cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

改めてフランス語

フランス産の苺がちょっと値下がり。
その横でモロッコ産のメロンや桃が出始めたのでそろそろ
苺も終わり、次はこれらの果物がスペイン産→フランス
産と北上してくるんだなぁなんて感じます。
苺と共に食べておこうと久しぶりに焼いたスコーン。
66 004

最近はカフェインを取らないように気をつけてて大好きな
紅茶も朝だけにし、日中お茶を飲みたいときは他の物
を飲むようにしてますが、スコーンを焼いたらやっぱり
紅茶だよねぇとガブ飲み。幸せ

先日、luluのお友達に誘われてとあるイヴェントの
オープニングパーティに参加してきました。
こんなものが展示してある日でなかなか楽しめました

(手のひらサイズ)
13 001

パーティの会場もとってもステキでうっとりと眺めて
しまいました。18世紀に建てられたものらしい。
13 003

13 002

若い人ばかりだったので始まって2時間ほどでシャンパー
ニュがなくなってしまうという悲しいハプニングが。。

coco、今のところ義家族との会話はフランス語です。
全然分からない言葉は英語に置き換えてくれたり
優しく言い直してくれたりするし興味が無い会話、
全然理解できない会話は右から左って感じだけれど
何となく楽しめてる
上手く説明できない時、話せない時なんかもみんな
忍耐強く言葉が出るのを待ってくれてるしゆっくり
話を聞いてくれるありがた~い状況。
積極的に話し出せないのを知ってて、わざとcocoに
会話を振って発言させようとしてるのも感じる。
なんせ“使わなければいつまでも話せない”という
事を理解してくれてるので、たまに疲れてる時なんかは
大変だけれどありがたく受け止めてます。

友達の家でたびたび週末集まったりしても友達って
性質が似てるのかみんな良い人ばかりでcocoの好きな
タイプの人達ばかり。みんな好意的にcocoと会話して
くれてそして助けてくれる♪

日常の買い物なんかも何となく店員さんと楽しく出来る様
になってきたし“まぁまぁフランス語いけるんじゃん?”
なんて思ったりするんだけれど、このパーティでは全然
だった

フランスの若者って会話が早いんだよね。
年配のフランス人もよくこれを言うんだけれどまず早口。
年々早くなってるんじゃないの?なんていうくらい。
特にこの日集まった人達ってものすっごい早口な人が多く
てcocoは目が点。
さらに、お互いの自己紹介が済んでそれから会話が続かな
い・・・cocoもいつも待ってくれてる人達とは全然種類が
違うから焦っちゃって。。
パーティへ来て、お酒が入っていつもの友達と楽しく
しゃべって騒ぎたい!って人ならゆっくりcocoの話を待っ
て聞いてる余裕なんてないよね。よっぽど日本に興味深々
なんて人ならともかくとして。

フランスでは会話が出来れば出来る分だけこの生活を
楽しむことが出来るなぁと日々感じる。ちょっと話せる
様になっただけでもcocoはこんなに楽しいと感じるのだか
らもうちょっと会話力がつけばもっともっと楽しいだろう
と思う。
日本から帰国して1週間目は時差ぼけからダラっと過ごし
てその延長でダラダラとネットサーフィン漬の毎日だった。
気持ちを入れ替えて!
なんて思ったけれど先週はまた義兄が帰国してたので家族
のイヴェント続きで落ち着かなかったし。
でもこのダラっと生活もおしまい宣言!!

また月曜から気分を入れ替えて勉強頑張ります!




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/04/27 13:15】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(8)
<<Celeri branche / セロリ | home/a> | ほんわか>>

コメント

★Calineちゃん

あのスコーンの繊細さと大味なヌテラって全然合わないと思うん
だけれど。。。上品なお菓子が突然スーパーに並びそうな味に
変わるんだもん。悲しくなるわよぉぉぉ

まさにその通り!
相手によって、それからトピックによって全然話し分からなかったり
また話せたり。。結局自分の語彙力なのかなぁって。
当たり前だけれど政治の話なんて全然分からないけれど食べ物関係
はぐーっと敷居がひくくなるもんなぁぁ。
文法もそうだけれど語彙力あげよっと。
【2014/05/02 11:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
また小腹が空いた時には見ちゃいけない画像が~
スコーンにヌテラ、Pも絶対やりそう。
語学って状況によって、私って結構しゃべれるんじゃ、
と思ったり、全然だめだとショックを受けたり、上がったり下がったりの繰り返しだよね。。
でも全然分らなかった言葉が徐々に分かるようになるって考えてみればすごい事だよね!
若者って早口だしもごもごしゃべったりするし、若者言葉も使うだろうし、確かに分かりにくい!
Pの甥っ子(若者世代)ももごもごしゃべりで分かりにくいから直接会ったときはともかく電話とかでは正直私あまりしゃべりたくないもん(汗)。。

【2014/05/02 08:04】 URL | caline #-[ 編集]
★mimiちゃん

私一人だけだとコンフィチュールだけで済ませちゃうんだけれど、luluが時々
自分でシャンティクリーム買ってくるの。(食べたくなるらしい)
だからそれを一緒に使わせてもらう。
日本ならせっせと泡立ててたのに便利なものが身近にあるって怖いわぁぁ。

私も一人で分かった顔してふんふんってうなづいてると、横からluluがcocoへの
質問だよって言ってちょっと恥ずかしくなることが。。。
あ、mimiちゃんとは全然違うレベルだけれどね^^;
【2014/04/30 21:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
スコーンおいしそう!!なんか生クリームと一緒だとすごい優雅な気持ちになるのは私だけでしょうか???

きゃーーー、フラ語全然頑張ってないなぁ。もう頑張る威力なしです。勉強しなきゃって思うだけで・・・・
いつになったらしゃべれるようになるのかな?すでにたくちゃんのフラ語より負けてます 泣
ふーーーんって聞いてるふりしてる時に限って実は自分に質問だったりするのよねぇ へへへ。
【2014/04/29 21:13】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★tonyさん

これにホイップクリーム足してなんちゃってなショートケーキ
ですよね♪ あぁ、luluはスコーンにヌテラつけるんですよ。。
屈辱的だわ(涙)

書いといて早速ですが只今現実逃避。
上の階の方がブリコラージュ始めてドンドン、カンカンもう
うるさくって勉強どころじゃないのですよー(@_@)
夜中でもないので文句も言えませんわ。。。
【2014/04/29 14:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
スコーンに苺に紅茶! 最高ですね♪
私も焼きたくなってきました。(笑)

しかし、若者は本当に早口ですよね。
私もパリにいた時は親切な方ばかりで
本当に恵まれていたと思います。

私も勉強頑張ります~☆
【2014/04/29 10:16】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

私もきれいに膨らまずみんな斜めになっちゃって・・・^^;
ちょっと記事もやわらかくて形成するのが大変だったわ。
毎度違う風に仕上がるのがまだまだだよねぇ。

フランス語ね、、、時々燃えて時々怠けて。。こういう波は
ありがたくないよね。励ましあって頑張ろうね♪
【2014/04/29 09:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
スコーン、綺麗だなぁ。私も食べたくなっちゃった。
明日焼いてみようかな?でもこんなに綺麗には焼けなさそうな気がする。
フランス語勉強、私も良いペースをつかみたいな。頑張ろう。←っていっつも言ってるね(汗)
【2014/04/28 22:04】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

