cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

体調不良

我が家のグリーンサラダには毎回必ず入れる物があり
ます。それはアーモンド。二人で20粒分砕いていれてる
のだけれど、1人15粒食べれば1日に必要なビタミンEが
摂取出切るというステキな食材です。
そのほかクルミを入れたりもします。嫌いな野菜は多く
てもナッツ類はどれも大好きなlulu。気兼ねなくザラザ
ラと入れる事ができます
以前から気になっていたヒマワリの種も最近仲間入り。
65 03

かぼちゃの種は中国産が多くしかも結構高いのに少量
しか入っていませんがヒマワリはオススメです!

さて、我が家のサラダ担当はluluなのでこれも入れて
くれーと差し出すとイヤだと言われる。
実は好きじゃなのだとか?!
なぜー
ためしに食べてみろと一粒口に入れるとやっぱり嫌
って。理由は歯ごたえが無いから、、とか。
大してくるみと変わらんと思うのだけれど。
それでも無理やり勝手に混ぜてこの日は出しました。
食後、次回は入れないでと言われる始末。
こっそりお菓子にでも入れよーっと。

でそんなサラダと、熱い要望をもらったキッシュ・ロレ
ーヌがこの日の夜ご飯でした。
65 02

生地には卵は入れないけれど、アパレイユは色々な配分
を試してみた結果あんまりあっさりでも美味しくなくて
ギリギリのラインで濃厚な味に仕上がるようなレシピで
作ってます。たまにしか食べないからまぁいっかぁ~と
諦めてますが。
そしてこの夜、coco一人がお腹を崩したのでした。

ちょいと長いので続きはこちらから
 ↓ ↓ ↓

cocoが食べたのは直径20cmのキッシュ1/4個
だけです。厚みもそんなにない我が家のキッシュ。
可愛らしいサイズだと思いますよ。

夕食の2時間後。
お、お腹が痛い・・・
そのうちもう我慢が出来なくなって苦しんだ末にトイレ
へ。。(すみません)
食中毒とかそんな感じじゃなくてたまに油分が多い物
を食べると食後こんな事があります。毎回じゃなくて
多分体調(胃腸)の具合に寄りけりだと思うのだけれど。
しかも決まって動物性脂肪か質の悪い油の時です。

たとえば、美味しいスペイン料理を食べに行く!
オリーブオイルたっぷりのマッシュルームや海老のアヒー
ジョなんか食べても全然なんともありません。最後の1滴
までパンに浸して食べるといういやし度100%な事して
もへっちゃら。

日本でも濃厚なクリームソースのパスタやグラタン、
市販のカレールーのカレーを食べた後って時もありまし
た。

フランスでおなかが痛いぃってだけなら何度でもあるし、
胃薬のお世話になった事もあったけれど、既に胃薬とは
縁が切れたと思うほどこちらの料理にも慣れたかなぁと
思っていたのだけれど、実は今回もそうなのだけれど、
お腹の痛みと合わせて、その後ほっぺが真っ赤&ぶつぶ
つそしてカユカユへと発展し、わずかに熱が出て寝つきが
悪いという夜がこちらに来てから3度ありました。

1度目 1人の夜にゴルゴンゾーラチーズ70gを使ったソー
  スに絡めてパスタを頬張った後
2度目 義姉とともにチーズ嫌いな兄弟抜きでチーズナイ
  トを過ごした後 あれこれと生チーズを食べまくり
  ました。
3度目 今回。。。

2回はチーズだよね。でも今回はそんなに入ってないし
しかもピザ用の細かいエメンタールチーズです。
ちょいと今回の生地とあわせた分量をご覧ください。

卵 2個
バター 70g
チーズ 80g
ラルドン(ベーコン) 200g
牛乳 80cc
フレッシュクリーム 140cc(サワークリーム)

後は香辛料だけ。
はてさてこれの1/4しか食べてなくて果たしてこの
キッシュのせいだろうか???

だれかアレルギーとかに詳しい方いませんかね?
お腹ゴロゴロだけならまだ分かるけれどほっぺに症状
が出るってやっぱりアレルギーかなぁと思ってるんだ
けれど。。。

牛乳は毎日紅茶(1杯だけ)に少量だけ入れ、プレーン
のヨーグルトも70cc程食べてます。これだけ食べてて全
然問題はないので乳製品アレルギーではないと思ってい
るんだけれど。

なんにせ、チーズや生クリームは控えた方がいいかなぁと
思ってます。幸い、我が家は生チーズを置くのは禁止なの
でよその家でしか食べる事もないのだけれど。

数日経ったけれどいまだにお腹が胃もたれ気味な感じ。
何より食べる事が好きなのに制限があるって本当にガッカ
りしちゃいます。。

学生時代、同じアパートの子と二人で夜明けにゴルゴンゾ
ーラソースを作ってパスタを食べた日が懐かしい・・・
もう今年は40歳。遠い昔の思い出だわ。。。。。



スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/05/08 20:30】 | 美容と健康 | コメント(10)
<<Avoine /オート麦 /燕麦(えんばく) | home/a> | 食品の信憑性>>

