cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Avoine /オート麦 /燕麦(えんばく)

昨夜はluluがちょいとヤボ用で実家に一泊。
到着後、義両親からなぜ一緒に来なかったのよぉと即効
電話が入る。ありがたや・・・カナ
雨降りに自然いっぱいの郊外へ出かけても楽しくない
し、なんせまだ胃もたれ続行中なので行けばドンドン
詰め込まれるのは分かってるし断る事も出来ないので
家でゆっくりするに限ります。

一人ぼっちの夜ご飯。
久しぶりにひじきご飯を炊いて和な感じにしました。
先日作ったセロリの佃煮に加え、日本の実家から持ち帰っ
たクルミの佃煮や高野豆腐がよく合います
19 004

とっても美味しくてご飯をお代わり。翌朝また胃もたれ
という悪循環(←アホ)。。。
玄米は消化に良くないので白米で作った方が良かった
かもね(汗)
名残り惜しいけれど残りは冷凍致しました
一度胃が壊れるとなかなか復活できませんね。。
飲みすぎで吐きまくっても二日酔いの夜にはピザを頬張る
仏人たちに言わせると“cocoは弱いわね~”って。
当たり前じゃーと言いたくなる。

さて、本題。
先日お友達に貸していた健康本が戻ってきたので久し振り
に目を通す。こういうのはたまに読むのがいいですね。
身が引き締まるというか、気をつけなくっちゃとまた気合
が入ると言うか。
著者がイギリスの方なので紹介される食材も日本にいた頃
はなじみがなかったり、手に入りにくいものだったりした
けれど、今回読んでみてあら、これってそう言えばあそこ
で売ってたなぁとか、これ試してみようかなぁなんて物
ばかり。
幅を広げて最近は取り入れるようにしてるので少し
ずつ紹介していきますね。

今回は燕麦のお話。別名カラス麦とも言うらしい。
麦と名のつく穀物だけれどグルテンフリーです。
(時々含まれるって書いてあるんだけれどどっちなの?)
購入したのはこちら。
65 08

既にペタンこに伸して乾燥されてます。
これを粉にしてお粥さんにしたのがオートミールって
やつですね。coco食べたことないですが食べる気のしな
い料理。。。。よくシリアルとかミューズリーに入って
ますよね。牛乳かけて食べるあれ。
もともと牛乳苦手なcocoはこういう食べ物も好きじゃな
いので食べる気はしない。
何に使おうと思って買ったかと言うと
65 07

クッキーです!
luluのお菓子。cocoもたまに摘みます
小麦粉の1/3量をこれに変えてレーズンやクルミもたっぷ
り入れました。お砂糖も控えめ、バターも控えめな我が
家のクッキーですがカリカリ好きのluluは喜んで食べて
くれます。
ポロッポロになっちゃうので形成が難しかったけれど
焼き上がりはなんとか形になりました。
食感もざっくざくで良い感じです
今度はシナモンなど入れてみましょう!

そんな気になる燕麦って何がいいのかなと調べると、
色々良さげな事かいてありますが、特質すべきは
鉄分を初め豊富なミネラルと食物繊維です。
玄米と比較すると鉄分は2倍、カルシウムは5倍、
食物繊維は3.5倍あるそうな。
ま、cocoの場合ご飯ほど食べないけれどね。。。。

そんな訳でデトックス効果が高く血液をキレイにして
くれるほか、免疫力が上がる、ひいては抗がん作用、
などなどと色々かかれてますが期待大は間違いです
ね。。それでも少しずつ取り入れれば少しいいかなぁ
って思ってます。

他には毎日のポタージュを作る時に一緒に煮込んで
ミキサーにかけてしまえば気にならないかなぁと思って
みます。早速試してみましょう!

因みに手に入りやすいフランスではたっぷり500g入って
2€もしませんので手軽にお試しくださいませ~!









スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2014/05/10 12:50】 | 美容と健康 | コメント(6)
<<良い先生との出会い | home/a> | 体調不良>>

コメント

★もんじちゃん

フロマージュブランはちょっと苦手なんだけれど、ヨーグルトは最近食べるようにしてるの。
それでも果物にちょっとかけるだけであの1ポット(120ccかな)を二人で半分に分けてる
くらい。
にゃるほど、、、スコーンにも混ぜてみようかぁ。
ざっくり歯ごたえあっておいしそうねぇ♡
アイデアありがとう!
【2014/05/13 21:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私はオートミールにシリアルを混ぜて、それにナッツとかドライフルーツ入れてフロマージュブロンかけて食べてるよん。市販の混ざって売ってるシリアル系は甘いから自分で混ぜるの。cocoさんは乳製品は今はちょっと、、だよね(ToT)そもそもヨーグルトとかフロマージュブロンみたいなのは元々あんまり食べないのかな??
そうそう、オートミール入のスコーン作ったりもしたな。美味しいよね(*´ч`*)
【2014/05/12 16:49】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★tonyさん

実は濃い味、というよりしっかり目の味付けが好きなので
1人とは言えこういうのばかりだと自分でも飽きちゃうのだけれど
こちらに来てあまりにも食べなさすぎるのでたまに食べるとほんと
ほっとします♪

燕麦、こちらに来てからお試しされるのをオススメ
します!アレルギーの方も多いからか、こちらでは
自分好みのシリアルを作る方も居るみたいだし、
需要が多いからお値段もお手頃ですしねぇ。

ところで、クルミ・・・
まだそんな事になってるんですか?
相変わらずな社会現象ですね。。。クルミはオメガ3も
たっぷりだし脳にもお肌にも血液にもよいので私も
積極的に食べるようにしてるのでそんなTVのせいで食べれなく
なったら泣いちゃいますよー!!
変わりにアーモンドやピーナッツなどで補ってくださいな。
ピーナッツ、すこぶるいい食材ですよぉぉぉ。
【2014/05/12 11:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Megちゃん

もうすぐ1週間だけれど胃・腸共に不調・・・
朝から胃もたれしてるし^^;
今日調子見てダメそうだったら病院予約しようと思ってるね。
ありがとね。

Megちゃんはこれからお菓子も作ることになるんだろうから
練習にもなるんじゃなーい♡ってね。

クスクスは前のブログに載せてたけれどレシピ関係は全部削除したの。
ちょっと嫌な事が重なってね。。。
良かったら送るよ!

【2014/05/12 10:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそうです♪
たまにはホッと一人で楽しむ時間もよいですね。

クルミの佃煮を見て思い出しましたが…
テレビで血管が若返ると放送されてからというものの
スーパーからクルミの姿が消えました。(笑)
入荷のめども立っていないようです。

体にやさしいおやつですね。
luluさん、幸せ者です☆

麦で思い出しましたが…
私も1年以上前から燕麦で
好きなナッツとドライフルーツを合わせて
手作りグラノーラを作ってみたいと思いつつ…
材料が意外と高くて…まだ買えていません。(笑)
同じぐらいの袋が1000円超えですよ、大阪では。

フランスだとそんなに安いのですね!!
魅力的~!!
【2014/05/12 08:38】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
体調その後どう?やっぱりチーズが合わないのかしら?

私も最近オート麦買ったの。とりあえずグラノーラを作ったんだけど、まだ沢山あるからクッキーも焼いてみようかな。お菓子作り苦手だけど。
そうそう前にクスクスのレシピ載せてたよね?あれどこのページで見られる??
【2014/05/11 08:36】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

