cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Bruxelles / ブリュッセルへ

パリ北郊外にあるluluの実家に1泊し、
午前から早々に車で出発。車酔いするcocoを気遣って
具合悪くなったらどこでも止まるから言ってねと言われ
たものの、なんと2時間半で着いちゃいました。
具合悪くなるヒマもない位だね。
地続きのヨーロッパ。
国境も“あぁ、ここからなのね”ってな感じで看板が
上がってる位で“ようこそ金沢市へ”ってな看板を見る
のと同じ感覚。ちょっと味気ないのねぇ。
スペインに行ったときは昔の検問所を通り過ぎたり
もうちょっと雰囲気を感じたけれど。

早速ホテルに荷物を下ろして市内観光へ!
広範囲に色々あるものの観光地の中心地はこじんま
りと1日で歩けちゃうくらい小さい。メトロやトラムが
あるけれど、街が美しいのと歩ける範囲ねと思えば
わざわざ乗ることもないかも。

街はパリをギュっと凝縮したように美しいけれど、
建築がやや硬い感じを受けるのは北の影響かしら?
cocoはこういう事に非常にうといので何々様式とか
しらないんだけれど。。。
おもちゃ箱の様な中心地
756 031

756 027

756 026

756 023

756 022

これらは小さな広場を囲んで建っているので圧巻でし
た。luluはディスニーランドか?って言ってたけれど、
まさにそんな感じ。

この広場から離れてまた観光地をブラブラするも
みんな行くところは同じでどこもギュウギュウ。
分かりますぅ?人ゴミ。
756 033

アジアからも沢山の観光客が来てるようだけれど全体
的にヨーロッパ系の方が多い印象でした。

観光地を離れて住宅地に入ると硬い感じはなくなり
反対にパリと比べるととっても可愛らしい様式になり
ます。
756 078

756 077

756 046

これだけでも十分可愛らしいのに、ブリュッセルには
アールヌーボー建築の歴史地区として指定された
箇所があるようで、そんなものを見つけながら歩くの
もまた楽しかったです。
756 092

756 090

756 091

756 089

そして忘れてはならないのが、この国にはまだ王様が
居るという事!
こちら宮殿でございます。756 063

ある日入ったレストランに現ロイヤルファミリーの写真
がステキな額に収まってあちこちにかけてあったので
cocoが“王様の写真だね~”と見つめると、義両親は
はっと驚いて気がつかなかったわと、ショックを受けて
居ました。私達は王制を廃止させ彼らの首を取ったの
よ、とやや自慢げに言い放ってました。
たまにフランス人からこういう言葉を聞きます^^;

さて、こんな小さな町で3泊4日も何するんだ?と思って
居たけれど全日お天気もよく、歩き回るには丁度良い
気候で、旅も始まったばかりだしエネルギッシュに
散策を楽しみました。
ブリュッセル楽しかったなぁ~。

最後にちらっと車で通りかかっただけなんだけれど、
これ知ってます?
756 085

アトミウムってお名前。
1958年ブリュッセル万博に作られたパリで言えば
エッフェル塔のような存在。
球の中にはレストランや展望台などがあるかっこいい
シンボルでした。すっごくクールでしたよ!!











【2014/06/07 23:57】 | 旅行 | コメント(0)
<<Gand | home/a> | ただいま!>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

