cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Ortie /ネトル /イラクサ

今日、ちょいと切らしたものがいくつかあり、買い足しに
あちらへこちらへと歩き回っていたら気温もそこまで高く
ないのにすっかり汗ばんじゃいました。
そろそろ薄手にしてもいいかなぁと帰宅後、週間天気を
チェックすると、まずまず。早速衣替えしちゃいました。
まだ夏物も冬物も使いやすそうな物を半々だけれど。
通り雨なんかは見逃すとしてこのままいい天気が続き
ます様に!

さて、色々健康に気を使っててもあっという間に体調を崩
してしまう現実に愕然としております。胃が弱いのは昔か
らの事なのでなんとも言えないけれど、世の中には365日
インスタント、ファーストフード、コンビニ食でピンピンしてる
人が居るって言うのにこの差は何なんだ

と、嘆いてもしょうがないのでcocoなりに引き続き健康管
理に気を配ることにします。
先日の帰省から持ち帰った麦茶。こちらは夏のお楽しみ
に取っておくとして、日本から以前持ち帰った黒豆茶や
日本堂のお茶はなくなってしまいました。緑茶とほうじ茶
がまだあるけれどカフェイン摂取量に気をつけているので
そちらは日中にたまに1杯飲む程度。
夜や日中の水分補給として取り入れたのが
ネトル茶
65 010

こちらはもちろんノンカフェイン。
ミネラル類が豊富で貧血予防、花粉症対策など。
(coco花粉症まだ音沙汰なしです)

ネットで見てると飲みにくいとか苦いとか。
ま、試してみるかと思って買ってみると意外と美味しい。
結構好きっていえるくらい。でも苦いってのは事実。
舌の苦味を感じるところのみ味の反応があるくらいでその
他の場所は何にも反応しない!!!
こんな舌の感覚初めてですっ。
一番奥のここね↓
o0300030112029761666.jpg

何かの味に似てるなぁ~ってよぉぉく考えたら蕗の薹です!
お試しあれ♪

これと全く間逆なのがタンポポ茶
19 001

飲みやすい飲みやすいと言われてるけれどちょっと
苦手。。。ごぼうみたいな味
人の味覚って面白いですねぇ。

なんか立て続けに健康食品の紹介してますね
これでしばらくなしと思います

先日からご紹介したモノ達を上手にいつもの食生活に
組み込んでいくのがこれからのcocoの課題です。



スポンサーサイト
【2014/05/14 23:16】 | 美容と健康 | コメント(8)
<<良い先生との出会い-その後 | home/a> | 良い先生との出会い>>

コメント

★Calineちゃん

忙しく働いてたときってさ、私よりもはるかに残業してて
それでもそのまま夜のみに行き、翌朝はふらっとしながらも
早くに出社。日中はまたバリバリ働き昼はコンビニご飯を
“それだけ?!”ってな位しか食べないで生き生きしてる先輩
が居てさ。。。風邪ひとつひかないんだよねぇ。顔のお手入れも
さほどしてないのにニキビひとつなしだし。。なぜなんだーと
驚いてたけれど、今はどうしてるのかなぁなんて考えちゃった。

色々新しい食材に挑戦するのはこっちで安いからってのもある
かも。お茶にしても3€程だし、さ。日本だとこういうのたいてい千円越え
だったりするよね。それで美味しくなかったらぁと思うと躊躇しちゃうわ。。

【2014/05/16 15:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

まじ~♪
大病なんていやだいやだ。こんな不調続きなのもイヤだけれど数日で良くなる
んだからそれと比べたらまだいいなぁって思うよ。気づいたときにはもう・・
ってのは本当に怖いよねぇ。

タンポポはね、煎じたぶっとい茎だか根っこみたいのがゴロゴロっと袋から
出てきたわ(爆)牛蒡茶も一時期日本で人気だったし、気にならない人は
いいんじゃないかなぁ?私はもともと牛蒡苦手だから^^;
でも軽く入れたのはまぁ飲める感じだけれどしっかり濃く出たやつは・・・
バシャーっと捨てちゃったwww
【2014/05/16 15:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

