cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

バカ舌改善

ベルギーはチョコレートで有名なお店が沢山ある。
日本で有名なGODIVAもLEONIDAS、それからとっても
美味しいあのピエール・マルコリーニもフランスかと
思いきやベルギーだった。
最後のは知らないけれど前者2つは工場出荷のチョコ
なのでちょっと比較にならないかもれけれど、それほど
多いって事ね!

luluママのこの旅でのお楽しみはベルギーで美味しい
チョコレートに出会う事。
あちこちにあるお店を訪れては一番小さい箱や、
ベーシックなものだけを買ってホテルで順番に味見
をしていく。美味しかったらまた次の日に買いに行って
自宅へのお土産にする。
cocoが見てただけでも20件は買ってたと思う。
最後に、“もうチョコは見たくないわぁ”って言ってた
けれどヤリすぎですな

とあるお店で試食をした後、luluと二人で美味しかった
ねぇ~と声をそろえると、luluママが“まさか~?!
全然美味しくなかったわよ、あんなの”だって・・・
人の味覚はそれぞれとは言え美味しい物を知ってて
しまりやさんな彼女はチョコの様な自分の為の贅沢品
にほいほいとお金を出したりはしないからこの意見に
二人で一目置いていた。

luluと言えば甘いもの大好きで毎日チョコ食べてるよう
な人だけれど、cocoは好きとは言え、疲れている時に
たま~に美味しい1粒を食べれば十分満足。
そんなだから本当の味を知ってわけないよねぇ。

ホテルに帰ってluluと二人、せっかくパリに住んでるの
だからたまには美味しいショコラティエやパティスリで
お買い物するのもいいかもねと話してました。

さてさて、タイミングよくcocoのお誕生日
当日は、書いた通り夜はみんなでレストランに行った
のでお誕生日ケーキはないのは確実。(韓国レストラン
だからね)それで外出する前にluluと二人、以前から気
になっていた近所のパティスリーに行ってluluにおね
だりしました。
行ったのは、ブログ友のパティシエールさんがオススメ
してくれたお店。
DSC03205.jpg

たまに通りかかった時に外から美味しそうだなぁと
眺めてました。
結局義姉の誕生日でもあるのだからとグルテンフリー
のものを進めてもらい彼らにも。
DSC03207.jpg

cocoはパッションフルーツ&マンゴーのムースと
ココナッツが層になったもの
お題はParadis
DSC03225.jpg

luluはタルトシトロン
ここでなくてもいいんじゃん?って突っ込んだけれど
DSC03224.jpg

帰宅してから頂いたんだけれどこれがもうほんとに
美味しくて!!!
たまにはこういう物を味わうっていいなぁと思いました。
luluなんて翌朝になっても昨日のガトー美味しかったね
と言ってました。午前中は食べ物の話をしただけで嫌
がる程のあのluluが?!

フランスのすっごく甘いケーキとかアンジェリーナの
モンブランとか3口でoutなんだけれど、こちらのは
(値段の割りに)小ぶりで甘さも控えめで本当にcoco
の好みです。
フランスのレストランってデザート、たいしたことない
物でも7ユーロとかざらだけれど、それならこっちで
食べたほうがどれだけ幸せか♡
前は一緒にデザート食べなくちゃって思ってオーダー
してたけれど、最近は無駄なカロリーは取るまいと
思ってコーヒーやお茶だけにしたりしてます。

いつもどこかのケーキやチョコを捜し求めてなんて
したいわけじゃないけれどたまにこうやって手作りの
上等なものを食べるっていいなぁ。
ま、身の丈にあった程度にね。
coco無職ですし。。。
スポンサーサイト
【2014/06/13 23:23】 | 日々のこと | コメント(8)
<<フランスの結婚式 | home/a> | お誕生日のおまけ>>

コメント

★calineちゃん

この人はね、200%旅を楽しむ人なんだろうなぁ
って思うよ。どこに言ってもその地の名物料理を
オーダーするし、いつもは食べないフライドポテト
も完食どころかお代わりもするしで当然チョコも
探検隊の様に慎重にひとつひとつ制覇してたわ。

グルテンフリーはね、右上のマカロンのオバケみたいな
やつと左下のチョコムースみたいなやつ。下に敷いて
あるのはヌガティンみたいなやつだったよ。
最近はアレルギーの子(人)も多いのでこういうの
用意してるんだね、きっと♪
【2014/06/24 21:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
えええ~luluママすごい。
チョコの食べ比べ私も参加したいわ~。
パティスリーも美味しそう。
Pママがグルテンアレルギーだからグルテンフリーの
ケーキってちょっと興味あって、パリに行ったら
買ってみたいなぁ。

箱の中のどれがグルテンフリーのなの?

【2014/06/24 10:10】 URL | caline #-[ 編集]
★たまがじさん

外装も内装ももううっとりするお店が多いのですよ~。
お値段見て現実に返るんだけれどね。。。
それでもたまにはいっかーと思って買うと脳天直撃の
甘さだったり、全然たいしたことなくてこれなら近所の
パン屋さんの方が美味しいわなんて思ったり。
(パン屋もなかなかクオリティ高い所あるんですよ!)

なので慎重に選ばないとお財布が寂しくなるわりに
無駄なカロリーとって太るだけっていう残念な結果に
なるわけでわ。。。
フランス来るときはゼヒ是非ぜひ連絡下さいね!
【2014/06/16 09:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

ありがとう~♡
四十路生活。。。。^^;

私もミントのチョコは苦手。アイスではた~まに食べたくなるけれどね。
そしてリキュール入りはカチンとくる!だって半分かじって中身をみようと
思うとバシャっとこぼれちゃうんだもん。なんだリキュールならそう書いて
おいてよねーって!

どうしてああもアンジョリーなが人気なのか私はわからん。。。
甘すぎる上にデカくて制覇できない。でもお店は乙女チックで可愛いよね♡

【2014/06/16 09:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★鍵コメさん

ふふふ、すぐ分かっちゃいました?
もう教えてくれて感謝ですよ~!!本当に美味しくてびっくり
しちゃいました!そうそう、奥のレジ付近に例のパウンドケーキ
も置いてあってじっくり観察。いつかこれを試そうと・・・
自分で作るとパサパサしちゃうから美味しいの食べて研究!

教えていただいたitalyのパン屋さんも、もう常連です!
【2014/06/16 09:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ケーキ、無性に食べたくなります。ウチの場合は旦那もそうらしく、たまに買って帰る日がダブったりして(笑)

それはそれでケーキバイキングみたいで嬉しいんですけど。

ケーキでティータイムすると、明日の活力になる(笑)

フランスは本場だから、たくさん選択肢があって迷っちゃいそうですね。

行ってみたいな、食べてみたいなフランス。
【2014/06/15 01:53】 URL | たまがじ #-[ 編集]
COCOちゃん、遅くなったけどお誕生日おめでとう。
ステキな四十路をお過ごしくださいね。私は、とうの昔から四十路生活を送っております・・・・
ベルギーに行ったら私もチョコ買いたいって思ってるよ。でもそんな20件もちょこ買いしたら大変だわ。。。味も分からなくなってきそうだし・・ほんと人によって好きな好み違うのにねぇ。私は、リキュール入りやミント味がすごい苦手なの。
たまにはこういう素敵な味のケーキを食するのもいいよねぇ。
ちなみに私もアンジェリーナのモンブランちょっと苦手・・・モンブラン大好きっ子なんだけど 苦笑 
【2014/06/14 21:43】 URL | mimi #UxiBihUI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/06/14 08:15】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

