cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ビール三昧

いつまでも旅行記続きそうなのでまとめて更新!

フランスと言えばワイン!
ベルギーと言えばビールですよぉぉぉ。
日本でもベルギービールは好きで飲んでたけれど、
高くて高くて。。。
フランスでもやっぱりちょっと値がはりますねぇ。
そして本場では激安
決して観光中心地やお土産屋では買わないこと!
地元のスーパーに行けば破格値ですっ。

バーへ行けば最低50種類以上のビールが取り揃えて
あるし、店員さんも凄く詳しくてオススメを聞くとどんな
タイプが飲みたいから始まって色々アドヴァイスをくれ
ます。
毎日日中は二人で行動し、アペリティフの時間になると
義両親と合流してアペロ→レストラン探し→夕食となり
ます。
なので、お昼、アペロと最低2杯のビール、日によって
は夕食時もビールなんて事に・・・
cocoはついてゆけなくて、水にしたりお茶にしたりと
休肝してました。さすがに好きでも毎日2杯も3杯も
飲めませんな。

お店はバーとは言え、フランスで言えばカフェみたい
な感じのところが多かったです。

見てもしょうがないかもだけれどお店の様子と合わせて
ビール画像など
756 095

756 003

756 137

756 004

756 139

756 163

756 161

バーの店員さんはどこもかしこも親切な人ばかり。
接客業専門だからって人ではなくてバーやビールが
好きで働いてますって感じの人ばかり。
それともベルギー人のお人柄でしょうか??

luluはあちこちですぐに誰かに話しかけたり仲良くなっ
たりするタイプの人ではないのだけれど、今回の旅
ではバーの店員さんとお兄さんでもおじさんでもすぐに
仲良くなってTu(敬語じゃない)で話しかけられてまし
た。
ビール好きは共通する何かがあるのでしょうか?? 

ここでひとつ。
義両親って1年の半分以上を南仏で暮らしてるので
食事タイムが南のそれなのですよ。
つまり遅い。。。
アペロは18時半や19時から始まり食事は21時位
から食べる。
ここで勝手な予想なのですが、観光地であるにも
かかわらずベルギーのレストランはほとんどが
ラストオーダー22時とかお客の入りが少なかったら
21時過ぎにはcloseを出しちゃってるんですね。
なので北へ行けば行くほど夕食時間は早くなるん
じゃないかな??
いつもレストラン探してて閉店早いわねぇなんて
文句言ってるんだけれど、もう分かったんだから
アペロ時間を変えるかなくすかすればいいのに決まり
のように毎晩遅くにアペロを終える。
習慣を変える気がないのか、はたまたその事に気づ
かなかったのか。。。
謎です。

そろそろお店を閉めたくてそわそわしてる店員さんを
気にしながらもゆったり食事を楽しむ義両親にハラハ
ラと落ち着かないcocoでした。


【2014/06/10 23:04】 | 旅行 | コメント(4)
<<おまけ | home/a> | 食べた、食べた>>

コメント

★鍵コメさん

そう、結構勢いよく注ぐからびっくりしちゃいましたよ!
実は泡を出来るだけたたないように入れるのが私は好き
なので、もう自分でやるから置いといてくれ~って
言いたかったくらいwww

え~?!
ちょっと深く突っ込んで聞きたい発言ですね?!
あぁ、まどろっこしいわ!!!!
早く結果が出ますように!!!!!!

【2014/06/17 00:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/16 16:14】 | #[ 編集]
★Calineちゃん

日本からこういうの比べると悲しくなるくらいお値段の差がね。。。
今は私逆に和食のお値段に悲鳴あげるけれどwww

そう!寝る寸前まで甘いものやら脂っこいもの食べておいて、
そのまま顔も洗ったか洗わないかの内にお部屋まっくら。。って
事よくあるもんなぁ。何、歯を磨いてる私の水道迷惑ですか?って
な具合に。まさに鉄の胃袋?!
【2014/06/12 16:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ビール写真コレクションにやられました。。
色からしてもうたまらないわぁ。
お店閉めたくてそわそわしてる店員さんと気にしない義両親、その間で落ち着かないcocoちゃんって構図、目に浮かびます。私もそういうの落ち着かないよ。
何か、あんまり遅く夕食取ると寝つきとか消化に悪いんじゃないかって気がするんだけど、フランス人って年齢高い人でも
遅くまで食べたり飲んでたかと思うとその後あっという間に寝てたりしてビックリする事があるけど、胃腸の違いかしらね。。
【2014/06/11 09:35】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