コメント

★Calineちゃん

あ、さっきのコメントに一緒に返しちゃった。。。
数日たってからのアレルギー反応だったら普段生活してたら絶対分からないよねぇ。
しかし、この記事。検査に3万円って凄くない??
こういうのこそ保険利くようにして欲しくない?
フランスもどうなのか分からないけれど、酷くなってから保険利いて治療始める
よりも予防の段階から効くほうが色々気をつけてる身としては嬉しいんだけれど
ね。。。

【2014/05/16 16:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
もう知ってるかもだけど、食べて即症状が出るアレルギーじゃなく食べてから数時間から数日経ってから色んな分野の症状が出る遅延型アレルギーって言うのがあるらしくて
アレルギー原因で多いのが乳製品らしいよ。

http://matome.naver.jp/odai/2136686749644063001

血液検査で調べられるので私も近いうちにやりたいなと思ってるんだけど、フランスでもきっとできると思うから一度検査してみてもいいかもね。
その食品のアレルギーになったら半年ぐらいそれを
食べない食事療法をするみたい。
でもってcocoちゃんの場合は明らかにチーズだよね。
【2014/05/16 07:07】 URL | caline #-[ 編集]
★Tonyさん

膵炎?!
なんだ、そりゃ?と思って調べちゃいました。
脂肪分過多で胃がやられたと思いたいところだけれどこんなに
長引くとさすがに心配で病院行ってみようかなぁ~と思ってる
所です。
ありがとうございます!
因みに私も海老の殻でアレルギー出るんですが料理をする手元
だけ。食べるのは問題なしです!!この位ならいいんですけれどね^^;



【2014/05/12 10:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
顔に湿疹…
お腹の調子と合わせてすごくブルーになりますね。
あれから良くなりましたか?

甲殻アレルギー持ちで
うっかり食べてしまうと蕁麻疹が出る知人がいましたが
参考にならないかも…。

特別な材料は入っていないのに…何が原因でしょうか。
膵炎が隠れていることもあるようなので
(脂肪を分解する酵素が出てこない)
注意深く観察しながら過ごすしかありませんね。
お大事になさってくださいね。
【2014/05/12 08:26】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★たまがじさん

ハムとベーコンは子供の時だけだったんですか?
むむむ!添加物とかだった可能性もありますね?!そういうのも
怖いですよねぇぇ。食材のみならず気を使うポイントって多い
なぁぁ。

公園ステキでしょ♪
子供の遊具を置いた場所もあって子連れさんも多いのです。
でも、本気で昼寝できちゃう場所なので危険ですわ、ココ!!

【2014/05/10 11:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★鍵コメさん

コメントありがとうございます!
単に食べすぎか?なんて思ったんだけれどやっぱりぶつぶつ&カユカユは怪しいです
よね。。。血液検査してみたいなぁ~。
やっぱり乳製品はアレルギーでなくとも控えるほうがいいのかもしれないですねぇ。
体のつくり全然ちがうもんなぁ~なんて感じますよ。一緒に食べたluluはケロっと
してますからね。私の3倍は食べてたのにwww

お互い健康には気をつけましょうね(涙)
良かったらまたコメントくださいね♪
【2014/05/10 11:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

ですよね~。やっぱ反応でてるって証拠だよね、これ。
がっくり。。。機会があったら調べてみようっと。

同じく私の日本に居たときはクリームたっぷりのパスタやワインのお供に
チーズの盛り合わせなんてこちらでは考えられない値段でも喜んで注文して
たのに、思いっきり食べられるこちらに来てみて控えざるを得ない状況
だなんて寂しいかぎり。
確かにコンビにもないしのんびり生活できてるおかげで素材重視の食事が
出来てるかなぁと思うけれど反面、仏らしい食事も多くなったな^^;
反省しております。。。

【2014/05/10 11:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
腹痛のみならず、ブツブツ&カユカユってのは、アレルギーっぽいですよね。

私は小さい頃、ハム・ベーコンを食べると体にブツブツ出て、カユカユになってたらしいです。参考になるかなぁ?

それにしても、下の公園!!ステキですねー。こんなところがあったら、毎日行っちゃいそう(笑)
【2014/05/10 07:51】 URL | たまがじ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/09 15:53】 | #[ 編集]
アレルギーには詳しくないので、全然お役に立つようなコメントができないのですが。。。。でも、顔にぶつぶつはやっぱり何かに反応しているってことですよね。早く治りますように。

わたしはフランスに来てから乳製品は得意じゃなかったんだ、と気がつきました。生チーズなんて大好物なんだけど、食べると必ず胃腸に影響があるの。たぶん、うまく消化できないんだろうと思います。あとクリームも全乳の牛乳も摂ると胃が重くてたまらなくなるし。日本にいた頃より食事の質が良くなっているから、体の声を聞きやすくなったのかも、という気がしています。
【2014/05/09 10:11】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

