cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Salade de Lentilles /レンズ豆のサラダ

初めて作ったレンズ豆のサラダ。
そしてお恥ずかしながら初めて作ったポーチドエッグ。
53 003

以前も書いたかも知れないけれど、coco豆類はあんまり
好きじゃなくてそれでも時々摂れたらなぁという思い
で食べるようにしております。
レンズ豆、よく豚肉やソーセージの付け合せみたいにど
ーんと盛ってありますが、あれ嫌いなんです。。。
それで嫌いなもんだとずっと思い込んでた。
ところが調理法を変えるだけで大好物にもなるっ!

先日、知り合いの家に招かれたときに、近所に住むとい
う年配のフランス人夫婦が持ち込んできたのがこのレンズ
豆のサラダ。
フランスでは定番料理との事ですがcoco見たのは初!
ちょーっとだけ食べてみようと思ったらこれがすっごく
美味しくて美味しくて、散々がっついた後に思わずレシ
ピ聞いちゃった。
マダムも嬉しそうに説明してくれました♪
こんな物を喜んでくれるなんて。。。と。
東洋人には馴染みがないのですよ、マダム

作りたては温かくて何だか味がしまらない。。。
こんな味ではなかったなぁと思いながら冷蔵庫で寝かせる
事数時間。すっきりと酸味も馴染んでこれこれ♡と味見
も止まりません!!

先日行ったビストロで頼んだ前菜はレンズ豆のサラダに
ポーチドエッグを乗せてあったのでそれを真似してボリュ
ームupし、今夜の1人ディナーに♪
(美しくありませんが・・)
とろける黄身がまたたまらんね~!!

今日は肉類なしの野菜だけ。
昨夜はカレー、その前はどーんと山盛り
先日の余ったチャーシューで丼に
1 001

今夜は調整ディナーって事で。。。




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2014/04/30 21:39】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)
<<公園さんぽ | home/a> | Celeri branche / セロリ>>

コメント

★tonyさん

今年のGWはお天気がとってもいいみたいですね~。
半袖の写真なんか見ると羨ましいぃ~!!
パリはね、今日は暖かいのですが最近は毎日雨マークがついて
ドキドキです。だって日中はお天気が良いのに急にスコールの
様な雨が降るんですもの。。。私も半袖になりたいっ!

レンズ豆。1人で消費したので4日も食べ続けちゃいました♪
それでも飽きずに行けたのでもう好物の部類だなぁと実感!
また作ろうっと。日本では買う場所は限られちゃうし他の
お豆に比べたら割高ですが、その代わりステキな大豆があります
もんねぇ。今は大豆、こっちにきたらレンズで!!
【2014/05/05 10:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、日本はゴールデンウィークですよ~♪
フランスも今月は祝日の多い月ですね。

レンズ豆のサラダは
パリで最初に働いたレストランでの
賄いの前菜、定番料理でした。
シェフが教えてくださり、作っていましたよ。
懐かしい。。。

ポーチドエッグってやってみると難しいですよね。
とろ~り卵黄が絡んでおいしそう。

スタミナたっぷり丼も元気出ますね☆
【2014/05/04 03:23】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★Calineちゃん

あ、そうそう言ってたよね。近所にあるって。
サラダはさっぱりしてオススメだから是非お試しあれ~。
でもフランスのオリジナルってだいたいラルドン入ってる
よね?!どこかに肉類入れないと寂しいのかしらねぇ^^;

鉄分が豊富で女性にはうってつけの食材らしいよ。
食物繊維もって書いてあるけれど、それはあんまり実感しない
なぁ。。。
【2014/05/02 11:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★たまがじさん

豆自体は大豆ほど淡白な感じではなくてちょーっとクセが
ある程度だけれどそこまでイヤじゃないのですがあわせる物で
結構かわるんですよ。。。このサラダはヴィネグレットソース
の味が濃いぃぃ感じ。さっぱりすっぱいのを想像して下さい♪

えへへ、ありがとうございます。でもね、
スコーンはパンを焼く100倍簡単ですよ♪
スコーンそのものより一緒にジャムやクリームを味わうって
感じだと思います!
【2014/05/02 11:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
レンズ豆のサラダもチャーシュー丼も美味しそう。
相変わらずいつも美味しそうな食卓だよね(羨)
レンズ豆とソーセージの煮込み、うちの近所の
パン屋さんでお惣菜もやっててたまに買うんだけど私は嫌いではないかな~
まあ好きって程でもないけど、前cocoちゃんのブログで体にいいって書いてあったの見てからレンズ豆ちょっと気にしてます♪
そういえばパン屋でレンズ豆サラダも売ってた様な。。
今度見てみようっと。

【2014/05/02 07:31】 URL | caline #-[ 編集]
確かに。こちらでは、レンズ豆自体がメジャーな食べ物ではないですもんね。

いったいどんな味なんだろう???

でも、なんだか美味しそう。こないだのスコーンも、ほんと、お店みたい!!

私、スコーンはまだ焼いたことないんですけど、興味津々です。
【2014/05/01 22:48】 URL | たまがじ #-[ 編集]
★もんじちゃん
え?彼レンズ豆食べれるの?!優秀じゃなぁ~い(笑)
私はソーセージとかの肉汁がしみこんだのがもう気持ち悪くて・・・
サラダは多分もんじちゃんもイケると思うよ♪
教えてもらったレシピはもう随分お酒が入っていたのでうる覚え程度
だったからまた帰ってきて検索してそれを参考にしたの。
//www.ptitchef.com/recettes/salade-de-lentilles-et-prosciutto-fid-863646
だいたいこんな感じだけれど、ここへマスタードたっぷり入れたよ!
具は私も肉類入ってるのはあんまり好きじゃないから入れてない!
今回入れたのは人参、玉ねぎ、青葱(あの先っぽに小さな玉ねぎついてるやつ)
それからパプリカとドライトマト。他の見つけたレシピにはオリーブの実とか
コーンとかもう何でも好きなもの入れてたよ!
お試しあれぇぇぇ。


【2014/05/01 13:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
Lentille、夫が好きだからたまに、そのソーセージとの煮込みを作るんだけど、、正直そんなに好きって程ではない。まぁ食べれないこともないんだけど。
そんなにこのサラダ美味しいの?よくlardonとか入れるけどこれは入ってないよね?入ってるのは玉ねぎと人参?ソース、何が入ってる?て聞いていいのかしら。
【2014/04/30 22:17】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

