cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Galette des Rois(ガレット・デ・ロア)

ママちゃん手作りのガレット・デ・ロア
DSC01886.jpg

今日はガレット・デ・ロアというパイ菓子を食べる日
なのです
実際にはクリスマス頃から売られてて1月一杯は店頭で
見られるそうな。なので今日に限らずしばらく食べるチ
ャンスは続くでしょうね
特別旨くてたまらんって味でもないんだけれど、
シンプルで優しい味にホッとする感じ。
とは言え、cocoはこのガレットが好きです♡
中身はただのアーモンドクリーム。
DSC01888.jpg

ちょっとオーブンで暖めてホカホカのパイを頂くのは
冬の楽しみかも知れないですね~。
そして中には小さな陶器が1つ入ってて、それを当てた
人がロア(王様)になれるっていう食べ物。

これはキリスト教の公現節にまつわる行事から食べら
れてるんだけれど、宗教的意味はもう無いも等しい
ですね。お正月だからお餅を食べる!!くらいなもん
じゃないですかぁ??
詳しく知りたい方はwikiをどうぞ→ここ

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/06 10:35】 | おうちごはん-sweets | コメント(10)
<<BIOショップとABマーク | home/a> | Le bar(スズキ)>>

コメント

やっぱりね、、
だいだいCalineちゃんところには近所の美味しいお店が
多すぎるよのっ!無ければきっと買わないわよ^^
季節物と思ってお付き合いしてあげて♪
Calineちゃん手作りのガレットの方が美味だと思うけれど♡
【2013/01/09 16:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
太りたくないとか言ってるPなのに季節ものだからとか何とか
言って年明けから既に3つ目のガレットに突入した我が家。
しかも殆どPひとりで食べてるような気がする。。当然フェーヴも
全部ゲットしてた。
でもやっぱり大勢で食べたほうが美味しいお菓子だよね~。
【2013/01/09 06:01】 URL | caline #-[ 編集]
さっきメール送ったけれど、元気を取り戻しつつありますぅ。まだ油断ならぬ恐ろしく頑固な
フランスの風邪。。。
実はガレット手作りは今年初なんだって!!クリスマス前に壊れてたオーブンを新調したもの
だから、今はオーブンを使いたくてたまらないらしい。トーストさえもグリル機能を使って
試してたwww 私も自分がオーブン買ったときのこと思い出して懐かしくみてたよ♡

まったく同感!!
風邪引いて人前に来るのが逆に迷惑とか思わないのかなぁ~。
luluの家は風邪引きはビズなしが当たり前と思ってるみたいだからそれは助かる。
最近はファーマシーで風邪薬を抱えた人がばったり会ってビズしに来るから困るわ~
って言ってたよ。 そうでなくてもしっかり手を押さえずゴホゴホする人多い
からドキドキするよ。。。
【2013/01/07 16:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うん、機会があれば家族と試してみて!
言っとくけれど日本人にとっては味は“普通”だから(笑)
初めて食べたとき、なんでluluがあんなに騒いでるか
分からなかったけれどほんとにお餅的感覚なんだろうね~。
正月だ!お餅食べましょ、食べましょーってなさ。


【2013/01/07 16:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パイシートさえ手に入れば簡単に家でも作れるよ!!
多分以前のexiteblogの方にレシピのっけてあるので
見てみて~。無かったら結構検索でも引っかかるから
さがしてみてね♪
東京では最近どこでも手に入るよね~。
付加価値の高い商品だと思うわ^^

【2013/01/07 16:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お久しぶりです!!こちらこそどうぞ宜しくね。
年末年始はなんだか大家族で行事三昧で忙しそうでしたね。
年が明けて少しはのんびり出来てますかぁ?

ガレット・デ・ロアってアーモンドクリーム味以外もあるんですね?!
知らなかった!!今度スーパー行ったときチェックしてみます♪


【2013/01/07 16:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
風邪の具合はどうですか?今日からようやく学校が始まったので、ホッとして家内の大掃除をしているところです。(今は休憩中)

ガレットまで手づくりなんて、luluママは本当に料理をちゃんとする人なのね。偉いわ〜。わたしは迷わず買ってきました。

でも、風邪のときは家に居たいよね。こちらだとみんな、風邪をひいていても薬を飲んで宴会に来るのよ。子どもが小さいときは、そんなにしてまで来てくれなくてもいいのにと苦々しく思っていました。風邪ひいているからワインは飲めないといいながら、子どもにしっかりビズをするのがイヤでイヤで。

ソーシャル・ライフは自分の(体と心の)健康あってこそ、と思っちゃうな。どうぞお大事にね。
【2013/01/07 11:54】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
毎年cocoちゃんのとこでこれ見る度に、一度食べてみたいって思うのよ〜。日本にも売ってるけど、最低4人はいないと当たっても嬉しくないよね…
【2013/01/07 10:17】 URL | meg #-[ 編集]
ガレットデロワ大好き!
アーモンドクリーム美味しいお店の食べたいな~
手作りなんて羨ましい。
【2013/01/07 09:19】 URL | Lico #-[ 編集]
cocoさん、お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくです。
うちもガレット食べましたよ。うちはいつもスーパーで買ってくるもので済ませてます。そして私の好みでアーモンドクリーム味を購入。
ママさんの手作り、ほんとケーキ屋さんで買ったみたいにステキだわ。
【2013/01/06 23:56】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