あ、シナモンって毛細血管への働きもいいそうで末端冷え性の私には
ぴったりだなぁって最近思ってたの。だから次回のクッキーにはシナ
モン♡ ペパーミントのみってフランスにあるんですかねぇ?
もう3件周ってるんだけれど見つからなくて緑茶とあわせたティバッグ
だったりしてなかなか見つからないのですよねぇ。。
日本だとハーブのお店って結構沢山見かけたけれど(あ、でも東京は
多いけれど私の地元はそんなに。。。)パリではbioショップぐらいで
しか見ないなぁ。。。。

タンポポもね、牛蒡みたいで。。。。
薄く入れる分にはいいんだけど、あんまり味ないなぁと思ってたっぷり
入れて長く置いといたらとても飲めたモンじゃなかったです。。
牛蒡っも健康にいいの知ってるんだけれどダメだなぁ、あれ。。。
tonyさん、お疲れ様でした^^;
【2014/05/16 15:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Megちゃん

食べてる物、体質、遺伝とか色々あるけれど周りにあまりにも結石の人が多くて
怖くなっちゃったのよね。。。もちろん原因はカフェインだけじゃないんだけれ
どね。私は朝に紅茶、午後には緑茶を濃い目に出したのは2杯程飲んでるし
それ以外に何か飲むってどうしよう??ってことで色々開拓中なの。
あ、因みにネトル茶かヒマワリの種かどちらか分からないけれど急に肌が調子
良くなったの?!ネトル試してみる??なんてwww

体に悪そうなものばっかり食べて、不健康なお菓子ガツガツ、生活も不規則。
それでもあのエネルギーに満ちた人達はなんだ??って思うよねぇ。。。
軽く嫉妬を覚えるわ。
私は年取っても元気でピカピカ!!って信じたいっ。
【2014/05/16 15:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
コンビニ食常食でもヘビースモーカーでもピンピンしてる
人がいるのに健康に割と気を使ってるはずの私がなぜ
病気に、って恨めしく思ったこと私も何度もあるよ(泣)。。
タンポポとかイラクサ茶とかイメージだけで私は
苦手意識あって飲んだことないんだけどcocoちゃん
いつもながらチャレンジャーだわね。
タンポポ茶はごぼうっぽいんだ~ごぼう茶は一度トライ
してみたけどまさしくごぼうだったなぁ。
【2014/05/16 06:31】 URL | caline #-[ 編集]
私の持っている本に書いてあったんだけど、小さい病気をたくさんする人って大病をしないんだって~。そういう人の事を健康って言うみたいよ。
だからcocoさんは、健康にいっぱい気を使ってるから、きっとダイジョブだと思います!!
タンポポ茶って日本で流行ってるのか、よく見かけるんだけど(ネットとかで)美味しいっぽいけどねぇ。フランスで売ってるのは味が違うのかな?
【2014/05/15 21:35】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
cocoさん、胃腸にはペパーミントやカモミール、
シナモンなんかも良いみたいですね。
体に良くて美味しくてリラックスできて…っていうのが理想です。

でもやっぱり難しいものですね。。。

私も母乳トラブルに見舞われて
2カ月ぐらいの間、朝晩に牛蒡の種(牛蒡子)を
煎じたお茶を飲んでいましたが
罰ゲームなんじゃないかと思うほどの苦みで
だんだん慣れたものの憂鬱でした~☆(笑)
【2014/05/15 17:19】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
個人的にはカフェインの副作用より緑茶の効能の方が勝る気がするけど、私も妊娠してから色々ディカフェの飲み物探してるけど中々美味しい物に出会えてないよ(1日3杯くらいまでなら大丈夫って事なので毎朝カフェオレ飲んでるけど)。牛蒡の味って言うか牛蒡茶なるものも一度飲んでそのまま…

確かにコンビニフードで出来てるような人でも丈夫な人っているよね。でも歳とってからわからないよ〜。健康寿命に差が出るはず!あと肌ツヤも‼︎
【2014/05/15 02:55】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

