気にはなかなか
ならないよねぇ。何で??手作りする人たちじゃないのかなぁ?
【2014/04/09 12:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃん、めっちゃくちゃ器用じゃないの。
カルトナージュすごいきれいにできてるし、かわいいよ。自分だけのオリジナルっていいねぇ。
私もなんか作りたーーーい。
フエルトきれいな色。パリだとやっぱり高いんだよねぇ。日本だと100均 笑
ボタンの写真にくぎ付け(*^▽^*)
隣りの県にハンドメイド物がいっぱい売ってるお店があるの。ワクワクするよ。でも布地屋さんじゃないからボタンとかはないんだよねぇ。
【2014/04/08 21:33】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★tonyさん

えへへ、ありがとうございます。
ねー、タイムリーでしょ?
tonyさんや他のお友達がチクチク工作してるのを見て
私も始めちゃいました。とは言え、以前からフェルトの
チェックなどしてたんだけれど高いなぁぁって渋ってて・・
どこかでお手ごろのを見つけたらと思ってたものの、手芸屋さん
めぐりしてるわけじゃないのでずっと“いつか”になってた
のが“今”になりました!
こういう日本での値段と比べて、え?!って感じるものは高額では
なくても相場は知らないけれど買い渋っちゃうんですよねー。

今、色々手作りしてるtonyさんには魅力的な写真でしょー?
何も作らない私さえ欲しくなっちゃいますもん。

【2014/04/07 08:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、すごーい!!
アクセサリーボックス作っちゃったんですか~♪
特に左側の部分、売っているのみたいですね。
こんど見せてくださいね。(笑)

フェルト! なんてタイムリーな話題!(笑)
私が日本で買っているのは18cm四方で1枚80円でした。
やっぱりパリのほうがちょっと高いけれど
色合いが素敵だからそれはそれでよいかも♪

ボタンの写真に目が釘付け。 きれいですね~☆
使う予定もないのに、ついつい欲しくなっちゃいます。
【2014/04/07 07:13】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

ありがとー♡
え?もんじちゃん、ぶきっちょなの??
こういうの得意そうなのにぃ~。
因みにお手本にしたのはこちらの方のブログ。
http://bluemoon5369.blog25.fc2.com/blog-entry-219.html

私は薄めのエアパッキンをくるくると巻いて、その周りを
フェルトでまたくるっとひと巻きしたの。
後は底の部分とボンドで止めてあるよー。
【2014/04/06 16:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

てへへ、ありがとう!!
自分でも最後まで完成するとは思えなかったほど長い道のり
でしたわ。。トホホ

ここは純粋に手芸屋さんっていうよりもアートな方々が
ビーズアクセサリとか手作りの装飾品の様な物を専門にしてる
人たちのお店みたいで、店内も色んな樹脂や天然石のビーズや
何かがびっくりするくらい置いてあるところだった!
ま、でもお値段もビックリしたけれどね^^;
私はフツーの手芸屋さんを探してるんだけれど・・・
【2014/04/06 16:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわー素敵☆私もぶきっちょだけどカルトナージュに興味があるの。
このピアス入れてる部分ってどうやって丸みを出してるの??
【2014/04/06 15:55】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
綺麗なジュエリーボックス♪素敵だよ。
いやー手芸屋さん?品揃えがいいのー
私以前日本の友達にボタン頼まれたけど家の近くだと
なかなかいいのが見つからなくてね。やっぱりパリは違うね。
【2014/04/06 11:42】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

