cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

発見、発見!

お天気いいですね♪
日陰はちょっと肌寒いけれど、太陽が当たる所はこの上
なくサイコーな気分になります。

今日は用事があって初めてのエリアに足を踏み入れたの
だけれど、とってもステキな壁アートを発見!
25 001

何だか豊かな感じじゃないですか?
他にもいくつかあったのだけれどちょっと時間がなくて
帰りに撮ろうと思ったけれど、行きに余裕が無かった分
キョロキョロしながら帰ってきたのですっかり忘れちゃい
ました
そのうちまた行くと思うのでお楽しみに♪

さて、発見はこちらのアートではなくてこのお豆腐です。
64 001

ニガリから作った真面目なBIO豆腐。
とってもやわらかいけれどきちんと味があって日本の
絹ごしと変わりありません。
240gで2.6€位だったかなぁ?
Naturaliaにて購入です。
その隣に、こんな風に二つ分されてない400g入りのが
ほぼ同じ値段で売ってたけれど、我が家には多いなぁ
と思って今回はこちらをチョイス。

以前中華街で購入した硬い豆腐。硬いだけじゃなく添加
物使用だったので、その次はBIOショップでニガリの物を
購入したけれどやけに硬くてあんまり好きじゃなかった。。
豆腐ステーキには美味しかったけれど♪
http://petitecoco0611.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

でもあの料理にはやっぱり絹ごしじゃないとね~。
で、作った“あの料理”
64 005

幸せすぎる麻婆豆腐となりました!
こちらでテンメンジャンの代わりに買った八丁(風)
味噌で味つけも美味しく出来たのでこれから夏に向けて
また登場回数が増えること間違いなしです。

食文化も全く違うこの土地でお豆腐もあれこれ選択
出切るってのはスゴイよね。中国風のあのがっちり
硬いお豆腐が好きな人もいれば、cocoみたいに絹ごし
の真面目なお豆腐が食べたいって人もいるわけですか
らね。

luluはと言えばマーボー丼に感動してくれたものの、
久し振りに白米が食べたいなぁと言われました。
また今度ね~




【2014/05/16 22:07】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)
<<夏到来!でもないか・・・ | home/a> | 良い先生との出会い-その後>>

コメント

★Licoちゃん

パリで手に入らないものって実はないんじゃないか?
って最近思う^^;
お金さえだせば。。。ってところがポイントだけれどwww

【2014/05/22 11:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
最近麻婆豆腐を食べたよ!
パリでも豆腐が食べれるのね!美味しそう〜〜〜
お店は15区でも近いかな?
豆板醤やコチュジャンを持って行こうと思ってるよ!!そしてお米も、子供達の為にね。
【2014/05/21 12:26】 URL | Lico #-[ 編集]
★tonyさん

どこのbioショップでも豆腐の類は置いてあるんだけれど
観察の結果Naturaliaが一番豊富に置いてあるんじゃない
かなぁ~と見てます。値段もお肉を考えれば安いもんだわ
って位でお手頃だと思いますよ。

マーボーは伝染しますよねぇ。
でも、私は個人的に以前tonyさんところにupされてた
ナス入りのが食べたいなぁぁぁ。
【2014/05/18 23:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
中華街とK子食品や韓国系スーパー以外にも
お豆腐ってあるのですね。 知らなかった!!
私もこんど探してみます♪

麻婆丼! とろ~り、美味しそうです☆
影響されて私まで食べたくなってしまいました。(笑)
よし、近いうちに作ります~。
【2014/05/18 14:37】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

私、普段豆腐って全然見向きもしないのよー。
使うのは麻婆豆腐くらいなもので^^; だからあの中華ショップにあるような
硬い豆腐はそのまま味見してないからどんな味かわからないのよ。。
美味しくなかった?
ところが、夏になるとなぜか食べたくなる冷奴。出汁醤油をかけて生姜と頂く
あの感動!
これは冷奴にもぴったりだと思う。Naturaliaのオリジナルではないから他のbio
ショップにもあると思うよ!ただNaturaliaが一番豆腐の品揃えが多いんだよね
我が家の近所の場合。
で、味噌は同じくBIOショップで。赤い色してMISOって瓶入りで売ってるやつ。
以前写真もどっかに載せたと思うよ。米味噌と麦味噌があるからご注意を~。

豚挽肉ってどこの部位使ってる?
私はマーボーの場合牛の方が旨味があって好きなんだよねぇ♪

【2014/05/17 12:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わたし、一時豆腐のブームがあって、アジアショップでよく買ってたんだけど、歯ごたえより何より、添加物のせいかなぁ??臭い?って思っちゃって、買うのを辞めてしまった(汗)このBIO豆腐、ナチュラリアなんだー。。てことは、他のお店には売ってないのかな?試してみたい!
この麻婆豆腐、牛肉で作ってる?私、豚で作るんだけど、いつも色が薄くて、私的になんか気に入らなくて・・。多分うちの味噌が甘すぎるせいなんだけど。八丁風味噌ってどこで売ってる?BIOショップかしらん?
【2014/05/16 22:20】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

