cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La meilleure baguette de paris 2014/ バゲット1等賞

先日の元クラスメイトとのランチ。
待ち合わせが学校で、学校近くにある美味しいタイ料理
を食べてきました。本格タイってよりは仏人風にアレン
ジしてあったけれど、とっても美味しくってお手頃でし
た。

さて、この日cocoには別のもくろみが!!
帰国してからluluに、今年のパリ市バゲットコンクール
で優勝したのはまた14区らしいねぇ。食べた人が
特別美味しくも無かったってコメント書いてあったけ
れど。。と。聞きました。
覚えてますか?去年書いた記事
昨年も学校の近くで学校帰りにちょいちょい買いに行っ
てたけれど、今年はその1本道を隔てただけのごく近く
のお店が受賞したみたい!
2年も続けて左岸ってのも珍しいのだけれどこんな
近くなのね~。
と、行って参りました。
場所はこちら
じゃん
39 012
手にしたときはまだホカホカでした。よっぽど回転が
いいんだろうなぁ~。
いつもはすぐにキニョン(端っこ)をかじるんだけれど
ランチが山盛りで満腹だったので自制。

さて、日本から帰ってluluに何食べたいって聞くと、
“野菜を沢山食べさせてくれ~”とのリクエストだった
のでずっと野菜づくしの食卓でしたが、今夜はバゲット
を持って帰ってくると決めてたのとお友達との時間が
長引いたら準備できないぁと思い、あらかじめ豚フィレ
を前夜からローズマリーとオイルでマリネしておきまし
た。
実家から持ち帰ったローズマリー、根っこを生やすべく
今水につけてあるので、しごいた部分のローズマリー
を早めに使おうと使い道を考えてたのだけれど、いい
タイミングでした。
ローストすると、部屋中ローズマリー
97 003

トマトソースと合わせてシンプルに頂きました。
パンも進むぅぅぅ!

で、感想ですが。さすがのグランプリ!パリッパリで
もちもち。本当に美味しかったですよ!
ただちょっと塩気が強かったかなぁ。。。トラディッシ
ョンって配分が決まってるって以前読んだんだけれど、
違うのかな???
でも満足満足。
わざわざ行かないけれどこんないいタイミングで購入で
きると思いませんでしたー♡
気になる方はお試しアレ。
あ、お値段は、1.10€です。

食後のデザートは苺♪
97 010

フランス産が出てたので思わず購入。
もうこんな季節なのですね~。




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/04/07 08:58】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<レシピ収集 | home/a> | Cartonnage / カトナージュ>>

コメント

★mimiちゃん

コンクールはトラディッションで審査されるらしいよ。
なので買いに行って“バゲットぉぉぉ”ってトラディッションが出てこな
かったらすかさず“トラディッションでしょ”って言われる。これを買わなきゃ
ね~って笑顔でwww
パリでも普通のバゲットは75~95位だけれど、トラディッションは1~1.2位かな。
先の人へのコメントにも書いたけれど最近は冷凍だろこれ!ってパンがよくある
からそれならスーパーで買ったほうがいいわいって思うものも。うちは毎日
パン食べてるわけじゃないから美味しいパン屋さんの方向に用事があるだけ
パンを食べてるよぉ。値段変わらないならせっかくだから美味しいもの食べたいもんね♪

【2014/04/09 12:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

さすがっ!すばやいですねー。
わざわざ用事もないのに遠出して買うって事はない
けれどついでがあったりすれば買っちゃおうって思い
ますよね♪ しかも慣れ親しんだ14区ですからwww

でもうちが常食してるのはtonyさんから教えてもらった
13区のあそこですよ。例のもちもちちゃん♡
【2014/04/09 11:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

へへへ~、本当に美味しいですよ♪
でも最近は冷凍生地を解凍して焼いただけっていう偽者な
パン屋さんが多いから美味しいところを探すのは大変なの
ですよー。歩いて数分のエリアにパン屋は5件。10分エリアに
すると10あるけれど、その中でちゃんと美味しいってところ
は2件だけです・・・・

あ、これはね真っ黒じゃなくてちょっと白が混ざって角度に
よってはグレーに見えるくらいなのです。
真っ黒よりはちょーっと優しいかな。
クリーム系パスタとか乗っけると美味しそうですよ♪

【2014/04/09 11:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
1度食べてみたいわ。バゲットのコンクールだけどトラディションが選ばれるの?
1年間、オーランドさんが食べれるんだった??
うちの家、スーパーか近所のパン屋さん(たまーーーに)のバゲットばっかりよ。1.10ユーロってパリ価格だわ。ちなみにうちのパン屋さんは、0.95ユーロ。でも1等じゃないからね。。。
【2014/04/08 21:28】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
私も14区のパン屋さん、気になっていたんです。
トラムの線路の近くですよね。
一応チェックしてあります♪(笑)
cocoさんの記事を読んでさらに行きたくなりました。

gariguetteの季節ですね~☆
【2014/04/08 14:35】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
うぉぉぉー。本場!!美味しそう!!!

そして、petitcocoさんの料理と合いそう。

このお皿は黒ですか?黒いお皿ってもってないけど、この写真を見て欲しくなってしまいました。

あんまり見かけないような・・・。

さがしてみよっ。
【2014/04/08 13:33】 URL | たまがじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

