cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

至福の味

先日、日本から持ち帰った要冷蔵品が2.3あると
書きましたが2番目のご紹介は“納豆”

パリでも買えます、納豆。
オペラ地区の有名な食材店へ行けばね。
でもアメリ・カナダ産の大豆を使ったおかめ納豆3個入
が6€越え。う~ん、悩みどころですな。
これがこだわり有機大豆100%なら海外ならこんなもん
よねと割り切ることも出来るけれどね。
とは言え、どうしても食べたかったらいつか買おう!
なんて思ってるけれど、そう思いながらも1年以上
買わなかった。
フランスでもこだわりの納豆がネット販売で買えるようで
話題になっていますが、そこまでも。。。。
まぁ、あれだけ好きだ好きだと言っている食材でも無けれ
ばないで諦めもつくという程度かも知れないなぁ。

でもせっかくだしと、今回こっそり持ち帰り。
しっかりラップで包んで更にナイロン袋に入れ、その上
からジプロックで密閉。見事にニオイも漏れる事なく
そのままの姿で今は冷凍庫に眠っています。
1月に1回くらいのペースでお楽しみにしようかなぁ♡
因みにcocoが購入したのは石川県産大豆100%使用した
納豆です♪
1352249221.jpg

今回、luluがお出かけしてたので1人で食べました!
第1回目はこれまた大好き納豆パスタ
6 004

バターとたっぷりの葱の小口切り、納豆のタレ、辛子、
そしてもちろん納豆をしっかり混ぜてあつあつのパスタ
に和え、刻みのりを散らして出来上がり。
大体ちょっと味が薄いので出汁醤油も混ぜておきます。
あぁ~幸せ。脳みそしびれます



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/04/21 22:19】 | おうちごはん-和 | コメント(8)
<<ほんわか | home/a> | おすすめ品>>

コメント

★まろっちさん

はじめまして!(ですよね?)
ほんとほんと、日本での値段考えるとかなり買い渋りますよねぇ。
出せない値段でもないのになんなんでしょう、この節約精神は(汗)
日本のものは高いけれど、日本で食べてた高いフランス産の物なんか
はびっくりするくらい安くて嬉しい限りですが全体的に不健康なもの
が多いかと・・・食生活の乱れにつながらないように気をつけてます。

帰省時に絶対買うものってなんですかぁ?


【2014/04/23 10:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

確かにちょっと豆やわらかくなっちゃうなぁ。
でもおかめみたいなヤツはもともと豆がやわらかいから
あんまり変化ないと思うよ。国産大豆100%とかってやつ
は結構豆がしっかりしてるからやっぱり変化あるね。。。

そっかぁ~、家族4人(←?)納豆食べてるんだよね~。
羨ましい羨ましい!!!消費量もいっぺんにだねwwww

あ、因みに解凍は冷蔵庫で自然解凍ね。
【2014/04/23 10:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

大豆そのものも生産量が低いので全国に出回れないけれど
こういう地方商品ってなかなか良かったりするんですよ
ね~。都会は美味しいもの沢山あるって言われるし、自分でも
そう思ってたけれど実は地方の方が豊かな食文化だったり
しますよね♪その代わり海外の美味しいものとかはなかなか
手に入らないけれど・・・

もう1セット買ったので残り5個ですぞwww
次はあつあつのごはんでベーシックに食べようかと♡
【2014/04/23 10:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

あらら。。。それはかなりショックぅ。
さらーっと“納豆忘れちゃったぁぁ”ってメッセしてみたら?
明日K-Mart寄ってみよう!4€で4個パックってのがあるらしい
よ。つい先日得た情報!
【2014/04/23 10:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こんにちは♪

私も、納豆大好きですww
納豆スパ、とっても美味しそう☆

日本では、3P 99円とか特売で買えた納豆が、海外では
驚くような値段です(苦笑)

日本に帰省すると、欲しいものが沢山あって困っちゃいますよね((。・ω・。))

【2014/04/22 17:42】 URL | ☆まろっち☆ #-[ 編集]
納豆って冷凍しても平気?
アメリカで買った事あるんだけど、冷凍されてて解凍の仕方が悪かったのか食感が変わっちゃってて、それ以来納豆は冷凍できないんだと思ってた。
ふふ、我が家はお犬様達も納豆食べてるよ、羨ましい?笑
【2014/04/22 10:52】 URL | M #-[ 編集]
納豆! 石川県産のこだわりのものですか!
cocoさんの喜びがグイグイ伝わって来ますよ~☆

パスタ、おいしそうです♪
残りの2パックをどうするか、
考えているだけでも嬉しくなりますね。
【2014/04/22 01:33】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
あーーん、納豆(涙)今日、お友達のおうちにお邪魔して納豆をいっぱいもらったからよかったら持って帰ってと言われたのに、帰るときにお互い忘れていたという・・・。あちらのご厚意で言ってくれたから、なんかこっちから納豆もらうの忘れちゃったと連絡するのも気が引けると言う変なところで気い使いな私です(苦笑)良いな良いなーーー。
【2014/04/21 22:54】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

